【自動車】【ホンダ シビック 新型】日本導入はハッチバックのみ、ハイブリッド、タイプRは2022年に

【自動車】【ホンダ シビック 新型】日本導入はハッチバックのみ、ハイブリッド、タイプRは2022年に
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/06/24(木) 16:21:57.65 ID:CAP_USER.net

ホンダ シビック 新型
(その他画像は元ソースでご覧ください)
https://response.jp/article/img/2021/06/24/347022/1646370.html

ホンダは6月24日、2021年秋に発売を予定している新型『シビック』を世界初公開した。日本市場に投入する新型はハッチバックのみで、まず1.5リットルエンジン搭載車を先行発売し、2022年にはハイブリッドモデルおよび『タイプR』も追加設定する。

□グランドコンセプトは「爽快シビック」
https://response.jp/imgs/fill/1646371.jpg
ホンダ シビック 新型

11代目となる新型シビックのグランドコンセプトは「爽快シビック」。開発責任者を務める佐藤洋介氏は「お客様にとっての一服の清涼剤のようなそんなクルマにしたいということで開発してきた」と説明する。親しみやすさと特別な存在感を併せ持ち、乗る人全員が「爽快」になることを目指した。

その上で「ホンダのものづくりの進化をベースとして、知覚品質の向上、製造の新技術を踏まえて、ホンダのDNAであるデザイン、ダイナミクス、HMIを人中心に磨き上げた結果、爽快シビックを造り上げることができた」と佐藤氏は強調する。

□開放的な空間と気持ち良い視界
https://response.jp/imgs/fill/1646369.jpg
ホンダ シビック 新型

パッケージングは、3代目シビックに倣いガラスエリアが広く開放的な外観と空間、そして広い水平視野角による気持ち良い視界を実現。運転席からはコーナーの先が見渡すことができ、後席でもリアクオーターガラスの追加やベルトラインが下がったことで窮屈さを感じさせない空間とした。

「パッケージコンセプトはホンダ独自の爽快パッケージ。開放的な空間・気持ちの良い視界。進化したローアンドワイドの骨格。この2つをしっかりと合わせ持ったホンダ独自の爽快パッケージを確立することができた」(佐藤氏)

その具体的な成果は「今回、スリークなルーフラインと居心地の良い室内スペースを提供するために樹脂テールゲートを採用している。現行では成し得なかったスリークなルーフラインを、樹脂の採用やテールゲートヒンジおよび樹脂テールゲート周りのパッケージに工夫を入れ込むことによって、スリークなデザインと合わせ、ルーフ高を50mm下げ、ただし現行並みのヘッドクリアランスも確保するという高次元な提案ができていると思っている」と佐藤氏は解説。

https://response.jp/imgs/fill/1646384.jpg
ホンダ シビック 新型

ボディサイズは全長4550×全幅1800×全高1415mm、ホイールベースが2735mm。全幅は変わらず、全高は5mm低くなった。

「ホイールベースは35mm現行に対して伸ばしているが、後席の足元のゆったりとした空間価値、さらにダイナミック性能にもホイールベースは効いてくるので、高速安定性、旋回性能といったお客様の求めているプライオリティの高いところにしっかりとクルマに反映し、対応した。リアオーバーハングは20mm縮めたが、(荷室の)VDA容量は床上、床下合わせて現行以上を確保している。モジュールに関してはスーツケース、ゴルフバックそれぞれ現行同等の3つずつ積むことができる」(佐藤氏)

>>2 へ続く

□Honda | 新型「CIVIC」を世界初公開 – ホンダ ニュースリリース
https://www.honda.co.jp/news/2021/4210624.html

2021年6月24日(木)10時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2021/06/24/347022.html

3 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 16:25:12.68 ID:NG4m/UMQ.net
シェ〜ビック
4 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 16:26:01.63 ID:NG4m/UMQ.net
大きいことはいいことだ
6 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 16:29:17.83 ID:F2CA/Lks.net
3ナンバー?
8 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 16:32:51.02 ID:UxrmnExB.net
>>6

