【自動車】トヨタ センチュリー、21年ぶりのフルモデルチェンジで先進・快適装備充実 1960万円

1へっぽこ立て子@エリオット ★2018/06/22(金) 17:56:54.31ID:CAP_USER
トヨタ自動車は、最高級乗用車(ショーファーカー)『センチュリー』を21年ぶりにフルモデルチェンジし、6月22日より販売を開始した。

センチュリーは1967年、トヨタグループの創始者である豊田佐吉の生誕100年を記念して発売。以来50年にわたり、日本を代表するショーファーカーとして、各界のエグゼクティブに愛用されてきた。3代目センチュリーの開発テーマは「継承と進化」。「匠の技」と「高品質のモノづくり」を継承しつつ、ハイブリッド化による高い環境性能と、新しい魅力を付与した内外装デザイン、ショーファーカーとしてふさわしい先進・快適装備を付与。乗り心地、静粛性、走行安定性を向上させた。

新型センチュリーは、日本の美意識に通じる静的な均整感を保ちながら、後席を上座とする独自の思想を造形で表現。サイドビューは、あえて傾斜を立てた重厚なクォーターピラーにより後席の存在感を強調し、ショーファーカーにふさわしく、一目でセンチュリーと分かるデザインとした。サイドボディはドア断面の美しいカーブを追求するとともに、ショルダー部のキャラクターラインには平安時代の屏障具の柱にあしらわれた面処理の技法を採用。端正に並んで走る2本の線を角として研ぎ出し、わずかな隙に淀みなく通した面を1本の線として際立たせることで、高い格調を与えている。

センチュリーの象徴であるフロントセンターの「鳳凰」エンブレムは、工匠が金型を約1か月半かけて丁寧に手で彫り込み、躍動する翼や繊細な羽毛を鮮やかに表現。さらにエンブレムを彩る縦格子のフロントグリル奥に、「七宝文様」を配置し、前後二重構造にすることで「品位ある華」を表現している。

新規開発色のエターナルブラック「神威(かむい)」は、漆黒感を高める黒染料入りのカラークリアなど7層もの塗装に、研ぎと磨きを加えて奥深い艶と輝きを追求。伝統工芸の漆塗りを参考に、流水の中で微細な凹凸を修正する「水研ぎ」を3回実施し、さらにその後、一点のくもりも残さないよう「鏡面仕上げ」を施している。

室内空間は、65mm延長したホイールベースを後席スペースの拡大に充てることで、膝まわりや足元に十分なゆとりを提供。加えて、後席のスカッフプレートとフロアの段差を従来型より15mm縮小することで、フロアマット装着時にはフラットとなり、さらに乗り降りしやすくなった。また、本杢(ほんもく)オーナメントで前後席の空間を区切りながら「折り上げ天井様式」を取り入れ、天井には「紗綾形(さやがた)崩し柄」の織物をあしらい、後席の格の高さを表現した。

室内装備では、無段階調整可能な電動オットマンや座り心地を追求したリフレッシュ機能付(左後席のみ)電動リヤシートを採用した。11.6インチリヤシートエンターテインメントシステムを搭載するとともに、12chオーディオアンプと20個のスピーカーを最適配置し、臨場感あふれる音響空間を創出。また、後席アームレストの7インチ大型タッチパネルから、オーディオ、エアコン、シート、リフレッシュ機能、カーテンなどが操作できる。

パワーユニットはシステム出力431psを発生するV型8気筒5.0リットルハイブリッドシステムを新搭載。ショーファーカーに求められるスムーズで余裕に満ちた走りと、走行燃費は13.6km/リットル(JC08モード)という高い環境性能を両立している。また、徹底的な防音対策に加え、エンジン起動時の音や振動にはアクティブノイズコントロールで対応し、圧倒的な静かさを実現した。さらにAVS機能付電子制御エアサスペンションの採用、構造用接着剤によるボディ剛性の向上、乗心地に特化した新開発タイヤなどにより、ソフトで目線の動きが少ないフラットな乗り心地を実現した。

安全面では、「トヨタ セーフティ センス」を新搭載するとともに、隣車線の死角を走る車両を検知する「ブラインドスポットモニター」、周辺状況を検知して駐車支援する「パーキングサポートアラート」を採用した。また、ヘルプネット(エアバッグ連動付)を新たに採用し、事故や急病時には専門のオペレーターが警察や消防に取り次ぐほか、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続する。さらに、車両データを基に重症度を推定して、ドクターヘリ等の早期出動判断を行うD-Call Netにも対応する。

価格は1960万円。月販目標台数は50台。生産はトヨタ自動車東日本 東富士工場で行う。
《纐纈敏也@DAYS》

2018年6月22日(金) 14時45分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2018/06/22/311136.html

7名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 18:02:13.09ID:k6DZXHlx
高いな
48名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 19:43:55.39ID:iqrKJX/4
>>7
装備や性能を考えると、安いよ。
15名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 18:25:04.85ID:xxKHksCy
2,000万円のセンチュリーか、3,000万円のロールスロイスか

センチュリーを購入する層はこういった連中だろ、
ただしセンチュリーには皇室イメージが強いから、成金が乗るとかえって恥ずかしい感じがする

22名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 18:32:41.05ID:93d3kG9h
>>15
それに運転手さんの年収600万円が維持費w

