【自動車】マツダ、ロータリーエンジン搭載PHEV「MX-30 Rotary-EV」

【自動車】マツダ、ロータリーエンジン搭載PHEV「MX-30 Rotary-EV」
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2023/09/14(木) 16:28:26.45 ID:2W7kdvaR.net

特別仕様車「Edition R」

マツダは、独自のロータリーエンジンを発電機として使用する新しい電動車として「MAZDA MX-30 Rotary-EV」の予約販売を開始した。11月に発売する。価格は423万5,000円~491万7,000円。

MX-30の基本的な価値はそのままに、EVとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデル。走行の全てをモーターで駆動し、バッテリーのみで走行するEV走行モードでは107kmの走行が可能。ロータリーエンジンによる発電をあわせれば、さらなる長距離ドライブにも対応する。

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発電機として採用したのが、同社が世界で初めて量産化に成功したロータリーエンジン。11年振りに新開発した発電用ロータリーエンジンは、必要とされる出力性能を省スペースで実現できるロータリーエンジンの特徴を活かし、最高出力125kWの高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載している。ロータリーエンジンと、17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50Lの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現する。

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その他、普通・急速両方の方式に対応した充電機能や1,500Wの給電機能、使用シーンに合わせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードを備える。クルマから建物に電力を供給する「V2H」にも対応する。

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ロータリーエンジンの復活を象徴する「Return」の頭文字から取った「R」をネーミングに採用した、特別仕様車「Edition R」も設定。黒基調の外板色および内装色としながら、ルーフサイドにはマツダ初の乗用車である「R360 クーペ」のルーフ色を復興したマローンルージュメタリックを差し色として採用している。フロアマットやシートのヘッドレストには、ローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用デザインを施した。

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駆動方式は2WD(FF)。ボディサイズは、4,395×1,795×1,595mm(全長×全幅×全高)。重量は1,780kg。乗員は5名。

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□関連リンク(販売価格や詳細スペックはこちらにあります)
MAZDA NEWSROOM:マツダ、「MAZDA MX-30 Rotary-EV」の予約受注を開始|ニュースリリース
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2023/202309/230914b.html
MAZDA MX-30|ハイブリッド クロスオーバー SUV|マツダ
https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/

2023年9月14日 14:39
Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1531490.html

3 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 16:35:04.76 ID:dCcGcBHH.net
サヨナラマツダ
4 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 16:36:28.31 ID:Uk+d7ICW.net
通勤とかならEVでもいいけど
チャージだとなんキロなんだろう
6 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 16:42:03.51 ID:hvq6S18k.net
ローター小っさ
7 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 16:42:28.10 ID:Nlz6F7uQ.net
EV走行距離が他社のPHEVよりずいぶん長いのは出力が低めだからかな?
22 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 17:09:27.83 ID:NMIHNvo+.net
>>7
ロータリーは、軽量&高回転がメリットなので、バッテリー負荷が低く充電が早い・・・じゃないかなぁ・・・
37 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 18:17:43.53 ID:fXKAavdf.net
>>7
単純にバッテリー容量が多いから。
ロータリーエンジンの出力は低いが、モーターの出力は170ps/26Nm だから低くくはないやろ。
8 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 16:42:52.39 ID:NJun91U4.net
まつだはもう潰れるやろうなあ
完全にBEVに乗り遅れた
トヨタと組むからこうなる
49 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 18:48:44.60 ID:AKVf/hMZ.net
>>8
す、スバルは?
9 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 16:44:44.38 ID:spNajfNy.net
メリットあるのか
レシプロに比べてねんぴがすぐれてるならいいが、よくないんだろ
それなら、普通のエンジンのほうが、耐久性 整備性考えたらわかるだろ。
ロータリーなんかにこだわるな、会社もユーザーも、
11 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 16:45:17.35 ID:B1Ph44AR.net
風力発電のブーストとしても使えるんじゃない?
12 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 16:50:35.67 ID:peU3Ytaw.net
EVにこだわる人には選択肢の一つになりそう
13 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 16:58:57.75 ID:0pgLHb4L.net
みんなおんなじ
17 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 17:05:31.47 ID:Pnn/KyAw.net
エンジンを自慢する時代かよ
19 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 17:07:11.55 ID:nlpIC1JL.net
ただの発電機という扱いが何かコレジャナイ感じ
20 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 17:07:41.88 ID:gITf3PUB.net
トヨタと組んだ水素ロータリーが本命
21 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 17:09:22.85 ID:6vRZLZFp.net
アウトランダーが売れてるなら売れるんじゃね
燃料タンク50Lはキャンプや災害時に十分使えるだろう
23 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 17:09:58.01 ID:ijd7jTI2.net
実家の車がRX8なんだが・・・故障しまくりで困ってる
まあ、面白い車だとは思うんだけどね
25 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 17:16:27.18 ID:lwK5yV65.net
ツインカム2000
26 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 17:19:28.52 ID:3ggWmAEl.net
これじゃない感がスゴい
昔からのロータリーオタ・マツダオタであればあるほど見向きもしなさそう
28 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 17:26:35.05 ID:7ncQD8Yv.net
お高いのね
29 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 17:29:28.72 ID:t1/F16Vh.net
MCでAWD追加だな
33 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 17:58:33.52 ID:gdv/hROR.net
ロータリーEV積んだスポーツカーならまだしもSUVじゃわざわざロータリー選ぶ意味ないやな
34 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 18:00:07.32 ID:Uwju778R.net
コレでロータリー復活とかにしちゃうマツダに明日はないな
マツダファンもガッカリすぎでしょ
35 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 18:01:45.96 ID:3ggWmAEl.net
まあロータリー復活というか今はマツダ存亡の時やろ
38 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 18:18:39.28 ID:SLb4X3LS.net
これ買うやついるのか?
39 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 18:23:32.02 ID:8i2nSCTc.net
間違いじゃないけど、発電機をエンジンって呼びたくないな。
40 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 18:24:35.93 ID:spNajfNy.net
ディーゼルとガソリンのいいとこどりの究極のエンジン
を最近出してた様な気がするけど
ソッッ閉じでしょうか、マツダさん
41 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 18:26:50.64 ID:riyfwdGt.net
往年のロータリーファンって、あれか

