【EV】ヤマト運輸、小型EVトラック500台導入へ 航続距離は約100キロ

1ムヒタ ★2019/11/20(水) 07:56:28.44ID:CAP_USER
 ヤマトホールディングス(HD)傘下のヤマト運輸は19日、配達用の小型EV(電気自動車)トラックを2020年1月から東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県に500台を導入すると発表した。記者会見したヤマトHDの長尾裕社長は「二酸化炭素の削減に大きく貢献する」と強調するとともに、運転手不足を念頭に「普通免許で乗車できるなどドライバーの立場に立って作られた。(人手不足の)課題解決につながる」と述べた。

 小型EVトラックは、ドイツポストDHL傘下のベンチャー、ストリートスクーターとの共同開発で、フル充電をすれば、約100キロの走行が可能だという。1台当たりの価格は非公表だが、充電設備などを含めて40億円を投じて500台を導入する。

 ミニバンに近いサイズで取り回しがしやすいことや、荷室の床の高さを腰の高さ程度にして荷物の積み下ろしをしやすくするなどドライバーの負担軽減を意識した。30年までには、ガソリン車の小型トラック1万台の半分を小型EVに順次、置き換える。

 普通免許で乗車でき、ドライバー不足を補う効果が見込める。ヤマト運輸の栗栖利蔵(くりす・としぞう)社長は「より幅広い層が宅配業務に携わりやすくなる」と説明した。
2019年11月20日 07時00分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/20/news047.html

2名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 07:59:01.59ID:uMzesea4
三菱とか日産のバンタイプの電気自動車で良かったんでは…
7名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 08:05:47.70ID:YV2W6BOH
>>2
郵便局やコンビニ配送用で手が回らないのかも?知れんけどw
32名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:24:29.10ID:ofvg4XJ/
>>2
日産のe-NV200って商用小型EVが有るけど、全部スペイン生産で規模が小さく
欧州と日本での僅かな台数しか供給出来てない。北米向けに別の計画は有るらしいけど。
STREET SCOOTERは年間1万台規模なのの、すでに宅配専用車として
も実績多いから、この選択はアリと思う。
51名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 10:27:44.75ID:a+KX74ns
>>2
日本製のEVトラックは大型と軽のミニキャブしか無いから

ヤマト運輸が採用したトラックのサイズがちょうど存在しない・・・

3名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 08:00:57.54ID:hvVIY80U
補助金行政
6名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 08:03:54.93ID:jbkFexCU
環境に悪いEVなんてまだ開発段階だろ
気取った金持ちだけ乗れよ
13名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 08:26:03.87ID:QKSgqPOV
やるなら日本車でやれよ
なんでドイツ車やねん
15名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 08:30:07.18ID:mb6n634B
そろそろ無関係な素人にやらせる気だな
本人の住所登録してその周辺だけ配ってくれれば
バイト代やるみたいな
18名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 08:34:00.13ID:fnSfcicf
充電に何分かかるか知らんが20kmを2往復したら充電しないとならんのか、仕事になるのか?
21名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 08:54:31.87ID:zkMr3mVL
営業で短距離で使うなら効率よさそう
バッテリー交換で充電できるようにすればなおよい
22名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:00:35.36ID:hvVIY80U
なんじゃこりゃ、政府は、補助金とか言う 税金投入はするなよ!
23名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:01:46.56ID:xFaKqfy1
配送車とかカーシェアはEVと相性いいので、普及というかEV比率上げたいメーカーの意向とも一致するはず