最もセンチュリーは完全にショファーカーだけど、ロールスはオーナーが運転するケースも多い。
それから3000万円では買えません。
センチュリーの倍以上するよ。

iv>

26名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 18:36:59.75ID:lpfFe3it
>>15
ロールスロイスは維持費とんでもないぞ。
検査ごとに予防交換でかなりの部品交換するから。
68名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 21:56:10.96ID:EOPAtls3
>>15
ファントムで5500万くらいだからセンチュリーとは別格の超高級車
センチュリーはショーファードリブンだがただの高級車
クラスが違う
16名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 18:29:59.10ID:WtucIdQM
スレタイ、センチュリー21
21名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 18:31:20.01ID:tHojpGqO
車名の関係だけじゃなく、センチュリーだけは輸出しないでほしいな。
23名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 18:32:47.37ID:J+UpxZME
横の写真はひと目でセンチュリーだと認識できるなぁ。
31名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 18:57:26.59ID:y+ZNiQKD
今時こんなの公用車にしてたら石ぶつけられても文句言えないからね。
111名刺は切らしておりまして2018/06/23(土) 04:26:40.08ID:LCioWztF
>>31
粛々と被害届出すだろ
32名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 19:08:17.34ID:JZAeRx6b
高い
33名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 19:09:04.03ID:1K0EBET3
和をかんじろ
36名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 19:21:07.91ID:AUOyU+ua
トヨタの社長がスポーツカー、モータースポーツ大好きだからかね
今度のクラウンもアスリートが本流みたいになっちゃったし
38名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 19:24:26.88ID:jUqA0IU3
1250万円時代は製造すればするほど赤字計上
年間250台しか売れない自動車には大量生産車のノウハウが一切通用しません
あの自動車には最低2000万でトントン
40名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 19:26:50.67ID:PSWx9zWd
自動運転センチェリーならお値段4500万円といったところかなw
54名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 20:13:04.71ID:vmQSzov+
走る棺桶 殺人機械
55名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 20:13:52.36ID:exH0gFUb
比べてみるとレクサスのエンブレムは安過ぎだよな
59名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 20:46:39.77ID:uKNFVYKz
センチュリーといえばTNOK
67名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 21:36:54.96ID:05pt7QK8
旧型の最終モデルより700万円ぐらい値上げ
これもアベノミクスの成果か
74名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 22:29:02.10ID:7qglmmIK
センチェリーってどこの方言だ?
85名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 23:13:46.42ID:/vLD9LZi
ハイブリッドということは燃費はそうとうよくなるんだろうか。

個人で勝手乗り回す車じゃない気もするけど、運転席でも乗りごこちよさそう。
87名刺は切らしておりまして2018/06/22(金) 23:20:07.31ID:etpEy8yX
>>85
センチュリーの運転席にはカップホルダーが無いと聞いたことがあるけど、
この新型もそうなのかな。
90名刺は切らしておりまして2018/06/23(土) 00:04:41.77ID:VkH7T1Rp
デボネア元気かな。
91名刺は切らしておりまして2018/06/23(土) 00:06:29.44ID:OLuTmYQ3
>>90
秋篠宮家の車じゃ
93名刺は切らしておりまして2018/06/23(土) 00:13:51.97ID:J98P/fMH
96名刺は切らしておりまして2018/06/23(土) 00:34:59.87ID:fY94KL0k
走行距離100キロ超えたら
消費者は燃料代、つまりエンジンの
性能なんてもう気にしない。

じゃ、次の時代
何の勝負になるか?

価格とデザインだよ。

アマゾンの特殊なカエル・1
https://i.imgur.com/0zqQU2h.jpg
アマゾンの特殊なカエル・2
https://i.imgur.com/Nm88Kh3.jpg
カニの腹
https://i.imgur.com/dsaefhf.jpg
ブルドック
https://i.imgur.com/pmGJyZR.jpg
なぞのクルりん
https://i.imgur.com/kYiymbX.jpg
シャア専用www
https://i.imgur.com/77eiGhz.jpg
フロントは銀ベタベタのぐちゃぐちゃ、サイドは無味無臭
というかまさかガンダムじゃ・・・・w
https://i.imgur.com/o54Knxa.jpg
そして、バツwwwwwww
https://i.imgur.com/Ksy2xgs.jpg

水生生物、もしくは昭和ロボット。
それにXやLやNやEやαやbやCやDや、
知性を1ミリも感じさせない
アルファベットエンブレムを付ければ
キモダサ汚ねえ脳障害車が出来上がり。

トヨタの命綱、日米市場

【北米】 売り上げ減少
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/14940200
【日本】 輸入車国内シェア4年連続最高
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO12187580W7A120C1TI1000/

与えられたものを使う、何も考えない日本人と
ダサいでお馴染みのアメリカ人に
トヨタデザインのキモさとダサさと汚さと馬鹿さ気づかれたらお終い

欧州中国メーカーは、ニヤニヤが止まらないだろうな

97名刺は切らしておりまして2018/06/23(土) 00:39:19.92ID:3H8tNExp
>「鳳凰」エンブレムは、工匠が金型を約1か月半かけて丁寧に手で彫り込み
IT業界の匠だけど、1.5人月って事だよね、既存走行システムのDBを水平分割するときそのくらいかかったけど、そう考えると記事にする程の物でもないな
100名刺は切らしておりまして2018/06/23(土) 00:48:12.52ID:84OizkF4
成金とかヤクザでも買えるの?

購入審査あるのかな?

105名刺は切らしておりまして2018/06/23(土) 01:14:12.13ID:NgNaJDVI
っていうか内装がだせぇ
109名刺は切らしておりまして2018/06/23(土) 03:46:34.02ID:SKzQ8Xng
どうせセンチュリーをローダウンして鬼キャンするやつが出てくるんだよ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1529657814/