【EV】テスラ、7〜9月の純利益4.9倍 半導体危機下でも最高益

1 :ムヒタ ★:2021/10/21(木) 06:08:42.57 ID:CAP_USER.net
【シリコンバレー=白石武志】米テスラが20日発表した2021年7〜9月期決算は売上高が前年同期比57%増の137億5700万ドル(約1兆5700億円)、純利益は4.9倍の16億1800万ドルだった。自動車大手が危機的な半導体不足に苦しむなかソフトウエア上の工夫と代替品の採用などによってしのぎ、売上高と純利益はそろって四半期ベースで過去最高を更新した。

テスラは欠品した半導体についてはソフトを書き換えるなどの工夫によって代替品に置き換えていると説明している。7〜9月期の電気自動車(EV)の販売台数は前年同期比73%増の24万1391台、生産台数は64%増の23万7823台だった。自動車大手に比べると車種数や生産台数はもともと少なく、半導体の供給制約の影響は限られたもようだ。

5月頃に一時緩和していた北米の自動車産業における半導体不足は8月頃から再び深刻になっている。マレーシアで半導体関連工場が新型コロナウイルスの感染対策のために操業を一時停止したのが主な要因だ。米ゼネラル・モーターズ(GM)の7〜9月の米国販売台数は33%減の約44万台に落ち込んだ。

長引く半導体不足は、これまで比較的堅調だったテスラにも今後、影響する可能性がある。20日付の決算発表で同社は「半導体の供給不足や港湾の混雑、計画停電など様々な課題が工場をフル稼働させる能力に影響を与えている」と明らかにした。
2021年10月21日 5:34
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN200ER0Q1A021C2000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 06:21:26.47 ID:Zs3y3MPm.net
そしてトヨタは21年上期は、テスラのお膝元北米でGMをぶっちぎる200万台を販売しましたとさ
5 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 06:51:43.54 ID:lOXa2P8K.net
EVオンリーでコレはすごいことだぞ…
日本メーカーどうすんだよ
10 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 07:20:24.88 ID:qGy6Gd+S.net
>>5
全世界のEV市場(準高級路線)を独占してやっとこの規模だぞ
どれだけEVがニッチな市場なのか判る内容だ
安物EVは、結局のところ使い物にならなくて普及は進んでない
104 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 13:22:29.37 ID:lRLAWUM2.net
>>5
今が売り時だから会社売って本業の宇宙開発すればいいと思う。
105 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 13:26:36.86 ID:of9Aq38+.net
>>104
スペースxが資金難だとでも思ってた?空想力たくましいね
7 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 07:11:44.74 ID:mQmbqoen.net
単純計算で年間の売上高が6.3兆円程度。
テキサスとベルリンの稼動が今年中に始まるし、来年には売上高で日産と並びそう。
8 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 07:12:13.48 ID:vDcUGA89.net
荒い記事だなあ
純利益はなんで円換算がないのだ
9 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 07:17:10.79 ID:mfBmPfEt.net
今のところは軌道に乗ってるように見えるがまだ分からないな
テスラの今後の成長は4680バッテリにかかってるがこれが量産できるのかというのがまだ分からないし
サイバートラックも量産できるかどうか不確定要素が大きいのでは?
17 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 07:50:30.54 ID:SZTEohna.net
EVは圧倒的な性能により作れば作るだけ売れる状態
販売台数=生産キャパシティとなる
そしてベルリン工場稼働前でこの売り上げ
さらにアジアでも追加の工場をさがしているという噂もある
恐ろしい
23 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 08:27:36.95 ID:8/kbcGSu.net
さっそくアンチが発狂しててワロタ
34 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 10:06:18.50 ID:Yi11H8qp.net
ガソリンがいくら高くなっても自動車メーカーには何の利益もないけど
電気自動車には追い風になるしサブスクでもうかっちゃう
しかもテスラはエネルギービジネスもやってるっていうね…
35 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 10:16:08.48 ID:taPdfoPW.net
錬金術師すげ〜な。
36 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 10:33:32.45 ID:ErXuAI2c.net
TESLA凄いな
37 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 10:35:54.10 ID:tnFhBWvQ.net
あーーー
日本のトヨタも 終わりに近づいたか

今の家電と同じ道。どこのメーカーも 商品は全て中国産 
トップが 時代に逆らってるから

38 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 10:37:53.69 ID:of9Aq38+.net
スレタイを見れば分かるように、ここはEVのスレなんだから、EVを販売していないトヨタの話題はスレ違いだぞ
…えっ?すでにux300eというEVを発売してる?今年5月の販売台数がわずか103台だが、これでテスラに対抗してるつもりなの?
39 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 10:47:03.59 ID:XERNXaBs.net
マークがダサいんだよなぁ

インドの文字みたいで

40 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 10:47:18.80 ID:STRZQ/xA.net
テスラは欠品した半導体についてはソフトを書き換えるなどの工夫によって代替品に置き換えていると説明している

