【業績】横浜ゴム、販売減や製造コスト増により事業利益50.1%減 2019年1-3月期決算

1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/05/14(火) 19:28:30.21ID:CAP_USER
横浜ゴムは5月14日、2019年1~3月期の連結決算を発表。売上収益は前期比0.2%増の1495億円で過去最高となったが、事業利益は同50.1%減の58億円、営業利益が同8.4%減の129億円、四半期利益は同2.2%減の91億円となった。

タイヤ事業では、新車用タイヤは、国内での納入車種の切り替えなどにより販売が低調だったほか、海外では中国で景気減速に伴う自動車生産調整が続いており、国内外ともに売上収益は前期を下回った。市販用タイヤも国内での暖冬の影響により冬用タイヤが低調だったことから、売上収益は前期を下回った。これらの結果、タイヤ事業の売上収益は前期を下回り、事業利益については販売数量の減少に加えて、生産量減少に伴う製造原価の悪化等の影響により減益となった。

MB(マルチプル・ビジネス)では、ホース配管事業は、国内の建機需要が引き続き堅調だったことに加え、海外でも自動車向けが堅調だった。工業資材事業も、国内外でコンベヤベルトの販売が好調だったほか、海外での海洋商品の販売が増加。ハマタイト事業も国内の建築用シーリング材の販売が好調、航空部品事業は官需、民需とも好調。各事業とも売上収益は前期を上回った。これらの結果、MB事業では売上収益、事業利益とも前期を上回った。

ATG(アライアンスタイヤグループ)は、農業機械用・産業車両用タイヤを始めとするオフハイウェイタイヤは、欧州における新車用タイヤの販売が好調だったことに加え、市販用タイヤも各地域で好調だったことから、売上収益、事業利益とも前期を上回った。

2019年度の業績予想は、固定資産の売却益計上を踏まえ、営業利益を650億円(前回予想比13.0%増)、当期利益を460億円(前回予想比15.0%増)に上方修正。売上収益は6600億円、事業利益は575億円で据え置いた。

2019年5月14日(火)19時15分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/05/14/322299.html

2名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 19:34:07.87ID:Yryswd9w
法則発動しとるw
経営陣が無能なのだから仕方ない
23名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:30:59.09ID:yNlOgxGa
>>2
先に書かれた
3名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 19:37:49.96ID:x5dPLLX6
ざまぁみろw

元御園工場派遣社員より

4名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 19:38:02.85ID:BTpyZYW9
ゴムゴムのおおおおーーー     利益減
5名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 19:46:57.25ID:BR64uIZA
韓国で作ってんだっけかwヨコハマタイヤなんか、もう買わないって書き込みしたのは何時だったかな
もう選択肢に無いからどうでもいいか
6名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 19:53:24.74ID:v9Pp2h2E
実際に性能低いしなぁ。
すでにBSとは雲泥の差になってしまった。
7名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 19:54:48.97ID:3oKkJtBF
ひでえ
8名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:00:17.10ID:JcWFgr0Q
ヨコハマタイヤのスタッドレスはただの産廃
13名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:07:36.04ID:yMQFs7yV
>>8
最近のアジアンスタッドレスの方がマシレベルでダメだ
横浜は多分あかんな
9名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:01:33.51ID:aaRnikJS
ハンコックのほうが安くて性能良い
技術教えたのが仇になったか
日本人らしい末路
11名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:03:42.88ID:RdEh2JR3
半島でよろしくやってくれ
18名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:13:54.84ID:sXIjWAMe
韓国に肩入れした企業の末路。
至極当然
20名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:18:20.55ID:n7oqduLS
もはや先進国ではない。なぜ、日本経済はスカスカになったのか?
https://www.mag2.com/p/news/382054/2
何が残っているのかというと具体的には日本の主要産業は3つ、
部品産業
日本語による非効率な事務仕事
観光がらみのサービス産業
があるだけです
22名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:28:53.38ID:z0Q4BZvs
チェルシーのスポンサー大丈夫?
24名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:31:20.66ID:HyVBGns/
横ハメばっかしてるから・・・
27名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:35:01.82ID:IQWCdMHJ
>>24
縦ハメもしてるよ
31名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:47:00.74ID:TjKnDd1e
自動車関連で元気なのはトヨタだけか
他はどこも酷いな、世界経済完全に不況に突入じゃん
日本は軽シフトにさせたのが大きいな
そりゃ単価の高いタイヤは売れなくなるわな
33名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:48:46.96ID:FJC2Bdgp
コリアンに関わったのろいとしか思えんわwww
34名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:49:02.59ID:TlqK3aLn
クムホタイヤに技術を吸い取られて いまやクムホ=横浜ダイヤだからな
そりゃ同性能なら 安いクムホを買うわな

Kの法則の実例、単に歴史から学ばない懲りないバカ企業

35名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 20:54:31.55ID:yMQFs7yV
>>34
最新のハイグリップ タイヤテストで
ハンコックがBSの半額以下で肉薄するタイム出てた
熱入れが難しいらしいが
38名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 21:23:14.56ID:Zx06vO9M
スパイ防止法が必要だよなー
39名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 21:25:36.14ID:9nDaodyS
インフレなんだから原料コストも人件費も青天井で上がり続けるぞ。
販売価格の値上げをサボってるボンクラ経営者は、会社を潰すことになる。
41名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 21:58:13.70ID:4OkoAmcm
中国製のピレリ履いてるけど飛ばさなければ走り自体は全然問題ないな
走り込んでいくとノイズがスゴいらしいが軽なんで割り切れる
42名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 22:28:34.60ID:TmvbTr39
昔のADVANはなかなかの性能だったのに寂しいな
43名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 22:33:27.90ID:FJC2Bdgp
アドバンのAD08バカ高い。RE71Rより高い。そんなんで売れるわけないだろw
44名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 22:51:15.66ID:BF1cYehN
時代はトーヨータイヤやで(´・ω・`)
45名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 22:55:43.00ID:K7avGI7F
PIRELLI最強のコスパやで
46名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 23:11:09.74ID:/enOjq/G
アドバンデシベル良いタイヤだったけどな
もう買うことはないだろう
47名刺は切らしておりまして2019/05/14(火) 23:48:29.01ID:yIBBUwrk
サマーはミシュランPS4
スタッドレスはハンコック

これで攻守最強

横浜()

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1557829710/