ライドシェアの認知は54.9%、日本での解禁に賛成57.8%–MMD研究所が調査

ライドシェアの認知は54.9%、日本での解禁に賛成57.8%–MMD研究所が調査
1 :ムヒタ ★:2024/04/14(日) 11:55:39.44 ID:Wo2cIp2N.net
 MMDLaboが運営するMMD研究所は、「タクシーの利用とライドシェアに関する調査」を実施。その結果を4月11日付けで公表した。調査は、3月29日~4月1日でのインターネット調査で、予備調査では18歳~69歳の男女7000人、本調査ではライドシェア利用経験者202人を対象として行ったもの。

 予備調査の7000人を対象として、ライドシェアの認知や利用経験について聞いたところ、「利用したことがある」が4.7%、「利用したことはないが、サービスの内容は知っている」が20.3%、「聞いたことはあるが、サービスの内容は知らない」が29.9%となり、これらを合わせたライドシェアの認知は54.9%となった(※利用経験については、国内外問わず乗車する側としての経験を聞いている)。

 日本でのライドシェア解禁に対する賛否を聞いたところ(「わからない」を除く)、「賛成」と「やや賛成」を合わせた賛成が57.8%、「反対」と「やや反対」を合わせた反対が42.2%となった。

https://japan.cnet.com/storage/2024/04/12/8a92adcf1374220f9c87e80d1bbaa3db/20240412_rideshea_02.jpg

2024年04月14日 08時30分
https://japan.cnet.com/article/35217713/

2 :名刺は切らしておりまして:2024/04/14(日) 12:06:14.59 ID:ZCYiHxDF.net
キシュダ「オレの3倍かよ」
3 :名刺は切らしておりまして:2024/04/14(日) 13:57:35.64 ID:tQFGEku1.net
彼女のライドシェアも解禁しろ
ハゲたおっさんにも美女に乗る権利を!
4 :名刺は切らしておりまして:2024/04/14(日) 14:22:25.11 ID:Ik4nXJwa.net
ただのタクシーじゃん
バカバカしい
5 :名刺は切らしておりまして:2024/04/14(日) 14:23:31.00 ID:Ik4nXJwa.net
本来のライドシェアという概念からかけ離れてる
7 :名刺は切らしておりまして:2024/04/14(日) 14:59:55.71 ID:DW3MRW2U.net
>>5
それね
今回のって結局タクシー業界への規制緩和にすぎないんだよなあ
27 :名刺は切らしておりまして:2024/04/16(火) 18:37:19.65 ID:fwFezPst.net
>>5
「本来のライドシェア」は「相乗り」
6 :名刺は切らしておりまして:2024/04/14(日) 14:55:23.09 ID:DW3MRW2U.net
Uberのような一般的にイメージされる海外のライドシェアと今回日本で始めたライドシェアは全く別物だぞ
日本のは「タクシー会社によるライドシェア」
28 :名刺は切らしておりまして:2024/04/17(水) 08:44:29.59 ID:tm6HEGm9.net
>>6
>Uberのような一般的にイメージされる海外のライドシェア

タクシーよりも割高なんだよな
ニューヨークのJFK空港から市内まで
タクシーだと高くても70ドル
Uberだと80ドル
Uberは高いがそのかわりタクシー乗り場で待たなくて良いのが便利
一般的なイメージは便利に使ってる人が抱くものだよね