すげええええ

43 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 11:08:55.35 ID:/mUtkaND.net
自分の人生に失敗している低所得な貧乏人ほど、自分の理解を超えているテスラは認めたくないだろうね。
そもそも商品自体が買える価格帯にないし、日本の基幹産業を脅かす存在で愛国心(笑)まで傷つけられてそう。
84 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 12:07:38.82 ID:35f6L8nb.net
中国EVもあるし日本勢は劣勢
国内向けで老人を騙して売り続けて頑張るしかないな
93 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 12:22:03.16 ID:8tyDbDSk.net
年間100万台ペースなのにこの利益
一台あたりの利益がやべえな
古い自動車メーカーはEVで利益をほとんど出せてないのに
101 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 12:52:37.27 ID:6WPfXd0a.net
しゅごい
もはや大手自動車メーカーやん
103 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 13:18:13.42 ID:of9Aq38+.net
一方、日本の9月の自動車輸出は40.3%減少
106 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 13:27:00.05 ID:ZYj/08JC.net
ドージコインをどうにかしろよ
108 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 13:45:56.59 ID:2UebJI34.net
日本企業が負け惜しみしかできないってのがほんとにやばいと思う
負け惜しみしたところで何の意味もないしね…
112 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 14:19:19.29 ID:R425yKLD.net
テスラは工場を作るたびに新しい技術を入れてくる
ドイツ工場には日本の塗装が導入される
115 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 14:26:45.02 ID:1YYAbxtF.net
昨日の非常識は明日の常識
成長し続ける資本主義社会とはそういうもの

停滞する日本経済で日本人が昔の常識で語っても昔話なんだよ

116 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 14:28:33.39 ID:ei5R1gbe.net
例えば仮に完全自動運転技術が実現しなければどうすれば良いか分かるか?

答えは簡単、道路や法を変えれば良いだけだ
それに対応した自動運転技術なら作れるから
アメリカや中国や新興国はそういうことができる

まあ実際は実現するだろうけど
常識に縛られてるだけでは変えられないんだよ

117 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 14:31:29.52 ID:tIhlZirM.net
>>116
既得権益層ががっちり権利を固めて規制緩和に
反対する限り日本はダメだね。
B−CASカードで薄型テレビ市場を壊したのと同じ。
保護主義を進めて世界で戦えないゾンビ企業を支えている一方で
ベンチャーを叩きまくる。
破壊的イノベーションが日本では生まれにくくなってる。
125 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 14:45:27.15 ID:vDcUGA89.net
>>116
もう道路変えてるな
アメリカでも州が主導して道路に路面給電装置埋め込んだりしてる
やると決めればそうなる
やると決めるのが遅いと国が終わる
136 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 16:19:11.15 ID:FKG7P93X.net
自動車の認可って部品が違ってもソフトウェアの変更でOKなの?
141 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 16:58:58.53 ID:6ePzcHyh.net
鉄道会社…鉄ヲタは採用しない
トヨタ…創業家の社長がエンジン車ヲタです

詰んでますね

142 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 17:04:12.05 ID:EmACLpsH.net
>>141
鉄ヲタ採用するメリットある?
144 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 17:33:12.24 ID:+7Z3ojbm.net
パナソニックは7000億円のIT企業買収に金が必要だったからな
154 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 19:46:51.27 ID:Tn1MV5iK.net
このスレは初代iPhoneが出たときの雰囲気に似てるな〜。
テスラ株100口買うわ。
155 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 20:12:57.77 ID:ww5uyMIt.net
そんなに細かく部品変えて今後の保守とか大丈夫なんだろうか?
試験とかものすごく面倒になりそう。
157 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 21:26:54.96 ID:BbjDGy1y.net
>>155
ECUが3個のテスラだからできる芸当
30個も使ってる既存メーカーでは無理
175 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 08:12:14.41 ID:x7oVKr3h.net
バッテリー代だけでカローラ1台作れるぞ
186 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 12:09:08.55 ID:kikP18ZL.net
負け惜しみがひどくなってるね
187 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 12:13:34.86 ID:BeI5V/Wd.net
パナソニックはテスラの株を売るのが早すぎたな
何をやらせてもダメな連中だ
190 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 12:40:06.51 ID:y9ZtrM6e.net
プリウスアタック プリウスミサイルのようなクソ車作って得意がってるからこーゆーことになるんだよな
196 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 19:18:07.29 ID:wwMmjDwa.net
利益率高いと聞くと意地でもそこのを買うもんかという気になるから、例えそうでも黙っといてくれ
199 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 04:56:14.85 ID:URYTdy0G.net
テスラ
時価総額 9009.04億ドル

トヨタ
時価総額 32.36兆円

202 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 05:18:23.49 ID:URYTdy0G.net
パナソニックもあと1年もってたら
4000億円くらい得してたな

売っちゃったから4000億円損したと言えるのか

206 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 05:38:56.74 ID:URYTdy0G.net
自動車産業で敗北だけを意味するのでない

エネルギー産業でも敗北するということ

なんでそれがわからないか理解できないレベル

2011年から確定していたこと

211 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 10:23:51.49 ID:Je/FTEZA.net
森でドングリをひろって、川で魚を捕って、イノシシの皮をかぶるくらいなら
現在でもできるだろう

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1634764122