【EV】EV補助金 メーカー取り組みを評価 補助額を決める仕組み導入へ

1 :ムヒタ ★:2024/03/21(木) 11:55:06.31 ID:/gQOVFkX.net
EV=電気自動車などの普及に向けた補助金で、経済産業省は充電インフラの整備など、自動車メーカーの取り組みを評価して補助額を決める新たな仕組みを導入します。来年度からは評価によって補助額が変わり、共同開発の車でもメーカーによって20万円の差が出るケースもあります。

経済産業省は、中国やヨーロッパより遅れているEVの普及を加速させるため、来年度から購入者に対する補助金の仕組みを見直すことを決めました。

これまでは航続距離などの性能に応じて、車種ごとに補助額が決められていましたが、メーカー各社の取り組みを反映するため、新たに各社が整備した急速充電器の数やアフターサービスの体制なども評価の対象に加えます。

これによりトヨタ自動車とSUBARUが共同開発したSUV=多目的スポーツ車のEVでは、トヨタの車の補助額が85万円となったのに対し、SUBARUの車は65万円となり、20万円の差が出ています。

一方、日産自動車と三菱自動車工業が共同開発した軽自動車タイプのEVは55万円と同額となります。

今年度との比較で、補助額が最も減るのは、中国のEV大手「BYD」が販売するSUVの一部のタイプで、50万円少ない35万円となります。

経済産業省は、同じ走行性能の車でも補助額に差をつけることで、メーカー側にさらなる普及への取り組みを促すことにしています。
2024年3月21日 6時45分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240321/k10014397111000.html

2 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 11:59:25.38 ID:pURSnI6l.net
それよりガソリン補助金ヤメレや
その方がはるかにEV普及が進むで?
6 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 12:36:30.48 ID:EtQBfSVX.net
経団連は馬鹿の集まりです
7 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 12:37:19.34 ID:9VSApw1T.net
その前に経産省解体合併しろや
12 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 13:34:19.85 ID:CSpdQwjG.net
デイーセルに課徴金すればいい
17 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 14:03:54.63 ID:VPz2Iexv.net
アメリカみたいに国内製造車に補助金を出せばいいじゃん
BYDも日本で製造すればいいと思う
24 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 16:35:22.39 ID:Wlnjo+M9.net
BYDとか、発火事故連発したら中国にドロンしそう
25 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 16:52:40.58 ID:9mLmstJ+.net
先進諸国で相次いでEV補助金取りやめ。
税金の無駄。
27 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 17:26:30.62 ID:pURSnI6l.net
>>25
日本ではサクラなど意味はあるので続けるそうだよ
まあ反EVのトヨタに高額補助金はおかしいと思うしあんたの言う通り、トヨタは売れないEVしかやる気ないから無駄とは思うがね
28 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 18:01:23.11 ID:em/zauHk.net
どうしてこの国の役人や政治家ってのはこうも動きが遅いんだろうな?
欧米じゃあHV回帰が起こってEV補助金取り止めとかオールEV化先延ばしにしてるってのに。
36 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 20:41:58.44 ID:QOgUD9pM.net
>>28
それは日本が世界より一歩先を行ってるからさw
欧米で売れたEVはないし、今あるような欧米のEVは将来性がない
しかし、日本は軽EVは極めて有望であり将来性もあるってこった
各社から安い軽EVが出揃ったら、全く現在とは状況が異なることになるだろう
37 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 20:45:58.39 ID:xdAdiAxq.net
>>36
世界が本気でカーボンニュートラルを推し進める気なら、そうなっていくだろうな
29 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 18:54:24.98 ID:yc+6d+OR.net
サクラなら分かるが数百万超える高級車に補助金っおかしくね?
そのサクラももっと簡素で安いの出すべきだろ
30 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 19:10:13.32 ID:F6ql2o99.net
儲かるなら勝手に自分で開発して売るんだし買い手も金持ちが放っておいても買うんだから
自力でどうにもならん公共交通機関に出したれと思う
32 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 19:42:32.29 ID:pQWZqgf/.net
これは国が出す分ね
自治体は変わらないのか?
33 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 19:43:45.73 ID:GraMM3i2.net
貧乏人から巻き上げた税金で
EV買える金持ちに補助金出します〜〜(笑)
34 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 19:46:50.56 ID:QaRRhJUz.net
>経済産業省は、中国やヨーロッパより遅れているEVの普及を加速させる
あんな中途半端なもの加速させる気があったのか
39 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 21:03:15.72 ID:+908Pquk.net
役人のアホさがよく出てるね
40 : :2024/03/21(木) 21:06:11.73 ID:gmxjmp3A.net
>>39
   彡”⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ コジキ経産省がエビカニメロンやら
 へノ   ノ   パツキンで買収されているんやろ
   ω ノ
     >
42 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 21:29:40.68 ID:dCYkVC7y.net
うちの爺ちゃんがサクラ使ってるけど、スーパーか病院しか使わないならいい車かもな。日中家にいることが多いから太陽光発電で充電もある程度はできてるし
43 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 21:48:59.28 ID:0sgTlwBf.net
まだやるの、おかしなものに補助金出さないでほしいわ
45 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 22:34:45.65 ID:SxMGuszP.net
マイナンバーカードでさえまともに運用できない没落国の日本が充電インフラ整備なんて無理
いまだ火力発電が主力だし
そのうち毎日橋が落ちると言うし重いBEVなど橋が落ちて危険
日本はBEV運用とか無理
46 :名刺は切らしておりまして:2024/03/21(木) 22:47:05.23 ID:ucpgHIQr.net
日本人の税金で外車に補助金はさすがに駄目でしょ
むしろ関税をかけてたっぷり徴収するべき
49 :名刺は切らしておりまして:2024/03/22(金) 07:08:56.77 ID:e5+pFVH1.net
サクラは日常生活でちょろっと乗り回すにはいいと言うけど
そんな使い方には造りも走りも過剰だよなぁ
ほんとに普及させる気あるんか?
50 :名刺は切らしておりまして:2024/03/22(金) 07:16:41.06 ID:CL/VaCru.net
HEV信者やばいな
HEVはエコカー減税だとか散々優遇されてきたのに
BEVの補助金反対とか、BEVにビビってんのな
BEVはオワコンなら補助金あろうが売れないんだからほっときゃいいだろ
53 :名刺は切らしておりまして:2024/03/22(金) 07:43:36.47 ID:1+4RtCmA.net
>>50
補助金と減税を一緒にすんなと
51 :名刺は切らしておりまして:2024/03/22(金) 07:38:41.63 ID:WxEbccOT.net
いつも環境先進国のドイツに見習えって言って奴らが
EV補助金を廃止しろって言わないのが笑える。
52 :名刺は切らしておりまして:2024/03/22(金) 07:39:09.55 ID:mKDHsL74.net
軽トラのEV総額200万補助金50万くらいのやつを出してくれ
田舎だと車ないと生活出来ないし、軽トラだと何かと便利だから助かる
54 :名刺は切らしておりまして:2024/03/22(金) 08:03:20.97 ID:3UTJ55p4.net
軽自動車はランボルギーニカウンタックのデザイナーが絶賛してたな
愛車はワゴンRだったそうだが
59 :名刺は切らしておりまして:2024/03/22(金) 08:39:25.30 ID:AQHHn5Ty.net
米政府がアップルをOSの独禁法で制裁するらしい。
自動車でソニーに対抗してきそう。
65 :名刺は切らしておりまして:2024/03/22(金) 17:39:00.92 ID:YQvZ912d.net
EVはゴミすぎて補助金がないと売れないからね
充電時間長いし罰ゲームだよね
でも乗りたい人はEV乗ればいい
71 :名刺は切らしておりまして:2024/03/22(金) 20:20:55.05 ID:pYhvcdz7.net
>>65
> EVはゴミすぎて補助金がないと売れないからね
10年後はやすくなるから補助金なしでも売れるだろう、HVのようにねw