湾岸でクククと笑うオサーンとか、MFGでオッサンのくせに黄色い車に乗ってるアレ

44 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 18:34:10.99 ID:x4KPbsRy.net
e-powerが100馬力くらいでトルクが同じくらいで1200cc積んでバッテリーが1.7kwくらい
MX-30は馬力が1.8倍くらいでトルクは同じくらいバッテリー容量は10倍で排気量800ccのPHEVてことは家で充電しなかったら絶えず発電のためにエンジン回ってる感じか?
レシプロより発電効率がよくてこの容量のバッテリーでもすぐ満充電できるってんならe-powerから乗り換えるわw
48 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 18:47:36.91 ID:Zc9lOifJ.net
ストロングHVなのに先発のマイルドHVよりも燃費悪くて草
ほんと何がしたいのw
56 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 20:04:49.89 ID:UhI7urNJ.net
>>48
通勤や買い物はEVとして使い
ドライブはエンジン併用で燃費を気にせず愉しむ考えだろ
そのためアクセルを踏み込むと燃費度外視でエンジンの回転が上がる仕様になっているらしい
70 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 22:01:42.44 ID:Pjuz35qB.net
>>48
EVです
HVじゃない使い方がメインだからな
51 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 19:38:52.05 ID:6J8hzG9s.net
ロータリーって言っても
発電機じゃん・・・・
55 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 20:00:39.60 ID:stVMSK/L.net
コンパクトカーなのに車重1780kgってのも凄いな。
重りでも積んでんのかってくらい重い。
62 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 21:06:57.38 ID:fXKAavdf.net
>>55
バッテリーがクソほど重い。
57 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 20:30:28.37 ID:riyfwdGt.net
1780kgか

初代サバンナRX-7が2台分かよ

60 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 21:01:34.43 ID:pdeaM6KX.net
マツダはスカイアクティブXエンジンIPを韓国ジーリーに売却
アイサイトとNEOD iを採用
充電池はLG
マツダ地獄が復活
64 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 21:33:17.39 ID:1uADxtHU.net
結局のところオイル交換がーエレメントがープラグがーのお世話が要るの?
65 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 21:36:31.73 ID:lXhsU6/u.net
本気で新車設計したら車重は半分にできるだろ。
RX-7 FE をはやくしてくれ。
67 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 21:52:48.74 ID:6RwVYOcC.net
ロータリーという限界までコンパクトなエンジン
そして発電効率のおいしい回転数でほとんどの時間回せるのがメリットだからな
71 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 22:04:19.57 ID:XXT6TOEb.net
『シビレたい夢ならココにある
カゲロウ破る風 BackFire~
73 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 22:35:57.55 ID:87id0D6Z.net
丈夫なエンジン作ってくれよ
6万キロでオーバーホールは嫌なんだよ
74 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 22:36:32.50 ID:5M+QVJ6j.net
高杉晋作
75 :名刺は切らしておりまして:2023/09/14(木) 22:41:59.32 ID:hU0sRis/.net
今の技術ならロータリーの寿命も相当に長く造れるんじゃない
発電用途なら負荷も最小限だろうし
79 :名刺は切らしておりまして:2023/09/15(金) 00:55:33.98 ID:mkO0QSDT.net
せめて300万円ぐらいに
81 :名刺は切らしておりまして:2023/09/15(金) 01:09:10.67 ID:QHquhVja.net
相変わらず燃費が悪いな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1694676506