【自動車】半導体不足は「ジャストインタイム」が生んだ弊害、TSMCが急所を握る自動運転車

1 :HAIKI ★:2021/04/23(金) 00:15:24.29 ID:CAP_USER.net
…諸悪の根源はジャスト・イン・タイム

当初は、「災難続きでクルマメーカーは気の毒だ」と思っていた。しかし、今は、そうは思わない。野村克也氏の「負けに不思議の負けなし」の言葉通り、車載半導体不足でクルマがつくれないのは、クルマメーカー側に問題があると考えている。

つまり、自業自得だ。

そして、クルマメーカーが苦境に陥っている原因は、ジャスト・イン・タイムにある。トヨタ自動車は、必要な部品を、必要な時に、必要な量だけ調達するジャスト・イン・タイムと呼ぶ生産方式を生み出した。この方式は現在、クルマメーカーだけでなく世界中の多くの産業にも採用されている。

しかし、前工程と後工程の合計で、3〜4カ月ものリードタイムが必要とされる半導体の調達に、ジャスト・イン・タイムを適用し続けてきたことが、今日のクルマメーカーの苦境に直結していると考えている。

本稿では、まず、日本のクルマ生産がコロナによってどのように減産したかを明らかにする。次に、車載半導体の中で、ジャスト・イン・タイムにより上記減産の影響を受けた半導体を特定する。さらに、なぜTSMCがボトルネックになるのかを明らかにする。その上で、今後、特にTSMCが関係している車載半導体に対して、ジャスト・イン・タイムを適用し続けるクルマメーカーは生き残れないであろう結論を述べる…

一部抜粋、全文は続きはソース元で
https://eetimes.jp/ee/articles/2104/21/news038.html

2 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 00:17:19.69 ID:9HucckHB.net
不足しているのは、日本の半導体製造
洗浄装置の会社が悪い
4 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 00:18:14.71 ID:Llcawr3r.net
自分で在庫を持たない管理しない奴がいるとムカつくよね。
5 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 00:19:31.57 ID:dOB1X8eA.net
ジャストインタイムなら半導体不足の影響がすぐに出るけど、発注すれば回復もすぐになるはずだろ
何ヶ月半導体不足が続いてると思ってるんだ
6 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 00:21:21.32 ID:pJkH1l6h.net
>>5
数ヶ月先の予約しかできないのでは?
8 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 00:23:52.06 ID:2kEIFwCN.net
>>5
いやだから、半導体はジャストインタイムでは製造できないのに、無理やりジャストインタイム方式で仕入れやろうとしたのが悪いという話だろ。
17 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 00:40:42.23 ID:TcfFQwCP.net
>>5
下請けに対して
注文キャンセル→再注文
ってしようとしたら、下請けに行列が出来ていたでござる
13 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 00:33:06.53 ID:RKe/uxPB.net
半導体の製造スパンと、自動車メーカーが要求する「ジャスト・イン・タイム」のスパンが
全くすり合わせができるはずがないのに半導体メーカーに強要する自動車メーカー
少量多品種ロットを自動車メーカーの要求する納品スケジュールに合わせれられっか!
と、反旗を翻したところ、自動車メーカーは自分の無茶振りの自覚がなく自業自得に
陥っているのが現状だ
ウェーハ流してから製品に上がるまで最短で30程度、しかも流すラインは個別半導体により
工程が違うので自動車メーカーの要求するようなロットでちょろちょろ流せない
自動車メーカーにとって今回の車載半導体不足の事態は自業自得だよ
28 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 01:03:00.66 ID:LsRonQKc.net
半導体がないなら真空管を使えばいいじゃない
29 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 01:05:11.23 ID:y7pXDBMF.net
フランス人がいうのがほんとなら
俺をイギリスのあほ保険屋が警官の大馬鹿に襲わせ
台湾人が義理をとおしただけでは

しまいにエリザベス女王まではなしがいって、夫が死んだ

32 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 01:07:14.65 ID:dj9v8gI7.net
仮想通貨を先進国が規制すればすぐに半導体は余るようになる
37 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 01:16:02.30 ID:aAn4ng2K.net
横文字で儲かる石器時代の記事
38 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 01:16:47.35 ID:l6b/P8Rk.net
トヨタは既に学んで半導体は在庫があるけど
マネしてただけの他は死んだ
トヨタ強いわ
55 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 01:58:59.35 ID:kbypYv0+.net
やりすぎはいかん
ある程度の在庫は必要
みんなが楽になる
うまくやれ
65 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 02:50:39.59 ID:kTFmD2JA.net
トヨタが馬鹿
67 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 02:56:01.13 ID:x/BclXz+.net
ジャストインタイムなんて在庫リスクをメーカーが下請けに押し付ける都合のいい方式だからな
系列企業みたいに自動車メーカーにしがみつかなきゃ食っていけない部品屋なら言うこと聞いた
だろうが、TSMCみたいな世界トップの半導体ファブにそんな条件突き付けて言うこと聞くわけないw
ましてや車載半導体なんか単価安くてたいした利益にもなんねーんだから、メーカーが頭下げて頼み
に行かなきゃいかんレベルの製品なのにw
68 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 03:01:11.62 ID:WUyvWvy9.net
何がジャストインタイムだよ
下請けに倉庫代押し付けて道路のトラック路駐させて自社倉庫にしてるだけだろw
73 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 03:43:42.19 ID:lsxphVsC.net
余裕を無くしたことを効率化って名付けたからな
あくまでも効率化です
78 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 04:51:37.40 ID:ebevGydU.net
震災から何も学んでいない
96 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 07:06:49.35 ID:ECeYSTxP.net
デンソーとかはディーゼル不振だから、自社で作るようになるんじゃないのか
102 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 07:19:10.82 ID:FmW7Fe2N.net
もう一つ、トヨタが意地でも電気自動車の潮流に乗らないのも
無茶な要求をし続けた下請けたちとの義理人情で
内燃機関から脱却できないから。

