【電池】テスラ向け新電池、パナソニックが開発にメド

1 :ムヒタ ★:2021/11/04(木) 06:08:00.11 ID:CAP_USER.net
パナソニックは10月、複数部門にまたがって運営していた電池事業を統合して社内カンパニーのエナジー社を立ち上げた。エナジー社の社長に就いた只信一生氏は電気自動車(EV)などの環境車と情報通信インフラの領域に注力する方針を語り、新型電池については「商品開発の技術的なメドはほぼ立った」と述べた。只信社長に今後の電池供給戦略などを聞いた。

――電池事業統合の狙いは。

「電池は材料開発から商品化、生産まで擦り合わせしな…
2021年11月4日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF251VO0V21C21A0000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 06:12:50.57 ID:oAyZ/xdp.net
国内車メーカー向けじゃいかんのか?
4 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 06:48:28.65 ID:dxx4yV+a.net
けんかしたんちゃう?
5 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 06:52:38.84 ID:88Yff1hJ.net
中韓にノウハウを渡されて、おしまい。
6 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 07:00:06.99 ID:6AAFYLgy.net
朝鮮バッテリーじゃ全車リコールになるしな。
7 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 07:06:06.90 ID:tRARgldi.net
プラズマテレビ化しなけりゃいいねぇ
16 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 07:39:18.66 ID:a7vJX4jr.net
テスラって電池自社生産してなかったの?
28 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 09:08:30.39 ID:xCDpQUEy.net
それよりもワイのテスラ株の爆益がヤバい
税金もやばい
29 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 09:08:32.35 ID:xpC/wO5S.net
テスラも自前で作るし、LGやCATLも作るんでしょ?
どういう契約になってるんだろ
37 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 10:15:39.38 ID:crR6zHd7.net
電池のサイズを大きくしただけだろ
38 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 10:34:31.27 ID:8K82P2/Z.net
松下の単3形リチウム電池の方が衝突時の安全性が高い
事故時にバラバラに吹っ飛ぶので車体が炎上し難い
運が悪いと人体直撃だけど
44 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 11:35:10.91 ID:gtIrXLR8.net
分社化するのは火災が発生したら責任を追求されるから?
45 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 11:47:24.07 ID:LEJmVoB5.net
開発にトドメ、に見えた
47 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 11:54:27.89 ID:RGAyD1Eu.net
充電時間が5分にならなきゃEVなんて一生買わない。
48 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 11:57:20.74 ID:NPC1Ek+7.net
損するだけだからご自由にw
73 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 14:02:45.48 ID:RGAyD1Eu.net
>>48
損wwEVがお得とはww
バカって凄いわw
50 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 12:12:13.53 ID:wH9YXIAL.net
新型って角型じゃなくて大きめなだけ?
55 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 12:28:35.11 ID:UqiTdsSd.net
バイポーラ型に負ける
56 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 12:38:57.67 ID:xIGeLo+J.net
パナソニックが開発して中韓が実用化する

内部にスバイが居るのに気付かないパナ

59 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 12:46:17.87 ID:VMTNjOWi.net
>>56
CATLが作ってるリン酸鉄リチウム電池はパナソニックが関与してない
65 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 13:21:38.03 ID:Upp4xzVn.net
>>56
パナの研究開発費はCATLの1/100くらいだから
そもそも勝ち目のない戦い
70 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 13:48:55.32 ID:58uEZE6j.net
>>56
スパイ防止法がない
60 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 12:50:21.47 ID:bMGlErT+.net
お呼びでない
63 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 13:03:06.47 ID:+LSgG4gs.net
テスラとトヨタ陣営の両方の下請けでウハウハを狙うパナソニック。志が低い。
67 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 13:34:32.78 ID:vJXZTnba.net
ヨーロッパじゃ、すでにフォルクスワーゲンがテスラをEVで抜いているのにな。

今テスラとか、古い。

78 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 14:21:45.46 ID:Vzbtpcfi.net
>>67
逆にフォルクスワーゲンかテスラな雰囲気はあるね
86 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 16:52:31.34 ID:LdAGqPO0.net
>>67
残念だがこないだヨーロッパでテスラのモデル3が全自動車で最も売れた車になった
EV限定ではない
ドイツの工場がまだ稼働してないのにだぞ?
68 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 13:35:45.16 ID:D/FkZup/.net
パナソニックって社名にブランド力がないんだよ
消えていく会社
71 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 13:50:06.96 ID:+hXBKUmx.net
電池が燃えてしまうような不良品だとLG化学みたく2000億円位のリコール費用を負担する羽目になるからな
そこが液晶パネルや太陽光パネルとは違う所だな
あとサプライチェーンから中国勢を排除したいだろうから投資はチンタラだが何とかやっていけるのでは
72 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 13:58:06.65 ID:iA6qtS2X.net
テスラの犬は反日パヨク
74 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 14:04:30.77 ID:dsDRiDAF.net
運送業はEVに乗り換えているのであった…
76 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 14:12:17.66 ID:dsDRiDAF.net
>「2030年までに5000台をEVに代えていく目標は変わりません。ストリートスクーターは500台で終わりましたが、その後の新しい車両について決まりましたらお伝えします」
>佐川急便(約7000台)やSBSホールディング(約1万台)などの大手運送業者が今年春以降、ファブレス方式で中国製造のEV配送車両の導入を発表するなど、運送業界でも急速なEV化が進んでいる。
88 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 17:21:05.91 ID:kChUjm41.net
テスラって結局自社でなにが作れんのよ
91 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 17:49:59.69 ID:nQCYnkfa.net
>>88
車作ってんだろ。もうスバルより台数多くなってんだぞ。
103 :名刺は切らしておりまして:2021/11/05(金) 09:11:45.72 ID:HL5GqoP0.net
>>88
制御装置だけでは?
バッテリーは中国の企業と供給契約結んだやろ?
80 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 15:07:52.84 ID:zYgZPEfT.net
単に大型化しただけか
汎用品の量産効果で安かっただけなのに流用の効きにくいほぼ専用品でも利益の出る製造コストを維持できるんかな?
84 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 15:37:27.35 ID:45LAMZ2L.net
4年前だったかに6000億投資した結晶
99 :名刺は切らしておりまして:2021/11/04(木) 23:10:40.48 ID:I7WKII0A.net
パナソニックは交換式バッテリー共通化には関心があるのかな
EVバイク4社の共通化のように電動アシスト自転車にも共通化の方向性を検討すると自社以外にもバッテリーを利用する機会が得られると思うが
101 :名刺は切らしておりまして:2021/11/05(金) 07:57:27.05 ID:uTiDL1nE.net
コバルト使用ならお蔵入りじゃね

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1635973680