> 充電時間長いし罰ゲームだよね
乗ってる人はガソリンスタンド行くほうが罰ゲームと言ってるけどね、事実買ってよかった
利点としてそれを上げる人は多い。自宅充電できる人にはスマホと一所ね、スマホで
充電時間を罰ゲームという人はいない、少なくともガソリンスタンドいくよりはマシだろうよw

72 :名刺は切らしておりまして:2024/03/22(金) 20:36:36.77 ID:JnZNF2Rj.net
>>71
10年でBEVがHVと同じ値段になったとして、何年後に日本国内の車の何割がBEVに置き換わる想定なんですか?
67 :名刺は切らしておりまして:2024/03/22(金) 18:24:19.55 ID:uzncyCLZ.net
もう補助金廃止したら?
73 :名刺は切らしておりまして:2024/03/22(金) 21:01:42.24 ID:P0vWfSgw.net
車に重税かけるのが正解だからな
補助金は間違ってる
できるだけ車の数を減らすのが良いんだし
76 :名刺は切らしておりまして:2024/03/23(土) 08:08:16.86 ID:UNyXN2+U.net
ガソリンの揮発油税無くしたらリッター25円減るからね
最大5円の補助金無くしても差し引き20円減る
82 :名刺は切らしておりまして:2024/03/23(土) 09:43:22.06 ID:p81pRMgA.net
アリアニスモとか買う奴に補助金とかやるなよ
91 :名刺は切らしておりまして:2024/03/23(土) 18:09:01.53 ID:XfGMDaQ8.net
実質ただの減税なのに「補助金」とか言ってるのは政府だっだな
それに乗ってるのも馬鹿だと思うがわざとかな?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1710989706