店員さんの声掛け「いる or いらない」問題を解決する方法、発見される!!「めちゃくちゃ良い」「全部のお店に欲しい」の声

店員さんの声掛け「いる or いらない」問題を解決する方法、発見される!!「めちゃくちゃ良い」「全部のお店に欲しい」の声
1 :朝一から閉店までφ ★:2023/10/11(水) 13:15:46.44 ID:wmkqmtZF.net
掲載日
2023/10/11 11:45

著者:猿川佑

アナタはショッピングの際、店員さんに声を掛けてもらいたい派? それとも放っておいてほしい派?
実際、店員さんに詳しい話を聞きたいけど声をかけるタイミングがわからなかったり、逆に一人でいろいろ見たいのに店員さんに声をかけられて断りにくくなったりと、自分の思うようなショッピングを楽しむのはなかなか簡単ではありません。
現在X(旧Twitter)では、この問題に終止符を打つ方法がついに発見され、大きな話題になっています。

 

タイのセルフコスメ売り場は、接客が必要かどうかをカゴで選べるようになってて実に合理的。
この制度って客にとってもスタッフにとってもメリットしかないから日本でも導入してほしい。
(@beauty_info_hより引用)

(@beauty_info_hより引用)

ポストの主は「はーたん(@beauty_info_h)」さんで、そこにはタイのコスメ売り場の写真が添えられていました。
写真には、「SELF」と「HELP」という2つのカゴが写っていますが……そう、なんとこのカゴは、店員さんのサポートが必要かどうかを、選ぶカゴによって一目瞭然で示すことができるようになっているんです! これはとても便利そう〜!!
投稿主のはーたんさんは、「この制度って客にとってもスタッフにとってもメリットしかないから日本でも導入してほしい」と感想を述べられていますが、これには大いに同感。
「いいね」を100回でも押したい気分です!!
実際にこの投稿は大きな反響を呼び、2.3万件のリポスト、10.5万件のいいねを獲得(10月11日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「え、めちゃくちゃ良い 日本の企業にも届くと良いな! 」
「これなんかいいな♡イベントでもじっくり見たい時と、メーカーさんやスタッフさんに教えて欲しい時ある! 」
「ええーこれめっちゃいい、店員さんに話しかけられるの苦手やし1人でゆっくり見たいから全部のお店に欲しいなあ」

また、「昔アパレルセレクトショップがやっていましたね。あまり効果がなかったのかすぐに無くなりましたが…」「これ日本でも定期的に試みる企業は出てくるんだけど、なぜ定着しないのか毎回不思議なんだよね」といったコメントも寄せられました。
買う方にとっても、店員さん側にとっても、合理的そうなサービス。もっと広がってくれたら嬉しいですね♪

