【自動車】日本を越えた…「自動車韓日戦」で大韓民国完勝

1 :田杉山脈 ★:2021/06/18(金) 18:55:41.87 ID:CAP_USER.net
現代自動車グループがインド、ベトナム、ロシアなどの新興市場で「越えられない壁」と呼ばれた日本自動車メーカーを次々と追い抜いている。インドでは現地進出23年ぶりにマルチ・スズキを抜いてシェア1位を占めた。トヨタの独壇場だったベトナムでは2年前からトップに君臨している。

現地では現代車・起亜が同クラスの日本車よりも多様なオプションを備えたプレミアム車種を発売する現地オーダーメード型戦略で市場掌握に成功しているという評価が出ている。日本車を成長性の高い新興市場で圧倒しながら新たな成長動力にするという展望だ。

◆インド市場35%占めた現代車・起亜

17日、インド自動車製造協会によると、現代車・起亜の先月のインド市場占有率は35%で1位を記録した。前月23%から12%ポイント急騰し、現代車が1998年に現地工場を設立して以来、初めて月間1位を占めた。40年間余りトップを守っていたマルチ・スズキ(インド・マルチと日本スズキの合弁会社)の占有率は同じ期間47%から32%に落ちた。

両社の順位が逆転したのは現代車・起亜のスポーツ用多目的車(SUV)であるクレタ、セルトス、ソネットなどが人気を独占してマルチ・スズキの製品を圧倒した結果だ。

ここにインド内の新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)拡大でマルチ・スズキ工場の稼働が支障をきたした影響も加わった。

インドで初めてセダンを製造・販売したマルチ・スズキは1981年の設立以降1990年代末まで市場占有率65%以上を記録していた。このような独走に亀裂を入れた車両は2015年発売された現代車クレタだった。マルチ・スズキはそれまで小型セダンを中心に車両ラインナップを構成し、現代車はSUVの販売を伸ばした。

インドの国民所得の増加により、家族単位の移動需要が高まってSUVの販売量が伸び始め、クレタは昨年インドで9万6989台を販売して最も人気のあるSUVの座を占めた。今年に入っても先月まで5万7342台が売れて昨年販売量の60%に迫った。

マルチ・スズキが低価格ブランドに留まった反面、現代車・起亜がミドル・ハイブランドと認められているのも肯定的な変化だ。日本経済新聞は最近、「スズキが得意とするコスト削減などの『効率経営』も頭打ちになりつつある」とし「日本車危機論」まで持ち出した。

◆ベトナムでは2019年から1位

2000年代トヨタの独壇場のようにみなされていたベトナム市場では現代車・起亜が2019年から占有率1位を占めている。今年1〜4月も販売台数3万7354台でトヨタ(1万8973台)を大きく引き離し、差を広げている。ベトナムでは軽自動車ではなく小型車の販売比重が拡大しているが、現代車のアクセントがトヨタ・ヴィオスと似たような価格にも基本オプションに幅があって人気を呼んでいる。

ロシアでは今年1〜5月、現代車・起亜がクレタの善戦で16万1409台の販売量を記録し、トヨタを4倍以上引き離した。ブラジルでは現代車・起亜が同じ期間8万419台を販売して、トヨタ(6万2094台)を上回った。

現代車は昨年現地で全車種にわたり販売2位を占めたハッチバックモデル「HB20」の新型を最近公開してシェア拡大に出た。

アフリカ・コンゴでは先月現代車パリセードが競争モデルであるトヨタのランドクルーザーをおさえて500台の供給契約を結んだ。民間市場は大きくないが、コンゴ政府がパリセードを大統領執務室官用車に使うという点で市場拡大を狙うことができるという観測だ。

米国ではホンダに追いつこうとしている。現代車・起亜の先月米国販売量は17万4043台で、4位のホンダ(17万6815台)と薄氷の勝負を繰り広げている。業界関係者は「中国での販売不振をインド、ベトナムなどで挽回できるだろう」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/279820

2 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 18:57:35.02 ID:VScfkOi9.net
だからなんだ
お前の国は四季あんのか?水道水飲めるのか?
5 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 18:59:47.09 ID:MsMpdTTv.net
>>2
おまえはトンスル飲めるのか?
201 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 01:21:46.34 ID:PnfF2cBO.net
>>2
水道水はトンスルニダ
覚えとけチョッパリ!
12 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 19:16:18.63 ID:Ke2WO0DU.net
市場が大きくない発展途上国ばかりでワロタ
57 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 20:14:09.41 ID:9oDovUXa.net
>>12
インドはデカイよ
スズキも小型車ばかりだと・・・
トヨタの車をインドで作らせてもらえ
26 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 19:37:17.80 ID:+VxWJCJ2.net
これは、もう少し様子を見てみないとわからんな。
27 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 19:39:44.26 ID:q3QXEw8x.net
買う側としては日本車と競えるなら競って貰った方がいいんだよ
液晶モニタも安くなったしね

車も今の価格の1/3、1/4になって欲しいよ
50万以下で買えるようになるといいね

32 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 19:43:09.61 ID:UafR+AoP.net
日本はデザイン何とかしたほうがいいよ
35 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 19:45:51.76 ID:9pz8Oi1c.net
日本車は韓国車に性能で劣ってる上に見た目がダサいからね
スバルやホンダなんか奇形児量産してるでしょ
誰も買わないよこんなんダサい車w
36 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 19:45:55.25 ID:L68BdPBi.net
インドも所得が上がって、小さな車から少し大きな車に移って来たのだろうな
スズキはインドからも撤退するんじゃ無いの
38 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 19:47:38.61 ID:tRsxW8In.net
唯一の自慢だった自動車すら韓国に抜かれてしまったな
45 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 19:53:33.91 ID:UafR+AoP.net
>>38
唯一の自慢は漫画じゃないん?まあそれも現状見ると抜かされてるけど
48 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 19:57:59.12 ID:v8oVq+3U.net
>>45
自演の極致
50 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 20:01:39.94 ID:16vRY7Ue.net
>>45
漫画?現状韓国のマンファがどの位の利益だしてんの?
抜かされるってのは、日本の売り上げ額を超える事を意味すんだけど?

