日本航空が150億円の損失計上へ、衝突事故でエアバス新鋭機が全損

1 :朝一から閉店までφ ★:2024/01/04(木) 15:26:00.15 ID:w7kIwrDR.net
2024/01/04 10:44

 日本航空は4日、羽田空港の滑走路で海上保安庁の航空機と衝突した旅客機(エアバスA350―900)が全損した影響で、
約150億円の損害が発生する見込みだと発表した。2024年3月期に営業損失として計上する。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240104-OYT1T50070/
続き

2 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 15:30:06.70 ID:yU9zwq78.net
元々エアバス1機600億円なのに
保険おりるので150億円の損失で済むって事?
5 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 15:37:30.05 ID:ucUdmJHy.net
>>2
減価償却してるのでは。何年使ったか知らないけど。
7 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 15:43:35.26 ID:xiZuWOw4.net
>>2
プレスリリースによると、今回の事故で全損した航空機の
簿価が150億円ということらしい。

保険で填補される分は、損失のマイナスではなく保険収益
として両立てで計上するんだろうね。

15 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 16:25:11.44 ID:9iHy6dX+.net
>>2
JALが当該機を購入したときは今よりずっと円高だったので350億円程度で購入できたらしい。減価償却して
現在の簿価が150億
11 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 16:14:40.96 ID:9iHy6dX+.net
そんでそこにJAL機が降りてきて押しつぶした
18 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 16:31:55.78 ID:qflSJhNq.net
経理やってたけどこの時期が一番大変
第3四半期決算に今期見通し、棚卸しに来期予算を同時進行
本決算の終わる4月上旬まで続く
こんな事故が起こると見通しも予算も変数多くて大変やろな
20 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 16:56:55.88 ID:ef6n5L2i.net
グレタ「火災でCO2まき散らしおって!」
80 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 23:53:10.22 ID:qljfMaCh.net
>>20
グレッタさんならそこは褒めるとこでしょ
そのまま飛び続けていたら、燃料消費でもっとやでぇー
22 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 17:04:46.03 ID:UHORQH+U.net
ほんとみんなバカばかりと思う
30 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 17:55:23.21 ID:tUs5lJnS.net
まあ燃料のかたまりが飛んでいるようなものだからね
難燃性素材を使っていても、おのずと限界はあるだろう
36 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 18:14:40.98 ID:ltQ+fqWi.net
エアバスって
元々、中国人富裕層客らを
あてこんで 開発された旅客機なのになぁ

中国はあぁなってるし
仕方ないね
しかし、あんなに火の回りが速いんだね
旅客機って
少しの接触で大炎上するんだなぁ

37 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 18:16:01.18 ID:GElEsKsd.net
【管制塔音声あり】日本航空516便衝突炎上事故をパイロット目線で分析 (2024年1月2日)

https://www.youtube.com/watch?v=D8FHnIRwe_M

国交省さん 発表と少し違いませんか

38 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 18:18:58.87 ID:ltQ+fqWi.net
まぁ 日本で
おかしな人身売買なんざしてたら
もう旅客機ごと堕とされる時代だからなぁ

