【自動車】トヨタ アクア ついに初のフルモデルチェンジへ、新型は2019年12月デビューか

【自動車】トヨタ アクア ついに初のフルモデルチェンジへ、新型は2019年12月デビューか
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/03/18(月) 13:40:40.58ID:CAP_USER

《APOLLO NEWS SERVICE》トヨタ アクア 次期型 予想CG

その他画像は元ソースでご覧下さい
https://response.jp/article/img/2019/03/18/320255/1396672.html

トヨタの人気ハイブリッド・コンパクト『アクア』次期型に関する情報を入手した。日産『ノートe-POWER』にその牙城を脅かされたアクアだが、初のフルモデルチェンジでその差をつき離すことはできるのか。進化のポイントに注目だ。

アクアは、2010年のデトロイトモーターショーで公開された『FT-CH』が起源となっている。その後2011年1月には『プリウスC コンセプト』へ進化し、2011年11月にアクアとして発表、発売された。登場以来、燃費や価格、サイズ感など優れた実用性で、新車販売が4年連続で1位に輝くなど人気モデルの地位を確立した。2014年12月、2017年6月と二度のマイナーチェンジが行われているが、デビューから7年以上が経過し、ついに第二世代へバトンタッチされる。

次期型では、「TNGA」プラットフォームを採用し軽量化。5ナンバーのため全長は1.7mをキープするが、居住空間がアップするとみられる。エクステリアデザインは、2013年の東京モーターショーで公開された『Premiアクア』がベースと予想されており、エッジの効いたスポーティさと高級感を実現する。

(参考画像)トヨタ自動車東日本のPremi AQUA
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1397071.jpg

次期型アクアに期待されるのはやはり燃費だろう。現行モデル同様にハイブリッド専用モデルとなり、パワーユニットには1.5リットルNR型エンジン+電気モーターを搭載。燃費は現行モデル38km/リットルはもちろん、プリウスの40.8km/リットルも超える43km/リットルから45km/リットル程度が予想される。また同ブランドの次世代4WD「E-Four」の設定が予想される。

安全技術では、「レーントレーシングアシスト」、「アダプティブハイビームシステム」、「レーザーレーダー」「ローンサイドアシスト」など最新世代の「トヨタセーフティセンス」を装備するはずだ。

Spyder7スクープ班では早速、次期型予想CGを制作した。トヨタのCセグの流れを汲んだデザインを盛り込み、かつサイドのキャラクターラインで立体的なシルエットを表現した。また、タイヤハウスを取り巻くラインでワイド感もアピール。フロントも大口径のグリルに存在感を持たせたシャープかつ大型二連のヘッドライトを装備。さらにコーナーエアインテークから中央につながる羽型のデザインバーもポイントだ。

ワールドプレミアは2019年12月か。秋の東京モーターショー2019でのお披露目も期待できそうだ。

◆話題の新型車を最速スクープ『Spyder7』
http://spyder7.com/

2019年3月18日(月)08時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/03/18/320255.html

2名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 13:42:00.86ID:d28Bm6fy
>>『ノートe-POWER』にその牙城を脅かされたアクアだが

販売台数からするとここは「脅かされた」ではなく「崩された」と書くべき

24名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 14:12:39.59ID:pfEAGF2c
>>2
販売台数なら、ノートe-powerはアクアより下だぞ。
ノートのガソリン車とe-power合わせるなら、アクアより売れてる。
5名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 13:47:13.92ID:gwSVb7KS
狭いんだよ頭ぶつけそう
7名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 13:47:34.13ID:tYO4/DE2
広くするならヴィッツでいいし
8名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 13:48:36.31ID:gi6OLktj
はいはい トヨタですね~って感じ
9名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 13:50:19.10ID:I5lIwwlg
久しぶりの3位表彰台おめでとうございます!
19名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 14:08:05.40ID:wi/WlU1f
>>全長は1.7m