Cセグはみんな1800ですよ

10 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 16:35:31.58 ID:F2CA/Lks.net
>>8
そっか
もう本当に昔のようなシビックは出ないんだな
出したところで日本ではもう売れないから仕方ないんだろうけど
7 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 16:32:30.33 ID:EnwpZa2B.net
マイナー市場だから
9 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 16:34:03.78 ID:xmsFC+3D.net
今のやつって出てそんなに経ってなくない?
13 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 16:40:59.36 ID:UFnhD3JV.net
写真増えてる
16 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 16:47:49.64 ID:NG4m/UMQ.net
デザインはアメリカ人好みで作っている
19 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 17:04:14.65 ID:cZl4dWbD.net
大きいだけのセダンのシビックはシビックではない。名前をアコードにでも変えたら?
53 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 18:46:41.57 ID:hV32u7/C.net
>>19
これハッチバックですy
20 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 17:06:03.74 ID:LIumu6Gi.net
ハッチバックとか言いつつ、プリウスみたいにルーフからハッチのリアガラスまでダラ下がりの
ファストバックにするぐらいなら、室内と荷室がちゃんと仕切られてて
リアガラスの下に骨格も通ってるセダンのがまだええやろ
21 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 17:14:34.72 ID:77Pp25Ii.net
昔のアコードサイズだろ でかくなったな
25 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 17:25:48.29 ID:NKpOnTKu.net
だっさw
どう見ても200万程度の安物だけど400万くらいしたりするんだろうな
29 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 17:31:17.74 ID:UX/oBBTh.net
今度のシビックはフェンダーがすっきり伸びて最高にカッチョイイし
重すぎたボディも軽量高剛性化され走りの質も一段とアップ。
間違いなく世界最高のCセグメントカーに成長し世界のベストセラーの貫禄を醸し出している。
まさに買わなきゃ損なベストチョイス!ドイツ車だのカローラだのインプだの乗ってる場合じゃないネ!
64 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 19:34:25.28 ID:1ciQeOxe.net
>>29
重量変わっとらんぞ
33 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 17:52:24.18 ID:/WApeFl5.net
シルエットは好きなデザインだ。
フォグランプを控えめにしたらなお良い。
34 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 17:53:40.97 ID:wC3cvZrE.net
セダンとどこが違うのかじっくり見てしまったわ
たしかに後ろがハッチだな
37 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 17:58:53.49 ID:rwtDAHcZ.net
なんだかんだ逝っても北米はセダン売れるからな
38 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 17:58:54.93 ID:W4/aODN+.net
廃止したり復活させたりホンダのモデル展開はめちゃくちゃで全然スマートじゃない。
39 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 18:00:40.87 ID:v7uyuizr.net
シビックセダンの方が格好良かったけど、生産終了だもんなー。
40 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 18:01:28.78 ID:FHQu3/2i.net
EVじゃないのか
43 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 18:02:46.75 ID:t5814jCF.net
この形の良さがわからないよ。
45 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 18:07:04.01 ID:mKzNe5Sm.net
ホンダは完全にデザインがマツダ化してきたな
47 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 18:19:07.99 ID:22k55mF+.net
なんか今のとあんま変わらんな
55 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 18:55:37.26 ID:IgLX9o2b.net
これならシューティングブレークにしろよ
59 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 19:21:03.21 ID:USCp5FvE.net
ワイ「チ、チノちゃん!アクセル激しく吹かさないで!」
チノ「うるさいですね…」ンバァァアアアアアアア
シビック「ンバァァァアアアッ…」ンバァンババ…ンバッ…
60 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 19:29:49.62 ID:4Bg44YO4.net
VMで半分あとは日産とMAZDAで割ったようなデザイン
中途半端感は感じる
63 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 19:33:16.83 ID:4Bg44YO4.net
>>60
間違えた
ワーゲンVW
61 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 19:30:54.48 ID:uttw7hRI.net
きゃっきょいー!
68 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 20:04:43.86 ID:6HlKjmuF.net
最後の有人戦闘機F104

とか言われて無人化なんかほとんどされてない

71 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 20:36:22.54 ID:+3msQTSX.net
幅狭くしろよ
しね
72 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 20:37:57.27 ID:GOL0hAfi.net
フィットにn-oneのガワでもかぶせたほうが
日本では売れるんちゃうか
76 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 20:57:08.92 ID:scLnDh30.net
これ悪くないけど 先代の方がかっこいいな
82 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 21:52:43.75 ID:eq6PgCWg.net
番人受けする、どこにでもあるような
しおらしくなったデザイン。
83 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 21:59:12.70 ID:8OeK609H.net
誰にも受けてないだろ
84 :名刺は切らしておりまして:2021/06/24(木) 22:11:38.00 ID:GkqwhB2s.net
もう欧州捨てて中国と北米に絞ってるな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1624519317