北の金さんが 飛行機嫌いな理由はソレだからな

47 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 18:45:05.63 ID:Qyr0G/TW.net
>民間が支払うのか
その民間が徹底調査して、まとめて全部国に請求するんだよ
55 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 19:17:21.74 ID:q++ZKtWy.net
たった150億なのか。大阪万博がいかに巨大な無駄遣いをしようとしているかよくわかる。
56 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 19:29:17.87 ID:Tn859XrS.net
機体損失に伴う運行スケジュールの穴を埋めるのは容易じゃないはず。
そもそも滑走路が1つ使えなくなってかなりの欠航も生じている。
そもそもJALの場合、売上高に占める営業利益の割合は0.7%しかない。
つまり、1万円の航空券を売っても利益は70円にしかならない。
おそらく、すぐに代替機をリースで調達して穴埋めに使うか、運行
スケージュールを切り詰めて運行するかどちらだが、おそらく影響は
中長期的に現れてくるだろうな
主幹官庁がバカの寄せ集めだと規制産業側も苦労するという典型例だ
57 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 19:35:37.50 ID:GVRRvL7j.net
流石に保険はいってるやろ
58 :桜なめろう:2024/01/04(木) 19:41:26.71 ID:OOfyJAar.net
国交省に150億円を請求したら、間違いなく、今後意地悪されるからアレなんやろな
60 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 20:20:10.45 ID:XjYfFaDN.net
>>58
保険会社が絡む状況で手心とか無理。
59 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 20:18:32.59 ID:5Z4ASUB3.net
なんか損したみたいな書き方だけど
飛行機とか船とかは保険に入ってないワケがないので
簿価の150億計上するけど保険金も1年遅れくらいで入ってくるから
61 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 20:37:03.06 ID:PeO6wKkl.net
全損の機体の150億だけでは済まない
新たに一機購入する費用もかかる
62 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 20:43:36.45 ID:gTsoBEcL.net
あらら
65 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 21:02:25.96 ID:e0P5EG6n.net
保険に入ってねぇの?
67 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 21:23:26.12 ID:Vve55lPr.net
今回民間機側に人的被害少なかったからこの程度だけど、死者出てたら海保への批難すごかったろうな
原因究明は徹底してもらいたい
71 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 21:46:40.14 ID:X5gB7FhI.net
>>67
一歩間違えれば死者何百人の大惨事になるところだった
それくらい酷い事故だよ
70 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 21:44:51.99 ID:52kYj3nV.net
ロシアに比べたら。
72 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 22:14:03.03 ID:cYKNNISc.net
プールの蛇口を閉め忘れた教師が賠償させられるなら
この事故では海保機長が個人マネーで賠償するんだよね?
74 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 22:31:54.80 ID:KAlKGWsG.net
>>72
痴呆公務員さんチィーっす!😁
75 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 22:42:07.26 ID:52kYj3nV.net
ロシアに比べたら。
77 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 23:18:35.47 ID:u/9wKvng.net
予備って何機くらいあるんだろう。
1〜2機?
78 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 23:32:57.60 ID:FPaGcZ4M.net
人の命より金
79 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 23:42:09.72 ID:H7LHpG1Y.net
 
エアバス「お買い上げの上、耐火試験ありがとうございましたw」
81 :名刺は切らしておりまして:2024/01/04(木) 23:55:10.28 ID:ciAjMzUJ.net
保安機の機長はどう責任とるつもりなんだろうか
83 :名刺は切らしておりまして:2024/01/05(金) 00:00:39.19 ID:DoWVFZDz.net
これは国へ請求するんだよね?当然
86 :名刺は切らしておりまして:2024/01/05(金) 06:33:36.25 ID:t8hHnfcq.net
保険でOK
90 :名刺は切らしておりまして:2024/01/05(金) 08:41:20.88 ID:8+GJBnCl.net
事故の原因は海保なんだから
国が補償するから心配ねえわ。

岸さんがポンポン出す♪

100 :名刺は切らしておりまして:2024/01/05(金) 12:45:33.42 ID:+oU8WuPT.net
インバで散々儲けているんだから150ぐらい全然余裕だろ
102 :名刺は切らしておりまして:2024/01/05(金) 12:54:25.15 ID:0j1h11NO.net
航空機って、保険入ってないんか
114 :名刺は切らしておりまして:2024/01/06(土) 11:31:07.40 ID:pcS3eyAP.net
爆発しないエアバスとJALの危機対応で評価上がるんじゃね?
115 :名刺は切らしておりまして:2024/01/06(土) 13:31:51.38 ID:kcDvAZGy.net
1960年から80年代の、色んな航空事故で、誤解を絶対に招かないように、世界共通の管制用語やカタギリ機長みたいな異常操作を拒否する機体制御満載なのに、こんな初歩的ミスを、日本でやらかすとはね。
116 :名刺は切らしておりまして:2024/01/06(土) 22:20:25.08 ID:tiCEbwmP.net
千歳からで燃料,どの位残っているのかな?片道+ちょっとならあんなに燃えず修理できたのでは?
121 :名刺は切らしておりまして:2024/01/07(日) 04:00:05.27 ID:A5gWoxA3.net
海保のボンバルディアは40年落ちだから簿価は1円だな
123 :名刺は切らしておりまして:2024/01/07(日) 07:52:56.31 ID:LeKLP1b3.net
これだけ高いと
何回飛ばせばもととれるんだろ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1704349560