ディーゼルの時はザコ欧州勢が相手だったから
全ツッパでやり切ったけど今回は中国相手だから
もうダメかもしれんね。

105 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 07:23:45.30 ID:FmW7Fe2N.net
今期もトヨタは兆円単位の黒字なんだろうけど
そのうち家電業界と同じ末路を辿るんだろうな。
いつ粉飾や隠蔽に手を出すのか見ものだ。
いやひょっとしてもう‥?
108 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 07:31:33.33 ID:rzgqeyAm.net
アップルやgoogleみたいに自前で製造できんの?
112 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 07:57:35.92 ID:GOWJWXrw.net
もう自動車メーカーは半導体メーカーの下請けだからな
車両価格が上がってるのは半導体価格が上がってるから
128 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 08:38:42.41 ID:KVjYgsv8.net
トヨタはグループ全体で4ケ月分の在庫を持ってるって言ってたけどな
半年くらいは製造に影響は出ないって
134 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 09:11:41.08 ID:1kJS0gjm.net
ねぇ、なんで事情も知らないクズが話し合ってるの?w
せいぜい工場勤務レベルのカスどもが、
少しの内情を想像にくっつけて意見しているのって、笑えるんだけど?
143 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 10:28:45.78 ID:JrU1iKd5.net
>>134
具体例出してどうぞ
136 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 09:42:13.68 ID:CRJXYwbV.net
レアメタルだかも数十トンレベルで備蓄してるらしいねトヨタ
139 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 10:06:27.81 ID:CSUoim6B.net
確かにバッファー的な在庫は必要だよな
北海道や熊本の地震でも色々止まったし
145 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 10:39:08.31 ID:kvmIsRkg.net
ジジイに多いけど効率を勘違いするとこうなるんだよね
アクシデントに弱いのを効率と言っちゃう
147 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 10:41:34.45 ID:kvmIsRkg.net
効率とか無駄削減とかで備えをなくしてきた馬鹿が老害たちなんだよね
148 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 10:42:58.55 ID:ORQT0KLj.net
トヨタは嘘つき
150 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 10:44:29.00 ID:UC8oSd2r.net
トヨタが下請けいじめしてきたからだよ
156 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 11:04:20.50 ID:vtN1hCw4.net
記事を全部四sだが要するに、
完成車メーカーが、いまでも自らが殿様であるかのように
勘違いしちゃったがゆえに生まれた悲劇、というか喜劇ってことだな。
完成車メーカの生殺与奪権は、TSMCに握られているということを、
完成車メーカーの経営者が理解していない。無能ってこと。
173 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 12:31:05.50 ID:bCOpkf77.net
かんばん方式〜ジャストインタイムは無駄の塊でもあるんだよ
リーマンの時にも 3〜4カ月ものリードタイム分の無駄な在庫車が製造されてしまい野ざらしになってたろ
175 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 12:33:25.82 ID:y7pXDBMF.net
トヨタ自動車対応してると、警官の大馬鹿救ってるという
韓国人の大馬鹿のヒュンダイなんか無駄ばっかり馬鹿ばっかり
トヨタ自動車でも警戒してただろ

で為替操作の罪は俺に被せるのか、警官の大馬鹿

182 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 12:56:05.34 ID:atxLQi0S.net
助けて兄さん
186 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 13:01:45.17 ID:DOqte/Iw.net
とはいえ日本のサプライヤーって未だに奴隷体質だから
自動車メーカーから言われたらやらざるを得ないんよね
220 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 15:29:28.50 ID:E6AbHrpe.net
今からジムニー発注しても来年だって

かわいちょ

227 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 17:54:04.59 ID:ORQT0KLj.net
>>220
少しでも何かあると納期が遅れまくる
結果システムだな
187 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 13:01:48.34 ID:2vr9tQmH.net
今まで買い叩いていたら恨まれてるんだろうな
195 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 13:27:17.46 ID:vtN1hCw4.net
トヨタがTSMCの子会社になって搾取される日もそう遠くはなさそうだ。
211 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 14:06:29.34 ID:Hx4/1NUN.net
鬼の首とったような、そらみたことか宣言してるけど
そんなにJitが悪いとは思わんよ。
今、全ての電子製品メーカーでこの事態に苦しんでるし。
1個の値段10円で、「今日は3個もってこい 明日は1個持ってこい」
と、月間売上300円とかなら
「ふざけんな」って言うけど。
232 :名刺は切らしておりまして:2021/04/23(金) 18:07:13.88 ID:EFaHDIts.net
他所でも書いたけどこの記事いろいろズレてて指摘してる問題点は10年前の話
そもそも半導体不足は自動車に限った話ではないしましてや自動車が巻き起こした話でもない
各業界で枠を奪いあってるけど自動車が特に影響がニュースになりやすいってのと順番待ちの列割り込みに政府動かす力があるってだけ
そもそもTSMCにフォーカスして議論してるのもおかしい
TSMCしか作れないプロセスを自動車業界が量産で必要としだすのは未来の話で今ではない

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1619104524