【航空】米当局、ボーイング737MAXの設計変更指示へ

1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/03/12(火) 15:34:07.17ID:CAP_USER
[ワシントン 11日 ロイター] – 米連邦航空局(FAA)は11日、米ボーイング(BA.N)の主力小型機「737MAX8」の墜落事故を受けて、ここ数カ月進められてきた同型機の「設計変更」を4月までに完了するよう指示する方針を明らかにした。一方、同型機は引き続き運航に必要な要件を満たしているとの見解を示した。

737MAX8を巡っては、エチオピア航空が運航する同型機が10日、アディスアベバ空港を離陸した直後に墜落し、搭乗していた157人が死亡。昨年10月のインドネシアのライオン航空旅客機に続いて大規模な事故を起こした。

米ボーイングは11日、737MAX8のソフトウエアの改善(アップグレード)を数週間以内に行うと発表した。

ソフトのアップグレードと10日のエチオピア航空の同型機墜落事故が関連しているかどうかは明らかにしていない。

昨年10月にインドネシア格安航空会社ライオン・エアの737MAX8が墜落した事故を受け、同社は安全性を一段と高めるために同型機の飛行管理ソフトの強化を進めていたと説明した。

FAAは、墜落事故に関するデータを収集していると説明。安全性に関わる問題が確認されれば、直ちに行動を取るとした。

FAAによると、ボーイングは設計変更に伴い、トレーニング要件と航空機乗組員マニュアルを刷新する。

エチオピアとインドネシアで起きた737MAX8墜落事故には類似点があるとの外部報告があるが、事故の捜査は始まったばかりで、結論を出したり、行動を起こすためのデータはまだないと説明した。

チャオ米運輸長官は記者団に対して、安全面での問題が発覚すれば、すぐに行動を起こす用意があると語った。

中国とインドネシアの航空当局は11日、737MAX8の運航停止を指示した。中国民用航空局(CAAC)は11日、国内航空会社に対し、同型機の商業運航を停止するよう命じたと発表した。

ボーイングのデニス・マレンバーグ最高経営責任者(CEO)は社員向けのメールで、737MAXの安全性への自信を改めて表明した。ロイターがメール内容を確認した。

マレンバーグ氏は「われわれは安全性を確信し、同機の設計や製造に携わる人々も信頼している。認証を経て就航してからMAXファミリーは何十万回もの飛行を無事に終えている」と強調した。

ボーイングの株価は11日、一時13.5%下落した。その後やや持ち直し、5.3%安で終了した。

ボーイングの737MAX8は2017年に引き渡しを開始。今年1月末時点の引き渡し数は350機、受注合計は5011機。

関連スレ
【航空】シンガポール、ボーイング新型機の運航全面停止、外国機も乗り入れ停止
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552370320/
【航空】ボーイング737MAX、米当局が運航の安全性を確認
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552354505/
【航空】ボーイング株、2001年以降で最大の下げ-737MAX事故で
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552318031/
【航空】インドネシア、ボーイング737MAXの運航停止命令-墜落事故受け
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552317627/
【航空】中国、ボーイング737MAXの運航停止通知
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552278364/
【航空】エチオピア航空の737 MAX墜落か インドネシアに続き同型機2件目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552220509/

2019年3月12日 / 06:04(15:00更新)
ロイター
https://jp.reuters.com/article/ethiopia-airplane-usa-idJPKBN1QS2M0

3名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 15:38:36.98ID:rWr03mP7
シナは嫌がらせ
4名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 15:38:44.12ID:4M7EhXbW
ボイスレコーダとフライトレコーダの解析結果を
待たずに改修?
30名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 16:57:23.21ID:Ita3e7p7
>>4
シミュレーターでバグが再現出来たと思われる
36名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 17:26:50.12ID:US5MqedZ
>>4
墜落と直接関係したかは不明だけど
失速防止システムの制御ソフトに
「不具合」が見つかったらしいよ
80名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 21:38:53.33ID:bZSIEBwf
>>4
原因は予め分かってたんだろうなw
5名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 15:38:55.69ID:ZgBJ5G++
自国メーカーには甘い対応だな
21名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 16:26:03.80ID:o/Bj89u1
>>5
トヨタの時は数百億取ったくせにな
9名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 15:49:54.36ID:eXgvZLoi
> 認証を経て就航してからMAXファミリーは何十万回もの飛行を無事に終えている」と強調した。

何十万回は言いすぎじゃない?多すぎじゃない?

