【技術】EV航続距離4倍へ、空気電池の耐久性向上 米国立研

1 :ムヒタ ★:2024/01/25(木) 08:01:11.76 ID:pwyxjhhM.net
米アルゴンヌ国立研究所などはリチウムイオン電池の4倍以上の容量を見込めるリチウム空気電池の耐久性を高め、実用水準となる1000回の充放電を達成した。電気自動車(EV)の航続距離を延ばせるほか、航空機やトラックの電動化に役立つ。2030年代前半の実用化を目指す。

アルゴンヌ研と米イリノイ工科大学が試作したのは「夢の蓄電池」とも呼ばれるリチウム空気電池だ。理論的な容量は1キログラムあたり約3000ワ…
2024年1月25日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF26BON0W3A221C2000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 08:18:48.92 ID:3RoFeBb0.net
あとは、充電時間と低音でのバッテリー持ち
5 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 08:44:22.62 ID:+uLCQWKq.net
送電網を整備しないかぎり、各家庭でチャージは不可能。
最終問題は電池容量じゃなく、送電電力のキャパ
6 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 08:55:52.14 ID:9bBMCVQM.net
※あくまで研究所の一つが自称しているだけです。
7 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 09:08:21.85 ID:2gfG5Laf.net
そんなに良いものなのに
どうしてさっさとテスラが採用しないんだ?
8 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 09:19:32.02 ID:5ix/X+GM.net
>>7
2030年前半の実用化を目指してるから

まだ実験室で部分的に確認できただけ

9 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 09:33:50.19 ID:Hf5tQiiz.net
予算獲得のためのプロモーションみたいなもんだよな
11 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 09:55:05.82 ID:PgNy9VCv.net
1000回ってのがメインの報告か
これの数を増やせば、実用化に繋がるって事か
でも電解液とか使うのは変わらないから
使用できる温度環境も、充電環境も
現状と変わらないのでは?
13 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 10:36:37.86 ID:ugQRFRUH.net
10年後が目標かー
へーすごいねー
15 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 11:43:58.08 ID:faIKrfjQ.net
実験室では上手く行っても過酷な車載環境下で性能が発揮できるかは未知数だな
だからこそ、トヨタも全固体電池車のリリースが遅れてる
16 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 12:05:55.39 ID:MwqmOoI5.net
1000回で実用レベルって
みんな金もってんだな
19 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 12:13:32.21 ID:a89DsCFX.net
>>16
一回の航続距離400kmなら40万キロ走れるということだけど
57 :名刺は切らしておりまして:2024/01/26(金) 00:57:02.84 ID:l7XQCTx1.net
>>19
スマホと同じ計算方法なら1000回の時点で最大容量の50%まで落ちてる
18 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 12:10:29.83 ID:M3Irxd56.net
充電時間を1/4にする研究をしろよ
20 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 12:14:06.41 ID:1GZ5Waa5.net
今売ってるバッテリーのEVを買ってる奴がまるでバカみたいじゃんw
21 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 12:26:41.84 ID:99NLic/U.net
溜めるのは結構だが 入れる原資はどうするんだ バカ者EV
23 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 12:38:09.30 ID:s+4vEd8m.net
全固体空気電池にすれば最強しゃね?
24 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 12:47:36.08 ID:LlMSNgP9.net
>空気電池だ

エアギターみたいなもんか

25 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 12:57:25.47 ID:AlLC6Fka.net
 
空気電池 = 愚か者には見えない電池でございます。
26 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 13:00:21.55 ID:QUdZGPvm.net
KUSOスレ立てんな
27 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 13:08:37.52 ID:MUGpHN9Z.net
ネトウヨ涙目
29 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 14:16:11.53 ID:95lL0qQR.net
航続距離じゃねえんだよ!
3分以内にフル充電可能な充電速度が必要なんだ!
31 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 14:19:11.76 ID:4Zr0Huo+.net
>>29
交換式なら1分で終わるけど (13年前)
http://youtu.be/xPlhcTcVEKY
30 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 14:18:01.15 ID:r8u4UncR.net
空気電池は酸素を消費するのでは?
別の環境問題が出そう
32 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 14:24:52.56 ID:FH9gLczz.net
空気読める人だけが使える電池?
34 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 15:47:57.68 ID:GYjiJ0IV.net
空気電池
空気投げ
空気嫁
35 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 15:49:32.39 ID:4xtYbZzh.net
空気人形は悲しい映画だったな
エロかったけど
36 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 15:52:18.67 ID:iss1rAJM.net
1000回ではまだまだだな
劣化速度とか自然放電とかはどうなんだ
37 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 16:18:58.35 ID:4xlKBEmM.net
無免アホサヨそっ閉じ
40 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 16:48:01.15 ID:2gjtCPQt.net
>>37
反EVの急先鋒ネトウヨさん?
38 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 16:24:08.62 ID:mSlBZUIH.net
トヨタの会長がEVは3割にもならないって言ったの、海外で大ニュースになってるんだが
39 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 16:36:56.57 ID:Pg2XKMon.net
ワクチンと同じ、
これから完成させるか、完成させる気がないかのいずれか
42 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 17:57:46.38 ID:jfuHsRs8.net
全固体電池より難易度高いだろ
全固体電池は小型なら量産されるけど
43 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 18:02:26.26 ID:4Zr0Huo+.net
>>42
それ静電型の全固体電池でしょ?
EVのバルク型の全固体電池も2030年とか…。
50 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 19:33:30.50 ID:r8u4UncR.net
>>42
日本も特許持ってるし、主に補聴器向け1次空気電池は普通に市販されてます。
45 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 18:09:38.17 ID:cPoc+Et+.net
回天めたんハイドライドは?
46 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 18:13:33.17 ID:88fsaX7B.net
EVシフト機運が萎むたびに
出してくるよねこういう記事
逆に今はまだ買えないなってだけなのに
49 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 19:24:57.74 ID:707tzmUV.net
発電所作らなきゃ
51 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 20:09:42.79 ID:eYpish5n.net
液系、固体と来て気体か?
55 :名刺は切らしておりまして:2024/01/25(木) 22:10:48.25 ID:kLVt17oW.net
仮にそれが実用化したとして
電力供給どーすんの?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1706137271