【自動車】2019年度の車名別販売台数ランキングは「カローラ」が乗用車1位。「N-BOX」が軽自動車1位に

【自動車】2019年度の車名別販売台数ランキングは「カローラ」が乗用車1位。「N-BOX」が軽自動車1位に
1へっぽこ立て子@エリオット ★2020/04/06(月) 12:55:58.80ID:CAP_USER

2019年度の車名別販売ランキングでトヨタ「カローラ」が乗用車1位に

 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会は4月6日、2019年度(2019年4月〜2020年3月)と2020年3月の乗用車車名別販売台数と軽四輪車通称名別新車販売速報を発表した。2019年度の車名別販売台数ランキングで乗用車1位はトヨタ自動車の「カローラ」、軽自動車1位は本田技研工業の「N-BOX」となった。

 2019年度の乗用車トップ3では、1位のカローラに続いて、2位に「プリウス」、3位に「シエンタ」の順。軽自動車トップ3は、1位のN-BOXに続いて、2位ダイハツ工業「タント」、3位スズキ「スペーシア」の順。

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1245/171/0013.jpg
本田技研工業の軽自動車「N-BOX」

 また、各メーカーの新型モデルが登場した2020年3月の車名別ランキングでは、乗用車トップ3は、1位に「カローラ」、2位にホンダ「フィット」、3位にトヨタ「ヤリス」の順。2020年1月と2月の車名別ランキング1位になっていたトヨタのSUV「ライズ」は4位となっている。軽自動車トップ3では、1位にホンダ「N-BOX」、2位にダイハツ工業「タント」、3位にスズキ「スペーシア」の順となった。

□2019年度(2019年4月〜2020年3月)車名別販売台数ランキング
●乗用車ベスト10
1位 トヨタ「カローラ」:11万4358台(前年比121.1%)
2位 トヨタ「プリウス」:11万3361台(前年比98.5%)
3位 トヨタ「シエンタ」:10万8067台(前年比112.6%)
4位 日産「ノート」:10万5908台(前年比80.4%)
5位 トヨタ「ルーミー」:9万2890台(前年比107.2%)
6位 トヨタ「アクア」:9万1322台(前年比71.4%)
7位 ホンダ「フリード」:8万4407台(前年比100.9%)
8位 日産「セレナ」:8万4051台(前年比84.0%)
9位 トヨタ「ヴォクシー」:8万1949台(前年比91.1%)
10位 ホンダ「フィット」:7万6101台(前年比88.6%)

●軽自動車ベスト10
1位 ホンダ「N-BOX」:24万7707台(前年比103.3%)
2位 ダイハツ「タント」:17万2679台(前年比121.1%)
3位 スズキ「スペーシア」:15万9799台(前年比100.9%)
4位 日産「デイズ」:15万4881台(前年比110.6%)
5位 ダイハツ「ムーヴ」:11万8675台(前年比89.7%)
6位 ダイハツ「ミラ」:8万5288台(前年比76.3%)
7位 スズキ「ワゴンR」:7万8582台(前年比76.6%)
8位 スズキ「アルト」:7万2162台(前年比95.6%)
9位 スズキ「ハスラー」:6万2831台(前年比97.5%)
10位 三菱「eK」:4万2181台(前年比93.0%)

□2020年3月車名別販売台数ランキング
●乗用車ベスト10
1位 トヨタ「カローラ」:1万6327台(前年同月比154.8%)
2位 ホンダ「フィット」:1万4845台(前年同月比137.3%)
3位 トヨタ「ヤリス」:1万3164台(ー)
4位 トヨタ「ライズ」:1万2009台(ー)
5位 日産「ノート」:1万0999台(前年同月比66.1%)
6位 トヨタ「シエンタ」:1万456台(前年同月比96.8%)
7位 トヨタ「プリウス」:9717台(前年同月比62.5%)
8位 トヨタ「ルーミー」:9700台(前年同月比110.6%)
9位 ホンダ「フリード」:9528台(前年同月比95.5%)
10位 日産「セレナ」:9130台(前年同月比73.5%)