因みにKPOPやマンファ、韓ドラ含めた全ての韓国メディアによる売り上げ合計は
ポケモン単独の売上の足元にも及ばんのだけど?

40 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 19:49:30.20 ID:16vRY7Ue.net
日本国内でのシェアたった1%で韓国ラーメンの「日本旋風」!とか自慢する民族だからなw
42 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 19:52:06.51 ID:cGljRJkb.net
没落が止まらない日本w
54 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 20:08:11.14 ID:aLk+o6Zk.net
ヒュンダイなら新車で10万円くらいが妥当だろ(爆笑)
55 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 20:10:49.29 ID:zo2s+mKR.net
ベトナムの中国バイクみたいにならないようにな。 
63 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 20:29:13.28 ID:4tN02Aa7.net
紛争地でトヨタ車が目立つののもあれだが
84 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 20:54:45.92 ID:wnpHmLWl.net
まぁ次買うかどうか
もつの?最低30万キロは求められるだろ
88 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 20:59:30.73 ID:u1n/25H7.net
日本車も高くなってきたしな
96 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 21:10:26.93 ID:zCRJ4tKo.net
3年乗ったら、故障する車、
買って、数年後に後悔する車ww
124 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 21:57:36.62 ID:Rr+PSQ0t.net
そうなの?
よかったじゃん
まあ、頑張れよ
(読んではいない)
125 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 22:01:13.61 ID:zZKHrACS.net
キムチ車はリセール価格くっそ安いから乗り潰すつもりだろうが日本車と違ってすぐ壊れるからなw
129 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 22:05:02.23 ID:0CvCUX4t.net
現代車は、利益率どれくらい?
143 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 22:29:49.87 ID:heCAkIfr.net
日本はチョンを相手しないのが一番
147 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 22:39:05.74 ID:5xLn1rkG.net
>>143
へえ?
バカウヨは日本の一部じゃねーのかよwww

バカウヨの365日20時間は
ほぼほぼ韓国ストーカーなのになw

163 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 23:12:03.09 ID:pVri4S2w.net
>>143
韓国はチョッパリをウイルス扱いするのが一番
144 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 22:30:17.28 ID:1uJYohSr.net
韓国の方がサラリーマンの手取り・大卒初任給・最低賃金などあらゆる項目で日本を抜き去っている今、
チョン認定が攻撃になると思ってる人はお爺ちゃん世代なのだろうね笑
158 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 23:08:51.30 ID:GyXLm1h0.net
日本もホンダ車見ていると、韓国車が走っている気分になるから、実質日本も韓国車だらけだよな
182 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 00:05:01.69 ID:wZnqP1e7.net
ホルホルホル
184 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 00:06:14.90 ID:1KPuOZgr.net
テレビもスマホも半導体も・・・・も・・も
全部負けてきたのは日本なんだけどな
いい加減、反省してやり方を変えるべきなのに全く変えない恐ろしい国だよ
コロナ対応見ても韓国にぼろ負け
G7は日本と韓国に替わってもらいたいんだろう 本当に恥ずかしいよ
185 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 00:13:59.44 ID:J1cxdE+r.net
近くの外国韓国は、なぜ日本と比較するのか
192 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 00:38:37.99 ID:1KPuOZgr.net
工場停止ってのはヤバい
神戸港も震災で停止してるあいだに全部プサン港にシェア持っていかれた
結局半導体供給も日本の産業の凋落の煽り
全ては日本がダメになったことが要因だ
194 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 01:00:50.84 ID:VS5I6URR.net
ベトナムだっけ
中国製バイクのシェアが急拡大したけど信頼性が低くて日本製が盛り返したんだよな
これも同じ轍を踏みそう
197 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 01:13:45.36 ID:pSQL8yDc.net
いや 問題はそういうことを一切書かずに
日本に勝った勝ったって書いているその精神性だよ
現実を見る、大切なことは何か、考える
今日するべきこと、今やるべきことを懸命にやる
2chで無駄な時間を使わない たとえウソ記事にムカついても
203 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 01:36:19.16 ID:u+p5+zSG.net
スズキは4月から工場が完全にストップっていうからくり
204 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 01:36:22.26 ID:sHd0S3+T.net
で、利益額でどれくらい日本に勝ったの?
日本に勝ったんだろ?なのに誰も書かないよなw
210 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 02:16:22.52 ID:36VYqE1V.net
>>204
それは単なる負け惜しみ。敗北を素直に認め、反省、改善し、次に生かしてこそ成長する。日本はそれを30年怠ったから、ここまで失墜したのだよ。
208 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 02:13:26.89 ID:MYh6IOD1.net
中国での販売不振をインド、ベトナムなどで挽回できるだろう

あのさあ
中国の新車販売台数に比べればインドベトナムなんて誤差の範囲って分かってるのかね

213 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 02:22:50.24 ID:sHd0S3+T.net
だからヒュンダイのインド工場も既に停止しちまったんだってばwww
216 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 02:34:25.53 ID:HMnRKEa+.net
チョンさん工作員が顔真っ赤じゃん

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1624010141