8 :名刺は切らしておりまして:2024/04/14(日) 15:20:30.15 ID:I1+dcJi+.net
結果ありきの世論調査w
9 :名刺は切らしておりまして:2024/04/14(日) 16:47:19.90 ID:WhiFaWbS.net
クルマのローン返済の足しにするかと、金曜日の終電間際に首都圏ベッドタウンの駅で
自由に白タクできてこそ本当の規制緩和w
実際、その時間帯って駅前にタクシー居ないんだから、白タクやったからってタクシー会社の
売り上げには影響ないよな
10 :名刺は切らしておりまして:2024/04/15(月) 00:28:39.03 ID:LOAaSe4J.net
一般車両でやったら脱税されまくりになると思う
11 :名刺は切らしておりまして:2024/04/15(月) 03:55:44.39 ID:SnEQrdj6.net
ライドシェアとは名ばかりの
タクシー業界非正規雇用
ダマシてばかりの自民党
12 :名刺は切らしておりまして:2024/04/15(月) 03:56:59.33 ID:SnEQrdj6.net
外国人留学手に職つけると言いつつ
奴隷にしたのと同じ構造
13 :名刺は切らしておりまして:2024/04/15(月) 05:34:30.59 ID:pdyvAUy4.net
それより市営住宅にすんで脱税しながら年収千万ある白タク達を駆逐してくれ
あとアプリの仕様も労働者の声をもっと反映させてくれ
米国とかライドシェアで呼ぶと外にいない時やピンが停められない場所や反対車線にいるとキャンセルされるのは当たり前だろ
14 :名刺は切らしておりまして:2024/04/15(月) 06:51:51.57 ID:kbYPzSzE.net
タクシー業界に忖度したライドシェアwwwさすが裏金党
15 :名刺は切らしておりまして:2024/04/15(月) 10:26:06.21 ID:SeSSldqz.net
特アの白タクを有耶無耶にする為に河野が提案して東京から始める訳や。
以降の展開地域は中共人の生息地域を中心に増やして行くつもりやろ?
国際空港を中心に増やしていくつもりやろ?判り易すぎじゃないの?
16 :名刺は切らしておりまして:2024/04/15(月) 11:36:20.07 ID:it1dmIsr.net
ライドシェアでJD乗っける仕事するわ!
18 :名刺は切らしておりまして:2024/04/15(月) 19:15:41.11 ID:EpXoR96N.net
>>16
現実は車内でゲロするデブ爺や
17 :名刺は切らしておりまして:2024/04/15(月) 13:57:20.87 ID:TjiWb4ov.net
ボロボロの軽で
19 :名刺は切らしておりまして:2024/04/16(火) 00:03:05.61 ID:HDoU+9Gd.net
この制度ってそもそも地方のタクシー営業圏外地域での住民同士の助け合い白タクを全国的に認める為の制度みたいな話だったと思うんだが、
いつの間にか都市部でのライドシェアの法律にすり替わってて疑問しか無いんだよね
21 :名刺は切らしておりまして:2024/04/16(火) 00:35:53.31 ID:iy9sCTa4.net
23 :名刺は切らしておりまして:2024/04/16(火) 07:33:33.98 ID:kr24zsEw.net
まあ、タクシーにボラれるのが腹立つか白タク解禁せえとそれに乗っかって一儲けしたいから制度変えろ、つうのがライドシェアだからな。
だからコンサル連中やIT屋が集りまくってたけどさて連中諦めたかな?
25 :名刺は切らしておりまして:2024/04/16(火) 13:23:14.19 ID:2naOMFCj.net
日本では、金を取って人を運ぶのには営業ナンバーと二種免許が要るところを
タクシー会社を介して有耶無耶にしたのが日本版ライドシェア。
31 :名刺は切らしておりまして:2024/04/17(水) 09:13:25.16 ID:m3T49JcE.net
白タクでええやん
32 :名刺は切らしておりまして:2024/04/17(水) 09:34:35.69 ID:tm6HEGm9.net
>>31
>白タクでええやん

白タクは違法だし
ライドシェア解禁で白タクやるメリットないじゃない

26 :名刺は切らしておりまして:2024/04/16(火) 17:11:32.78 ID:sAuSaUjB.net
ボロい車は安くしろ
臭い車も安くしろ
話しかけてこないでも設定でえらばせてくれ
30 :名刺は切らしておりまして:2024/04/17(水) 09:06:24.59 ID:OO/wmbwz.net
客はタクシーなみのサービス求めるだろうし
トラブル多発するだろうな
33 :名刺は切らしておりまして:2024/04/17(水) 09:49:48.78 ID:S2shlwAl.net
つまりハイエース事案ですね!

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1713063339