【鉄道】西九州新幹線、「フル規格」議論進まず「離れ小島」状態…佐賀県「新たな発想の議論必要」

1 :はな ★:2023/09/23(土) 18:02:18.11 ID:zt0x13NI.net
西九州新幹線、「フル規格」議論進まず「離れ小島」状態…佐賀県「新たな発想の議論必要」
2023/09/22 05:00 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20230922-OYTNT50045/

今月19日午後6時半過ぎのJR佐賀駅。博多発武雄温泉行きの在来線特急「リレーかもめ49号」がホームに入ってくると、6両編成の車両から乗客が続々と降り立ち、帰路についた。

博多駅から佐賀駅までは特急で約40分。朝夕の通勤や帰宅時間帯には約20分に1本が運行する。福岡市への通勤で特急を利用する佐賀市の会社員大橋征二さん(54)は「利便性は良い」と語り、「新幹線ができればもっと短時間で行ける。だけど、地元の費用負担が重く解決策が必要」と話す。

「新幹線が整備されれば、在来線特急は廃止になるのではないか。新幹線は運賃が高いので負担が大きい」。福岡市の職場に通う佐賀市在住の女性公務員(38)は、こんな不安を口にする。

一般の新幹線と同じ「フル規格」で整備された西九州新幹線(武雄温泉―長崎間、約66キロ)は今月23日で開業1年となる。だが、政府や長崎県が目指す武雄温泉駅から佐賀駅を経て、新鳥栖駅にフル規格で整備する議論は進んでおらず、「離れ小島」の状態が続く。

「今の悪くない鉄道環境、財政環境を壊すリスクを冒してまで、我々から打開する話ではない」。佐賀県の山口 祥義 知事は8月下旬の記者会見で「未整備区間」に関する考えを改めて強調した。

※全文はリンク先で

4 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 18:09:06.51 ID:3CnTr9Op.net
そりゃ何のメリットも無いものいらんわな
下手すりゃ大都市にストローで吸われるだけだし
6 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 18:13:20.71 ID:PTF/vZYa.net
要らないの?じゃ?
地方衰退の元凶と云うなら
高速道路だって要らないんじゃ?
8 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 18:16:24.49 ID:9V4oDDaj.net
整備新幹線の枠組みでは永遠にできない
新法制定で新しい枠組みを作らないと無理
9 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 18:17:57.60 ID:lctX381i.net
佐賀なんて静岡と変わらぬクソ
11 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 18:23:11.05 ID:B04uFU17.net
>>9
このクズ野郎、静岡に謝れよ
佐賀なんて日本には要らねえよ、大学まで低偏差値のバカだし
15 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 18:30:34.83 ID:RgTo8UYq.net
>>9
費用負担が一切発生しない静岡県と、1000億円以上の費用負担を求められてる佐賀県を同一視してるアホいるよな
10 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 18:22:49.70 ID:KJtxl6a/.net
佐賀を国がタダで接収して福岡と長崎に代理で管理運営させるしかないかなぁ
あと静岡も接収して愛知と山梨と神奈川に管理させよう
14 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 18:30:12.97 ID:qlaqgBEB.net
田舎モンのゴミは空港と新幹線を無駄に欲しがるな
20 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 18:37:26.28 ID:UQXduEDk.net
佐賀は現状でも福岡に出るのに不便なし。
数分早くなる代わりに運賃増は割に合わない。
リニアでゴネるチャイナの犬な静岡と
不要な新幹線を長崎に押し付けられてる
佐賀県を一緒にしてはいけない。
更には西九州新幹線は完成している。
武雄温泉〜新鳥栖は未着工ではない。
同意すらまだの区間だぞ。
21 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 18:38:42.08 ID:PUC7tl2z.net
唐津ルートで通せばいい
49 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 19:58:11.56 ID:fR+iV33O.net
>>21

地元負担の相手が福岡になるからもっと強くいらないと言われるよ。

26 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 18:52:45.56 ID:fzHWb8cd.net
ミニ新幹線にしたらいいのに
28 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 18:55:08.22 ID:UQRu8gOF.net
大村空港、佐世保基地を有している歴史と伝統の長崎県。
それを差し置いて、新興都市の福岡市ごときを終着駅として設定していることこそ異常なことなんだよ。
34 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 19:11:17.83 ID:UQRu8gOF.net
福岡が長崎の発展を阻害してるのだが
長崎を香港の代替地として開発したいんだが遅々として進まん
38 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 19:15:58.16 ID:1ey9rlE3.net
諦めて秋田新幹線みたいな3本線路にしろよ。くそ遅かったがw
41 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 19:38:06.70 ID:9Z9l/gl1.net
博多ー大分ー松山ー四国中央ー鳴門ー新和歌山ー関西空港前ー大阪

