船舶や鉄道の輸送量 今後10年で倍増の方針へ 国土交通省

1 :HAIKI ★:2023/09/30(土) 12:40:42.62 ID:0L272RPO.net
トラックドライバーの不足で今後、輸送量の大幅な減少が懸念されていることから、国土交通省は、長距離トラックの代替となる船舶や鉄道による輸送量を今後10年程度で倍増させる目標を掲げた上で、輸送手段の振り替えに必要な具体策を新たな経済対策に盛り込む方向で調整しています…

続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230930/k10014211581000.html

2 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 12:42:12.59 ID:7gyrRP9d.net
座らせて
3 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 12:43:10.35 ID:7ZyBgGKA.net
遅くね?
4 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 12:43:23.42 ID:pgVa3/uM.net
人は記憶型と思考型に大別できる

はよ〜せい
貨物新幹線

5 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 12:44:00.53 ID:P6/knx8J.net
ということは実際は
このまま減り続けるってことだな
6 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 12:57:52.41 ID:ZYTigg9r.net
5~10年前にやれよ。
7 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 13:01:20.60 ID:3cPUbEh0.net
ただし、鉄道網の路線延長は三分の一にします、キリッ!
8 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 13:04:54.96 ID:/4qyydDp.net
良いことなんだけど、まずは在来線の復活拡充からだろう
新幹線はもう地方とJRに丸投げでいいよ
9 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 13:13:05.86 ID:0A+QGvaO.net
コロナで通勤電車のぎゅう詰めが無くなり快適になりました

便数減らしてぎゅう詰めを維持します!

これさぁ

22 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 14:56:45.18 ID:mpJNjaDV.net
>>9
だから日本も車社会になろう
G7で車通勤じゃない国は日本だけ
11 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 13:25:27.67 ID:5LNLBrId.net
鉄道はホームと同じ長さまでの車両編成にすれば解決だな
12 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 13:27:26.07 ID:PgmqySpv.net
がんばれよ迷走日本
13 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 13:34:25.26 ID:6QkkfC4C.net
株は何買えば良いんですか
14 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 13:37:17.13 ID:ezIpqsdt.net
鉄道貨物の輸送量シェアは
もともとがたかが知れてるからなあ。
それを10年で倍増を目指すと。
15 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 13:45:05.32 ID:CfitvH1F.net
時すでにお寿司
16 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 13:51:06.21 ID:k8VZyfMP.net
宅配便の到着日数がこれまでの3倍以上になるのも覚悟しないとね
17 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 13:52:17.06 ID:/QL3NgHa.net
トラックの輸送力を1とすると、鉄道貨物は100、海洋大型タンカーは5000~20000

鉄道輸送は思ったほどではないんだよな

23 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 14:57:46.03 ID:mpJNjaDV.net
>>17
実際は鉄道は10もないよ
日本の鉄道は旅客や新幹線用だから

貨物にするには軌道から変えないと

39 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 20:51:58.56 ID:P/rcCVDz.net
>>17
深夜の高速道路を走るトラックだけでも1列に並べたらどんだけの長さになるか考えたら日本向きじゃないよ鉄道は
コンテナ船の方が置き場も簡単に作れるし
18 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 13:53:14.00 ID:6UYYETg8.net
中国人民解放軍兵士を労働者として数十万人日本に移民受け入れで解決

中国人民解放軍兵士を労働者として数百万人日本に移民受け入れで解決

中国人民解放軍兵士を労働者として数千万人日本に移民受け入れで解決

19 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 14:18:54.77 ID:+bBo10rR.net
鉄道や新幹線も使ったほうが良いと思う

地方からの輸送には超便利

20 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 14:21:00.55 ID:gAxJ2zEL.net
>>19
費用対効果が合わない
31 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 17:58:41.35 ID:k7SQb9Qn.net
>>19
既にJRの貨物駅が貨車輸送やめてコンテナをトラックに載せて運んでるんですが?
オフレールステーションと言って、線路剥がしてコンテナ載せる為の場所としてコンクリートにして、JR貨物扱いだけどトラック輸送してる
これから線路敷き直すには金がかかる
21 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 14:47:29.16 ID:t4HLzGYh.net
トラックと鉄道、船の荷物積み替えをもっと合理化出来ないのだろうか
24 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 15:47:21.95 ID:HsEdy6c+.net
国鉄民営化の時に事実上放棄したからな…貨物
25 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 16:12:24.86 ID:5JFMNXeg.net
JR貨物は線路使用料をもっと払ってやれよ
26 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 16:33:00.48 ID:EhMKuz+9.net
肝心の東海道本線は一本たりとも貨物列車を増やせないしな
ここでもネックは静岡県
41 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 21:15:31.91 ID:Ysm+oSkc.net
>>26
ボトルネックはむしろ愛知県、それも名古屋地区なんだけどな
愛環~南方貨物線が実質ポシャったから
27 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 17:48:23.44 ID:pS7u9efw.net
5年前に言えよ > 国交大臣さん
28 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 17:53:56.30 ID:bZwg5ykB.net
道路はインフラ建設整備除雪全部国持ちで鉄道は会社持ちって、どう考えても勝てない。
国交省は鉄道貨物用インフラは国でなんとかするくらいじゃないとね
29 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 17:55:28.60 ID:sgiw7Vul.net
採算が合わないからってどんどん廃線にしていったくせに、今さら鉄道の輸送量を増やそうたってな。
所詮はお役所が考えたことだわ。
30 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 17:58:02.39 ID:tFfmxCL/.net
財務省を説得して予算に組み込むまでいけたんだから、国交省の努力をたたえよう
32 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 18:18:27.14 ID:xIl22IgI.net
港湾整備してもっと総量のある船が着眼できるようにしろよ
33 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 18:18:56.88 ID:meL1puNX.net
船は増やせるけど鉄道は無理やろ
37 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 19:04:40.73 ID:djwalYoD.net
高速道〜物流拠点専用の自動運転トラックが最強だと思うけどな
38 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 20:20:03.95 ID:ZYTigg9r.net
>>37
道路工事現場とか事故現場に無人車が突っ込んで大惨事になる未来が見えるぞ
44 :名刺は切らしておりまして:2023/10/01(日) 02:18:53.56 ID:m0NkkkyY.net
>>38
突っ込むのは居眠り飲酒したドライバー
自動運転車は人を超えた反応速度で華麗に回避
34 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 18:19:11.29 ID:+aSMuSGL.net
道路整備予算を1割回すだけで鉄道貨物の輸送能力は飛躍的に向上。
36 :名刺は切らしておりまして:2023/09/30(土) 18:26:36.05 ID:NvGbvuTh.net
確実に今より2日以上余分な時間かかるようになるな
43 :名刺は切らしておりまして:2023/10/01(日) 01:44:31.81 ID:eEXcyeb1.net
鉄道は維持も大変だしいらない
トラック輸送と海上輸送に力を入れろ
45 :名刺は切らしておりまして:2023/10/01(日) 04:19:45.89 ID:l4Tdb3Os.net
一両編成のトレーラートラックはダメなの?
2両編成じゃないから
かなり事故リスクは減るだろ
それで普通の大型トラックよりも積載量1.5倍程度増やせそうだし

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1696045242