●軽自動車ベスト10
1位 ホンダ「N-BOX」:2万2078台(前年同月比83.6%)
2位 ダイハツ「タント」:1万7370台(前年同月比93.8%)
3位 スズキ「スペーシア」:1万6077台(前年同月比85.3%)
4位 ダイハツ「ムーヴ」:1万4023台(前年同月比87.8%)
5位 日産「デイズ」:1万1612台(前年同月比73.3%)
6位 スズキ「ハスラー」1万372台(前年同月比172.3%)
7位 ホンダ「N-WGN」:1万271台(前年同月比164.7%)
8位 スズキ「アルト」:9718台(前年同月比100.5%)
9位 ダイハツ「ミラ」:9222台(前年同月比75.6%)
10位 スズキ「ワゴンR」:9138台(前年同月比65.7%)

□関連リンク
社団法人日本自動車販売協会連合会
http://www.jada.or.jp/
乗用車ブランド通称名別順位
http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/
社団法人全国軽自動車協会連合会
https://www.zenkeijikyo.or.jp/
軽四輪車通称名別新車販売速報
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku
軽四輪車通称名別 新車販売速報(2019年度)
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku-nendo

2020年4月6日 12:31
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1245171.html

6名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 13:13:30.40ID:zJafd9nu
一番面白くない結果だな。
そりゃそうだろ!と言って終わり。
12名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 13:32:22.46ID:p0HiAdfI
カローラはセダン、ハッチバック、ステーションワゴンさらに旧型まで併売しての台数。
それより同じ車を別名で売ってる、ノア、ヴォクシー、エスクワイア三兄弟の合併数の方が15万台オーバーと、圧倒的に多かったりする。
16名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 13:42:02.19ID:zAnq7V/+
>>12
ルーミーも兄弟含めたら結構な数売ってそう
14名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 13:37:30.03ID:cAdp7UrR
アクアとヴィッツの分をぶん取るはずのヤリス、意外と売れてないね
まだネッツ店先行だからなのかな?
それともみんなアクアの新型待ち?
18名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 13:47:06.74ID:CWsWWLdw
>>14
アクアはぶんどられた先月でまだ8000台売れてるからな
モデル末期でこの数字は異常
23名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 14:04:05.45ID:p0HiAdfI
>>14
アクア待ちだろうね。
ヤリスは真面目に欧州向けの車として作ったから走りは良いが、後部座席がヴィッツより狭くなったりと日本人の嗜好とは少しずれてる。

車好きにとっては良い車だけど、日本のファミリー層には受けないよ。

15名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 13:41:42.75ID:TIBJiUcp
コローラ
19名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 13:47:43.13ID:cQCqsHwl
軽は使い勝手が良い、スライドドアならなおさら。
22名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 14:03:23.13ID:4TEfFpGs
フィットは内装見てガッカリだった
46名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 15:16:43.78ID:qOOXzSdS
>>22
本当は見てないだろ
質感は良くなってるぞ
更に細いAピラーで見晴らしがよく明るい
コンパクトカーの鏡みたいな車に仕上がってる
25名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 14:05:10.37ID:Sh9sA/Hw
まだ、N-BOX 言うとんのかwwww
26名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 14:07:57.50ID:VbJDWWcn
コロナは?
29名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 14:21:06.10ID:bImncKn/
2019年度は日産フェアレディZを新車で買った。
2020年度はフーガハイブリッドかスカイラインハイブリッドを買う。
2021年度はエクストレイルe-powerを買う。
30名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 14:22:44.71ID:FR2G45JY
カローラ昔はたくさん走ってたけどな
今はまず見ないなあ
33名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 14:27:38.88ID:jmpKO3re
個別だとnboxが圧倒しているけどタント、スペーシア、デイズの4車種合わせた台数の3分の1ぐらいがnboxだから
nboxかそれ以外ならほどほど目立つ程度かな
36名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 14:38:22.11ID:jqL+PLHB
所詮家電。
人生無駄にして数百万の金出すのはアホらしい
37名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 14:44:23.33ID:uBfnpzw3
割れた目や口元のようなプリウスよりはましだけど、相変わらず
アグレッシブと言うか好きになれないデザインだねー クラウンもそうだが
最近のTOYOTAのデザイナーは

高性能なハイブリッドはあるけど大衆車にしては値段が高い。FRレイアウトも無し
4WDも細かい調整が出来ない

38名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 14:52:42.15ID:fFT9BBBl
ノア、ヴォクシー、エスクァイアの3兄弟が上位でないのが驚きだ

最近は様子が変わったんだな!

