【航空】NY−ロンドン便で史上最短記録達成、暴風に乗って2時間早く到着

1田杉山脈 ★2020/02/10(月) 18:30:48.60ID:CAP_USER
ロンドン(CNN) 英ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のニューヨーク発ロンドン行きの旅客機(ボーイング747型機)が9日、大型低気圧「シアラ」のもたらす暴風に乗って音速並みの速度を達成し、この路線の飛行時間としては史上最短となる4時間56分で目的地に到着した。

同便は予定より2時間近く早い9日午前4時43分、ロンドンのヒースロー空港に到着した。フライト追跡サービスの「Flightradar24」によると、同機の速度は最高で時速1327キロに達していた。

同サービスによれば、ロンドンとニューヨークを結ぶ便の平均飛行時間は6時間13分。

BA便の数分後には、ヴァージン航空の便(エアバスA350)がヒースロー空港に到着したが、Flightradar24によれば、速度はBA便の方が1分早かった。

この30分後に到着した別のヴァージン便も含めて、この日は3便が、2018年1月にノルウェーの航空会社が達成した5時間13分というそれまでの最短記録を大幅に塗り替えた。

記録上はBA機は音速を超すスピードを記録したものの、周辺の大気に押し流される形で飛行していたことから、音速の壁は突破しなかった。

「シアラ」は週末にかけて英国に上陸し、この影響でドイツのフランクフルトやオランダのアムステルダムなど欧州各地の空港で100便以上が欠航となった。
https://www.cnn.co.jp/travel/35149187.html

2名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 18:33:57.09ID:RuwK0MIY
空の上は低温やろ?音速超えとるやん。
3名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 18:36:26.84ID:chzTbW45
>>2
対地速度でやろっ
対気速度では音速超えれないやろっ
35名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 20:38:28.60ID:vIMPOgoJ
>>2
サーフィンは、波より先に進めない

時速100キロの電車の中で走っても
走ってる人間が時速100キロで走ってるわけではない

5名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 18:41:26.96ID:H1EvvhE0
帰りは2時間遅れそう
6名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 18:43:24.58ID:caTFCT62
というか音速超えたら飛行機の翼とか壊れるんじゃないの?
19名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 19:09:47.69ID:LqmZ0awN
>>6
風に押されてるだけだから大丈夫
22名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 19:18:00.66ID:VCkNMacv
>>6
君は気流を川の激流と想像してくれ
な?わかったろ?
60名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 23:06:41.06ID:4z+brpct
>>22
激流下りしてて岩に翼が当たったら折れるじゃん
8名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 18:44:37.19ID:XiOH1N0e
コンコルドなら3時間半だろ
9名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 18:46:51.14ID:L/ugbsQw
パイロットは怖くないのかね
なんにもしてないのに速度2割マシなんでしょ
12名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 18:59:58.19ID:X6CV7YzL
揺れないの?
風の波から落ちて
サーファーみたいに
ならないの?
13名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 19:05:15.84ID:nQZrmmGT
さすがにコンコルドのほうが速いんじゃね?
72名刺は切らしておりまして2020/02/11(火) 01:04:48.09ID:TnuCjD7y
>>13
それ知ってる人間は
何この記事で終わりよな
16名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 19:07:51.21ID:h2nriJZI
この状態って自動運転できるのか?
人力で運転してたら神経潰れそう。
63名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 23:46:37.10ID:je3y8WWb
>>16
この状態でも基本は自動操縦
速度が異常に速いだけでそれ以外は普通だからね
今の飛行機で手動操縦が要求されるのは
天気は良いのに誘導装置が故障して使えなくなったとか
そういう条件がいくつか重ならないと起きない

昔は離陸と着陸は手動だったが、今は操縦桿の操作だけの半自動
それも誘導装置の表示する方角に合わせるだけ
巡航時は操縦桿を離していても勝手に動く、まあ、管制官からの指示で
細かい航路の修正はあるが

20名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 19:15:37.45ID:5+qPvwT8
すごく怖いな
25名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 19:39:38.66ID:sLjitPkd
時間外
事故らね?
26名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 19:41:55.43ID:6jpu19i7
コンコルドよりはだいぶ遅いだろw
27名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 19:43:03.34ID:PUIaj6gj
飛行機にもRTAがあったんだ
29名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 19:58:41.91ID:UdWh7EEL
音の壁破ってるじゃん
30名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 20:01:29.36ID:QRtCE0nc
音速は 約時速1000km/hな
36名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 20:39:11.54ID:pFEGqYtC
コンコルドいらなかったじゃん
38名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 20:41:51.79ID:r9hlOavF
睡眠時間取れなくて寝不足の客が多そうだね
40名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 20:50:42.65ID:ilvVGaoE
1分差で最速逃した後続機は悔しいやろ
41名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 20:51:27.22ID:uq+Rx6LR
それでもグレタは許さない
43名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 21:00:50.49ID:dacz/d8Y
こええよw
44名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 21:01:15.98ID:5nvfzsBb
午前4時か・・
電車も店もやってないから逆に迷惑なんやわ
45名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 21:09:00.14ID:7GG9cY4m
速度マシマシ
不謹慎に速い
49名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 21:15:50.84ID:H6cbIb2B
台風やハリケーンを避けるな,乗れ! 燃料節約だ!
とか言い出すエアライン経営者が出てくるかもな。
52名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 21:31:23.31ID:nhdjPM+G
は?コンコルドより遅いだろ
55名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 21:48:59.46ID:MsehDnF8
同時間帯に逆コースのフライトがあったのなら所要時間を知りたいわ
どっちにしても怖すぎるフライトだろうけど
安全上の問題はなかったのかね??
57 【東電 75.0 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2020/02/10(月) 21:54:02.33ID:a+qcC23R
  Λ,,,Λ
 ( ・ω・)航路と偏西風の追い風が重なればいいが

  Λ,,,Λ
 ( ・ω・)逆も有り得るからな

58名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 21:54:22.52ID:ekIPKlXG
福岡→羽田も50分で着いちゃうことあるもんな
59 【東電 75.1 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2020/02/10(月) 21:56:37.50ID:a+qcC23R
>>58
  Λ,,,Λ
 ( ・ω・)その路線は偏西風が重なりやすいからな
64名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 23:48:41.35ID:je3y8WWb
>>59
羽田→福岡 で、上空で夕焼けが見える時間帯に離陸すると
右側の座席から1時間近く夕焼けが見える
凄いまぶしい
65名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 23:52:22.21ID:KnrIhjq0
じきに追い風でも空中分解w
66名刺は切らしておりまして2020/02/10(月) 23:57:00.46ID:o2/EYD5O
ずいぶん速いね、レシプロ機なら追い風で揚力失うんじゃないか?
68名刺は切らしておりまして2020/02/11(火) 00:13:17.14ID:7o8Tsm/7
対気速度はいつも通りだろうが
慣性の法則は大きく働くし、運動エネルギーは速度の2乗に比例する
オートパイロットの限界を超えたりはしないのだろうか
73名刺は切らしておりまして2020/02/11(火) 02:01:14.37ID:fwcX0JCN
追い風参考

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1581327048/