【EV】トヨタと出光、全固体電池の量産で協業

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2023/10/12(木) 16:00:13.61 ID:OBRp/siV.net
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO3947493012102023000000-1.jpg?ixlib=js-3.8.0&w=3551&h=2220&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&s=86cb8fdc9371c890718bf076fa929e39
全固体電池開発の量産に向けた協業について、記者会見するトヨタ自動車の佐藤社長(左)と出光興産の木藤社長(12日、東京都千代田区)

トヨタ自動車と出光興産は12日、電気自動車(EV)向けの次世代電池「全固体電池」の量産に向け協業すると発表した。全固体電池はEVの性能を飛躍的に高める「本命」とされ、トヨタは2027~28年の搭載車投入を目指している。材料の製造技術に知見のある出光との協業で開発スピードを速める。

両社で同日合意した。今後、実証装置を開発し量産するなど協業を進める。

次世代電池の本命とされる全固体電池は、充電時間を短くした上で航続距離も伸ばせるのが特長だ。EVで現在主流の液体リチウムイオン電池とは違い、固体の電解質内でリチウムイオンを移動させる。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO3945794012102023000000-1.jpg?ixlib=js-3.8.0&w=900&h=599&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&s=9a6f481c768319ee4f10e08fcda97ffe
トヨタ自動車が開発中の全固体電池

今回、両社が協業の対象とするのは硫化物系の固体電解質で、柔らかく他の材料と密着させやすく、量産しやすい利点があるという。

同日、東京都内で記者会見したトヨタの佐藤恒治社長は「ここからはものづくりのフェーズ。鍵を握るのが自動車産業とエネルギー産業の連携だ」と強調。出光の木藤俊一社長は「今問われているのはポテンシャルや夢ではなく実現力。出光は材料である固体電解質の量産を通じ技術力で支えていく」と述べた。

トヨタは27~28年に全固体電池を搭載したEVを投入する計画を掲げる。開発を進めているのは、充電時間が10分以下で、航続距離約1200キロメートルの性能だ。トヨタの現行のEV「bZ4X」向けリチウムイオン電池の充電時間は約30分で、航続距離は約600キロメートル(CLTCモード)だ。EVの利便性が一気に高まることになる。

トヨタはEVの世界販売台数を26年に150万台、30年に350万台まで伸ばす計画を掲げている。ただ全固体電池は実用化した後も当面は一部の高価な車種への搭載に限られるとみられ、安価なリン酸鉄リチウムイオン(LFP)電池の開発も進めている。電池でも多くのラインアップを用意し、幅広い需要を取り込む。

2023年10月12日 11:38 (2023年10月12日 12:44更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD122OQ0S3A011C2000000/

3 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 16:48:46.98 ID:D2NSb7dL.net
乾電池で走らなきゃ意味が無い
4 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 17:34:49.28 ID:h6qqs7vG.net
やはりトヨタじゃ作れないか
どんどん立場が弱くなる
5 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 17:45:42.05 ID:EY9EOyKd.net
トヨタ、全固体はほぼほぼ吹かしだからな
日本国内で作れる技術力のある企業はない
出光と提携してる時点でお察し
21 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 05:19:36.49 ID:ObGYulms.net
>>5
吹かしっていうか別に全固体電池って夢の技術じゃないからな
EV用に使うのが効率悪すぎるってだけで
寿命の問題で売り切りは絶対出来ないから最長1年とかサブスクにして出すんじゃないかと思う
27 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 10:28:43.31 ID:CpuEdfeY.net
>>21
トヨタができるってのは吹かしだよ
トヨタにはできない
6 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 17:59:24.37 ID:aJbQxkE3.net
あれ?自前で作る話は??
7 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 19:00:04.96 ID:lwupZwFd.net
トヨタが技術を独占するのを意図的に避けたんじゃないか?
8 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 19:00:10.63 ID:lwupZwFd.net
トヨタが技術を独占するのを意図的に避けたんじゃないか?
9 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 19:42:10.40 ID:CtFIUdWV.net
 
で・・・出光
10 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 20:08:45.49 ID:OHQUDqXR.net
2027〜28年
アバウトすぎ
はい終了
12 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 20:49:03.15 ID:5UDroMfs.net
与太は椅子に座って文句垂れてるだけでしょ
16 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 21:54:46.55 ID:j9CFIw2j.net
>>12
全固体の基礎研究と開発はトヨタ中央研でやってる
根っこのノウハウと特許はトヨタが押さえてる
20 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 04:32:06.72 ID:sy5+lkQr.net
>>16
どこからパクってきたの?
自前じゃないでしょ。
13 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 21:15:06.19 ID:ftaiBlX1.net
やっぱり日本車にしとこうかと思っちゃうよなあ
一連の流れを観てると
外国勢糞過ぎんだろ
14 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 21:35:34.43 ID:o3kE/G68.net
半導体会社からも足元見られてるし、トヨタどうすんのこれ?
15 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 21:45:17.58 ID:BwztmSk9.net
現行の電池のEVの処理、扱いが大変になるんだろうな
17 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 22:56:17.21 ID:64j8VEG+.net
流石さぞう
18 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 23:45:58.75 ID:PXCwJzk9.net
固体電池は耐久性はどうなんだろう?
近時たいていの機器は電池のせいで使えなくなる
24 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 08:42:30.49 ID:KKE2Zs5H.net
>>18
想定寿命はいまの有機溶剤使ったリチウムイオン電池より長いよ
なにより破損したときに爆発しないというクルマ向けとしてはありがたい特性を持ってる
25 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 08:47:14.75 ID:fEoszeca.net
>>24
固体電池は内部に発生するマイクロクラックによる劣化が問題だったのだが
その点を解決したのがトヨタの固体電池
19 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 02:13:17.49 ID:FZzuQADf.net
硫化物系で最強のタッグじゃん。
22 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 08:10:45.91 ID:1KD2xc+x.net
トヨタが他社と協業して上手くいったためしがない。
26 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 08:49:26.78 ID:fEoszeca.net
利用温度範囲が広いことから車用だけではなく
飛行機や衛星に搭載する電池としても有望だね
28 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 11:25:47.53 ID:J5e6rbX3.net
ガソリン撒き散らしのトヨタ帝国も没落やな
これで日本も終わり やったー!
29 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 11:52:51.85 ID:s7pgPH0b.net
いくらEV増やしても戦争で原発やっちゃうんだから電気が無いでお終いとかあるんだろうかなあ
32 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 14:51:35.48 ID:s7pgPH0b.net
路面に埋設したコイル?上で充電、その道を走るだけで、を今東大他で研究してるから電池の容量問題は何れかなり解決されるかなと思う
34 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 16:57:53.90 ID:1KD2xc+x.net
トヨタが他社と協業して上手くいったためしがない。
35 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 17:11:12.03 ID:fEoszeca.net
>>34
上手くいってなかったら、プリウスは出来とらんよw
朝鮮人の嘘は底が浅すぎる、英国でシバかれて出直せや
36 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 18:13:48.17 ID:T0ZoGOad.net
トヨタ
パナソニックと共同開発してたと思ったら止めてたのね
次は出光か〜なんか食い散らかしてるイメージ
メガキャストも鋼板技術日本から技術移換させたから中国でなしえた感じするし、どうもトヨタは良いイメージ無いな
45 :名刺は切らしておりまして:2023/10/14(土) 00:42:29.34 ID:29DrgmfC.net
固体電池に意図的に過電圧を加えたら
新しいメカニズムの爆発物として使えるのかしらん…

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1697094013