でも一件でも多く回りたいドライバーにとって電池残量気にしながら走るのはストレスかも

24名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:04:50.20ID:qnvae0Qp
日本郵便もEV車1200台導入するらしいね
もうこの流れは止まらないだろ
ガソリン車は完全に過去の物となりつつある
27名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:11:29.07ID:7dZ5Zvd0
バッテリー交換式じゃないとたった100キロ走ったら数時間は動かない箱になるのか
29名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:19:38.14ID:jyyPOrom
駐車場がなくて苦労してるのにそこじゃないだろ
30名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:20:45.64ID:4BP4hMI0
使えなそう
31名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:21:54.71ID:PIneq3HN
プラグインハイブリッドでこういうのないの?
現時点でバッテリーカーなんて配送に一周りしたら
乗り換えが必要で車の稼働率がすごいことになりそう。
損するだけだろ
35名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:32:04.82ID:qEp/xe5s
近場だったらEVも成立するんじゃね?
37名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:36:57.04ID:pFl58rxM
トヨタ、日野がこういうの作れば一気に広がるだろ。
JPNタクシーなんか、異常に増えてるし。
54名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 10:32:57.28ID:ofvg4XJ/
>>37
自動車メーカーって裾野の広い部品メーカーの頂点ですが、
各部品メーカーには子会社役員が上から押し付けられます。
この部品メーカーから「EV化されたらウチの取り分が減る」って
凄まじいご相談が来るので、簡単に「次はEVです」なんて
言える雰囲気はサラリーマンに無いそうな。
39名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:45:12.41ID:b0OzhJBg
世界一売れ続けてるEVは日産リーフ
68自民党は社会の癌2019/11/20(水) 11:26:19.42ID:yo4cBYPC
>>39
× 売れ続けてる
○ 売れていた(過去形)

今はテスラに惨敗だけど

40名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:45:32.64ID:Es0YCCBL
アマゾンのせいにして謎値上げしてた頃のヤマトはお前ら人気高かったのにな
42名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:51:15.25ID:edxbTgLx
航続距離で殲99を思い出した
43名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 09:55:08.35ID:R03+1TX6
一万台のうちの500か
出勤順で乗れるなら朝一番に出勤しよう
45名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 10:03:51.12ID:gdgQSJHS
街中の充電ステーション
ヤマトに占領されそうだな
47名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 10:21:34.66ID:qEp/xe5s
>>45
アホ化
配送中に充電なんぞしている暇ねーよ
46名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 10:08:36.97ID:pbDfuHhV
日産はこういうところでも取りこぼすのか
バネットevは生産終了って
55名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 10:33:18.40ID:QJA7DRA4
>>46
あれ荷物のらないからな
ハイルーフ作らなかったのが致命的
48名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 10:21:44.57ID:Y4lSpGhn
ヤマトの細かい要求への対応が日本の大企業は遅かったのかな?
49名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 10:25:01.69ID:MHZN1gFY
墨田区で活躍しそう
52名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 10:28:37.88ID:IF1vxuh+
40億円で500台、設備費込み1台500万円ぐらいか。
56名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 10:37:53.31ID:uYnRLKHp
余計金かかると思うがまあやってみればいいんじゃね
60名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 10:48:48.41ID:GjAg/PNC
近距離で商用なら、ガソリン代より圧倒的に燃費良いから、採算合うのかな
ホンダも、来年バイク出すけど、こーいうのも出してほしいぞ
63名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 10:58:34.45ID:/ZjNBq8Z
まぁ、夜間に配達するわけじゃないし発進停止繰り返すし
配達車はEVの方がガソリン車より効率はいいだろ
66名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 11:08:11.54ID:4EHDhib5
フル充電で100kmしか走れないのか
大昔の俺の配達区域では帰ってこれないな
67名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 11:17:22.48ID:hrtPvFoW
都心とか市街地担当だと
配達地域の特定の駐車場におきっぱで
そこから先は台車で配達しているから航続距離は問題ないだろな
70名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 11:32:35.16ID:JXssIoU+
そもそもヤマトは自転車のリヤカーで配達してるしなぁ
あれよりちょっと遠い距離や坂道の多いところで使うんだろ
71名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 11:35:38.71ID:8XBSkrdB
軽自動車の価格で100キロ走り補助金10万とかまだ買えないな。
せめて200キロは走らないとな
74名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 11:40:50.54ID:mcp3Jczf
ヤマトはオワコン
75名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 11:46:19.08ID:oamcsGAz
ヤマトは、ベースなどの施設が老朽化が酷い
もっと金を掛けるべき
76名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 11:46:31.53ID:kOzAPmUD
また株価下がりそうだな
充電時間長いしストップ&GOの連続で配送に向いてないやろ
78名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 11:48:28.73ID:4ZrpJjUC
日本も郵政がベンチャー使って失敗してたでしょ。
三菱の電気車バンがあるけど、普及してないってことは使えないんじゃね
83名刺は切らしておりまして2019/11/20(水) 11:56:59.58ID:NfuCmIhz
都市部の配送はこれでいいのでは?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1574204188/