https://news.mynavi.jp/article/20231011-2789781/

2 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 16:26:08.30 ID:BjCSnrNL.net
欲しい時には声掛けなく、要らない時に声掛けが鉄板やろ
32 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 12:25:54.87 ID:kkRiO4hi.net
>>2
客は買う決断する瞬間フリーズするよな
そのタイミングで声がけすれば、成約率は100%に近くなる
ヤ◯ダは声がけだけは推奨しているが、なんの戦略も無い声がけは逆に客を逃す
3 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 16:34:10.50 ID:NHP/dQr2.net
客が字を読むわけがねえだろ…
4 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 17:09:58.20 ID:1/ElvXPv.net
これの一番の問題は、店員に強引な押し売りを迫る店だと思うんだが
5 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 17:14:42.69 ID:N+7MDXoA.net
店員の給料は店が払うんでこのシステムは定着しないんだ
6 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 17:22:18.15 ID:RGWdKC0R.net
時と場合による
欲しいものがあって行って見つからない時は助かる
今後の買い替えに備えて見に行ったり面白い物無いか探してる時はほっといてほしい
7 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 17:48:10.55 ID:NLOkvVGX.net
なにこれ
8 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 18:08:22.58 ID:fm/MbbpX.net
日本だと店員に言われるがままに買う層をカモに出来なくなって売上落ちるから止めちゃうんだろう
9 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 18:09:48.57 ID:R0SyGPVq.net
商品の棚を探すのが大変だから、検索して見つけるシステムを広めて
10 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 18:16:09.01 ID:+fW7Sjrp.net
こんなのでも否定や文句を言わないと我慢ならない人ってどんな生活送ってるんだろうwwwww
19 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 19:50:50.77 ID:HrYneqKx.net
>>10
鏡みればわかるんじゃね
11 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 18:20:18.31 ID:NP2DlEZE.net
用がある時は呼ぶから
ほっといて欲しい
12 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 18:30:50.43 ID:EWIq4Svx.net
ホーマックには売り場に店員さんを呼ぶボタンがあって便利
13 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 18:35:02.82 ID:sjNYqlDG.net
聞きたい時にいればいい わざわざ近寄ってくんな
暇なら勉強しとけ 底の浅い知識で対応すんな 特に家電屋!
20 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 20:44:21.33 ID:QHJ4R45K.net
>>13
家電屋はエプソンのプリンタ買いたいのにキャノンの名札付けたやつしかいなかったりするのがうざいわ
どうしても自社製品売ろうとするからな
27 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 05:31:35.15 ID:Am0MrK3N.net
>>13
聞きたいときには近くにいない、居なくていいときにいる
何でかな、居なくていいと思っているときには挙動不審になっているのだろうか
14 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 18:40:54.48 ID:7Ysyu+0l.net
スレを開いたら、予想とおり
ケチしかつけないオマエら、文句しか言わないオマエら
15 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 18:43:56.69 ID:TFMsEKvI.net
オーディオ華やかりし頃の秋葉原では石丸が声掛けしてこないので重宝してたな
16 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 18:55:07.24 ID:PCV9TQ56.net
Tポイント持ってませんカゴ
18 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 19:34:48.29 ID:fzLRhAky.net
基本的に声掛けなんて要らねえわな
相談したけりゃ客から声かけるし
21 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 21:27:21.34 ID:W5oxbXkN.net
無差別には止めてほしいな
23 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 21:59:33.93 ID:QEI3Tq3O.net
要らないと思う客を買う気にさせるのが仕事。
買う客は勝手に買う。
24 :名刺は切らしておりまして:2023/10/11(水) 22:30:55.82 ID:jxOW9870.net
日本人はアスペが多いから店員とフランクな会話ができないんだと思う
25 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 02:31:51.18 ID:phNPyPaz.net
「SEXF」
26 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 02:40:55.92 ID:1KrW3brx.net
近所の餃子の王将
やたら店員の数多いのに誰も客席見てなくて腹空かせた連中が注文できずに途方に暮れてる
28 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 09:01:47.83 ID:8Zb2a654.net
ヤマダ電機店員「声かけないとインカムで上から怒鳴られるんで・・・すみません」
29 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 09:20:46.78 ID:q4VMO0jz.net
まあ家電は通販でもいいけどね
30 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 09:54:05.79 ID:aOtqw87H.net
一言 御用がございましたらいつでもお声がけください でいいのにな
31 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 11:16:29.10 ID:Qk2cvpSl.net
いつの話掘り返してんの
33 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 14:57:27.31 ID:WIjb9iQB.net
量販店の携帯売り場で目的のキャリアじゃないヘルパーさんに声掛けされると話ずらいな
34 :名刺は切らしておりまして:2023/10/12(木) 15:43:46.60 ID:hYHWYE2X.net
>>33
ヘルパーが目的のキャリアのヘルパーを案内することをスウィングと言うらしい。

例えばワイモバイルのスタッフても正直に
「docomoのiPhoneが欲しい」
「auの新機種が欲しい」
などと言うべき。
数字にはならないが、気持ちよく案内してくれる。

36 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 12:36:25.44 ID:O4Wrl0h8.net
携帯売り場はひどい
40 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 13:54:06.02 ID:EwcG779g.net
>>36
端末を素見しに行くときはイヤホン必須
聞こえないフリをする
37 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 13:31:11.85 ID:INDKbw87.net
声かけ嫌ならイヤホンしとけばいいよ
街中での変な声かけも無くなるよ
38 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 13:31:35.74 ID:INDKbw87.net
声かけ嫌ならイヤホンしとけばいいよ
街中での変な声かけも無くなるよ
39 :名刺は切らしておりまして:2023/10/13(金) 13:31:48.07 ID:1oOUWGJg.net
声掛けられたら、やっぱり万引きするにも警戒するな
41 :名刺は切らしておりまして:2023/10/14(土) 18:23:57.00 ID:d+jCYs7h.net
買うつもりでこっちから声掛けても「えぇ・・」みたいに全く売る気のない店もある
44 :名刺は切らしておりまして:2023/10/16(月) 12:37:51.51 ID:cuLjrVpHv
店員に声かけるも逃げ回る店もある
大型店におおい
45 :名刺は切らしておりまして:2023/10/16(月) 15:33:04.69 ID:vQ94tgSzp
声掛けっているとかいらないとかじゃない、するもの。店は商売だから、知ってもらうことが重要。ネットだってバナーやポップアップだらけ。それを回避するものすらカネに絡む。
リアル店舗でやらないならリアル店舗の存在価値は無い。
声掛けるのが邪魔だと思われているから遠慮していたら知れば得したかもしれない事も知らないで買ってしまう。
声掛けもしない従業員は存在価値が問われる。
ネットで販売するのと同じ、むしろ利便性はネットが勝ってしまう。
46 :名刺は切らしておりまして:2023/10/16(月) 22:43:08.18 ID:rgL10OBq.net
セルフのGS何のためのセルフなのか
声掛けて来るやつクビにして儲けだせよ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1696997746