楽しそう

31名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 14:22:40.43ID:rIDPFOrp
日本はデザイン後進国。
38名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 14:31:40.80ID:WBnmAXA+
2ドアクーペ出してよ
でも天井は高くしてね
45名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 14:39:41.83ID:8Etjwg7F
未だにアクアをヴィッツと分け続ける意味がわからねぇ
北米市場だってプリウスの名前を付けてもどうせ大して売れないんだから
もう欧州同様ヤリスHVでいいだろ
てかレスポンスの予想CG毎回毎回やる気無さ杉だろ真面目にやれ
47名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 14:42:28.69ID:WLHb9Kd9
内装さえきちんとしてくれたら外側はどうでもいい
56名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 14:53:40.94ID:w7e6/31l
こんな予想CGあてにならないんで北米仕様のプリウスCの次期モデルで検索したら
https://www.toyotanews2020.com/wp-content/uploads/2019/01/2020-Toyota-Prius-C-Redesign.jpg

トヨタのデザイナーはアホか?

58名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 14:55:16.84ID:QI0XCJXX
>>56
旧型リーフを上から踏んだような車だなw
88名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 15:49:21.69ID:8Etjwg7F
>>56
それ現行アクアの元になったコンセプトカーや
59名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 14:57:26.66ID:6mPMlvNG
海外で全く売れていないアクア(プリウスC)
それどころかプリウスもランキングから消えて久しいな

ガラパゴス日本だけが世界から孤立(笑)

62名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 15:03:53.79ID:QhQ6THNB
プリウスミサイルの亜種としての歩行者や店舗への誤爆対策は、ちゃんとしたのか?
64名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 15:05:54.23ID:Jbm41JDg
アクアの方が走ってるだろ
71名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 15:13:40.66ID:IERabpaX
>>64
ノートは販売台数日本一だってCMで言ってただろ
84名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 15:33:20.83ID:QI0XCJXX
ほんとトヨタはあのカローラのキーンルックとか言うのの
何がかっこ良いと思ってるんだろ。マジで頭がおかしいわ。
しかもグリルが全部フナ顔。マジキモ。
86名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 15:41:51.19ID:yKyUoSTz
貧乏人向けプリウス
91名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 16:00:34.23ID:yRZJ/dWX
今のトヨタデザインが嫌ならイグニスでも買ったら
95名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 16:29:03.58ID:BiUSSgWB
おいくら万円なの?
99名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 16:44:00.66ID:r0S75SI5
空力計算を優先するとこうなる>エクステリア
でもさ、燃費性能じゃもう世界中の自動車メーカーはトヨタに追い付けない
燃費を多少犠牲にしてでもデザイン優先した方がいいと思うんだ
109名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 16:58:37.84ID:aCO2uW+G
もうあんまり変な形にしなくてもいいと思うの。変な形のほうが普通になってきているから。
四角い使いやすいクルマにしてほしい。
114■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■2019/03/18(月) 17:28:56.28ID:y6Y0wTcP
 
 2枚目の方がいいな。
 だが、高級車に使った方がいい。
 
117名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 17:44:31.75ID:aCO2uW+G
ノートe-powerがもうちょっといいデザインだったら絶対ノート買う。
特に4WDがいい。生活四駆だが雪道操縦面白いらしいし(二駆はレンタカーで体感済み。)。
トヨタハイブリッドはプリウス体験しかないが、特に面白くない。普通の人が普通に乗るなら問題ないが。
119名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 17:55:36.84ID:1+xGM6aS
>>117
ノートe-powerがもうちょっとpower unitが洗練されていたら絶対ノート買う。
エンジンが対向ピストン機関で、発電機とコンパクトに一体化して、振動と
音を高いレベルで遮断する。
115名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 17:29:07.09ID:ZGAB+yXy
ノーマルで買われても薄利。
買おうとするが外見気にしてカスタムパーツに金落として(ついでに燃費も落として)くれるのがオイシイ客。

買えない買わないのが大声で外見叩いてくれるとオイシイ客も増える。
今回もダサいデザインで儲けられそうだな。

118名刺は切らしておりまして2019/03/18(月) 17:51:15.95ID:5TDqtd/y
>次期型予想CGを作成した

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552884040/