24名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 16:37:53.24ID:AcSat//U
>>9
737MAXファミリーはもう600機以上引渡し済で、国内線だと月間150
フライトとか普通にこなすんで盛ってはいないと思うよ。
14名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 16:08:58.97ID:w0ElRalx
訓練で慣れてるからと新米パイロットが初フライト乗務とかはちょっと怖い
15名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 16:09:38.88ID:4M7EhXbW
飛行機の高度計とかその他の装置のデバイスって
びっくりするほど原始的wだよな。
で、メンテや洗浄時にガムテ貼ったままだったりw
ハチが巣つくってたりで、いったいどのくらいの人間が死んだことやらw
38名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 17:35:38.04ID:ax3D8dE/
>>15
高度な製品というものはえてして壊れやすいだよ。
飛行機なんてのは高度計とキャノピーのヒモだけで
あとは風の音と匂いを五感で感じフォースの力で魂で操縦!!
と教官に教わったよ。
79名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 21:20:34.67ID:JMBTY5vB
>>15
おまえはインテルのCPUでウィンドウズが動いていたら
余計危ないって考えられないのか?w

こういうのは物理的にシンプルなのが強い。

OH-1なんて樹脂でできたオモチャみたいな
簡単なハブのおかげでアクロバットができる

20名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 16:22:34.97ID:+oZSD5xA
どうせチョンか支那が原因だろ
27名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 16:51:10.79ID:I8EtHEnz
インドネシアとエチオピアの整備士
「何この管? 穴開いてるからコーヒー豆で塞いでおこうっと」
28名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 16:51:12.07ID:AYb/7D6Y
ボーイングでさえこうなんだ
MRJが苦労してるのがわかるわ
37名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 17:33:01.16ID:qaS6JsRP
スポイラーの制御方法を変えたそうだから上昇中に何かの条件で作動してしまったかGPS経由でハッキング
されたか機内で誰かが携帯電話使ってたか
40名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 17:49:17.88ID:f/bBo4hi
最近の医師は、聴診器をあてない、
体に手を触れない事がある。

機器ばかりに依存すると、とっさの対応を誤る。

44名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 18:16:06.77ID:orRmkUCo
スバルのアイサイトは後ろからバイクがすり抜けすると自動ブレーキが掛かって自爆する
by日本損害保険協会韓国支部
49名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 18:28:50.01ID:aqQ4vIF6
737MAX:ソフトウエア アップデートのご案内

https://jp.reuters.com/article/ethiopia-airplane-boeing-upgrade-idJPKBN1QT07U

50名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 18:35:54.52ID:f/bBo4hi
>>49

まるでパソコンソフトだな。

不具合が有ったら直せば良いか?w

51名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 18:37:08.08ID:Xj9igaTa
>>49
それまでは慎重な運航求められるな。
53名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 18:41:09.09ID:R8Pcaqap
あれ・・・安全だと大小判押したばかりじゃね?(笑)
55名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 18:53:50.54ID:XSp2N8Ue
やっぱりやばいのかよwwww
56名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 18:56:29.77ID:jAL6w64E
日本に厳しく自国に甘いな。
57名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 18:56:40.99ID:qfqXjbSS
重大障害を初めから掴んでたな、この速さは
58名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 18:57:36.97ID:F2b2PM+m
やばいから、設計変更してるんだよね(笑)
ソフトのバグで死んだ人、浮かばれないなぁ。
59名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 18:58:28.73ID:4ZuNcNC/
飛行機作るのって儲かるのかねこれだけ厳しいチェック
61名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 19:07:22.58ID:n1PAoVrH
殺人航空機
69名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 20:46:17.78ID:SrEnDnls
MRJには厳しくってボーイングには優しい型式認定w
71名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 21:01:29.94ID:OEnl+mBG
エアバスの時代かね
75名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 21:11:38.15ID:11cHcO9n
ボーイングなんて今までも落ちまくってんじゃん
78名刺は切らしておりまして2019/03/12(火) 21:19:52.04ID:V1f/v9bN
数千億の制裁金を取れよ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552372447/