これを早く完成させてほしい

44 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 19:46:05.69 ID:D/uv6sDW.net
福岡~長崎

高速バス
おすすめ(´・ω・`)

45 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 19:47:59.55 ID:gCGXkMCS.net
新たな発想の議論必要 → 白紙に戻して最初から考え直せ
50 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 20:01:07.65 ID:fonIVMhA.net
鳥栖は交通の要所だけど、経済圏としては久留米の植民地だろ?
福岡県に編入したほうがいいんじゃないか?
51 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 20:04:57.23 ID:SqQXwSrH.net
佐賀空港経由が落しどころ
55 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 20:22:01.35 ID:3CnTr9Op.net
並行在来線廃止しない減らさない宣言が無いと
佐賀は認めないだろ
こんなの最初からわかってた
57 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 20:29:22.83 ID:+IMily1f.net
新幹線辞めてオスプレイで旅客輸送を検討すると草加国土交通大臣
58 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 20:36:03.92 ID:2zci8c6j.net
佐賀はまだ嫌がらせしてるのか。
全国新幹線ネットワークを妨害するなよ
全国みんな冷ややかな目で佐賀を見てるよ
59 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 20:37:05.44 ID:VVXn+j0B.net
新幹線とかリニアとか大変だな
71 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 21:22:54.47 ID:ksFnHcDf.net
北ルートについては採算性があまり下がらないし、建設費も佐賀駅ルートより下がる試算もあるのに、誰も触れないのな

国の報告書には「遺跡多いからやだ」みたいなの書いてあったけど、九州道横なら山沿いだから遺跡減るし
佐賀駅ルートのが吉野ヶ里遺跡すぐそば通るとか、むしろ遺跡多いの無視してるんだからおかしい

84 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 22:54:37.47 ID:UW5FUg8l.net
>>71
どう考えても長崎自動車道沿いが一番現実的なのにな
佐賀空港ルートに知事は前向きポーズ取ってるけど
どうせ出来やしないと半分からかってるだけだと思うわw
86 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 23:00:26.19 ID:Q8u7FFMq.net
>>84
佐賀空港ルートにも沿線開発等の妥当性はある
但しJR九州が述べてる通り 軟弱な干拓地ルートだから難工事になって予算も工事期間も長大になる
72 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 21:45:07.30 ID:E342Rwqw.net
唐津経由にしよう
79 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 21:59:01.15 ID:uDb/t4Hn.net
自分のことしか考えない県民性
93 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 23:35:42.90 ID:LJcLmnhm.net
素人目にも解決策は無さそうだ
94 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 23:41:39.23 ID:fR+iV33O.net
>>93
国土交通省が、フリーゲージトレイン開発に失敗して混乱した責任を素直に認めて謝罪し
佐賀県負担分の費用は国が持ちますと言えば一気に話は進むよ。
80 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 22:27:33.80 ID:QelbqfaB.net
荒木貞夫ともに皇道派の中心人物で二・二六事件の原因を招いた真崎甚三郎
満州で熱河作戦を独断で始めた武藤信義
盧溝橋で日中戦争を独断で始めた牟田口廉也
ソ連との紛争である張鼓峰事件を独断で始めた尾高亀蔵

佐賀県民は日本国民に賠償する義務がある

99 :名刺は切らしておりまして:2023/09/24(日) 00:15:06.41 ID:HxwHXee9.net
佐賀と静岡はクソだなと国民は思ってる
95 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 23:44:52.35 ID:T1X/kkmj.net
タダでも要らない
96 :名刺は切らしておりまして:2023/09/23(土) 23:54:12.12 ID:GSWtd1w8.net
頭を柔らかく逆転の発想で
フル規格新幹線を佐賀県内は在来線を走らせる
当然ながら長崎本線の大工事が必要だが

フル規格の新線作るより安上がり
のはず

101 :名刺は切らしておりまして:2023/09/24(日) 00:21:04.21 ID:ig3Cvfat.net
全線開業おめでとうございます!

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1695459738