48名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 15:31:16.06ID:fdOnFUhe
カローラ、今は300万円するってな
54名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 16:00:00.07ID:FR2G45JY
今まで儲かってた人も景気が悪くなって来ているから軽にシフトする人も増える
56名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 17:05:54.05ID:p6PfjoHo
コロナじゃないのか?
57名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 17:06:28.92ID:YCCaZQFT
カローラで300万は何かおかしい
せめて200万以下じゃないと
59名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 17:31:14.00ID:TQwaXfXu
ゴールド免許だから、速度が簡単に出すぎる車は危なくて良くない。
明日、免許の更新だが30分の講習で済む。
64名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 17:37:27.45ID:01O6zRLW
クラウンのリヤシートの乗り心地や
マークX以上のトヨタ車での高速道路を走ると飛んでるかのような乗り心地
カローラの宙に浮いてるようなフワフワな乗り心地と
トヨタ車って味が濃いと思うんだが
65名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 17:38:39.66ID:OiDr1vWh
カローラはセダン、ツーリング、スポーツ三車種の合計なんだろ?
68名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 17:46:03.70ID:EoEt8RLQ
いうほど新型カローラ見かけないけどな
ワゴンはたまに見るけどセダンは滅多に走ってないわ
まさかビジネスモデルとして併売されてる
旧型が売れてるってオチじゃないだろうな
69名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 17:49:58.48ID:OiDr1vWh
新型カローラ、街で見かける頻度はスポーツ、ツーリング、セダンの順
おそらくスポーツは発売時期が早かったことと、新古車を買う人が増えてるのでないかな
段々と、ツーリングが増えてくると予想
70名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 17:54:23.52ID:Hif5WgEt
ノアが本流とはいえこんだけ売れてるヴォクシーの名前本当に捨てるなんて勿体ない
71名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 18:06:12.09ID:z2nmHQK+
カローラで一括にするインチキやめませんか?
73名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 18:15:55.59ID:xJ0xiZ3H
Nboxは多いけど
カローラは法人の商業バンだぞ
78名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 18:41:14.55ID:RoLr6o4e
カローラのヘッドライト、めちゃくちゃダサくね?
JUKEのときも、CHRのときも思ったんだが
かっこよさの尺度が変わってきてるのかもしれんな
79名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 18:58:53.83ID:6m2F34IN
最近の軽はゲタとして使うなら本当によくできてるからな〜
あくまでゲタだけど
80名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 19:04:34.04ID:8wbXn098
Nボが売れるのは分かり切ってるんだよな
半自動運転に衝突安全性能が軽で唯一普通車並となれば
売れない要素がない
82名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 19:20:17.69ID:spzV5HOM
>>80
新型デイズとルークス、N-WGNはN-BOXよりも先進的な安全装備付いてるよ
今年のマイチェンでN-BOXにも付くっぽいけど
81名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 19:18:08.63ID:spzV5HOM
プリウスよりマシなデザインで、プリウスより内装の質感も高く、プリウスより新しいトヨタセーフティセンスがついてて、プリウスにない電子パーキングブレーキとオートブレーキホールドも付いてるのに、プリウスより安いカローラハイブリッド

そりゃ売れるわと
逆にプリウス買ってる人なんなんだろうな

84名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 19:28:56.21ID:HzO42nf2
>>81
車名
85名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 19:55:04.20ID:Q8oZPnda
>>81
まあどうしてもカローラはね、そのブランドイメージがついて回ってるんじゃない?
カローラスポーツはちゃんとカッコいいけどね
86名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 20:07:23.74ID:OiDr1vWh
>>81
年を取ると電動パーキングとかブレーキホールドとか馴染みがなくて不安になるのかもな
装備内容考えたらカローラよりプリウスを買う理由がわからない
87名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 20:28:59.17ID:01O6zRLW
>>86
カローラは最上位グレードじゃないとデジタルメーターにならないし
今はドイツ車はデジタルメーターが当たり前
カローラの下位グレードは安っぽいよ
83名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 19:23:55.69ID:pCppKf7m
質感→形状→動力という買い替え動機が無くなっているよね
88名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 21:29:07.63ID:q5fjtgVT
カローラだって大体下駄扱いだろ?
遠くに行く人はどんな車でも行くから
高速を走って疲れないのは重くて排気量のデカイやつなんだけど、
軽なんかもバンバン走ってるから
95名刺は切らしておりまして2020/04/06(月) 23:43:39.19ID:JYD7BqyK
プリウスミサイル

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1586145358/