【EV】トヨタ、中国BYDと開発の新型EVを発売 現地向けに

1 :ムヒタ ★:2022/10/25(火) 07:30:33.55 ID:FZsPrzRh.net
トヨタ自動車は24日、電気自動車(EV)専用ブランドの新型車「bZ3」を近く中国で発売すると発表した。中国のEV大手、比亜迪(BYD)との共同開発で、トヨタとしては初のセダン型となる。EVの販売が盛んな中国で品ぞろえを広げて、顧客の開拓を急ぐ。価格、詳細な発売時期、生産台数の目標などは未定としている。

トヨタは2021年、EV専用の新ブランド「TOYOTA bZ(トヨタ ビーズィー)」を立ち上げ…
2022年10月24日 17:00 (2022年10月25日 5:17更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD244UH0U2A021C2000000/

5 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 07:52:03.26 ID:Ti67E73i.net
小室圭叩きをしてるやつのツイッターアカウントみたら見事に反ワクでワロタ
11 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 08:15:30.65 ID:p1mXJpMJ.net
検察がゴーン逮捕してなかったらこんななってない
トヨタ自動車にも問題があった
13 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 08:21:45.82 ID:qcqH8hNh.net
共同開発って言っても、
トヨタ5%、byd95%の割合だからな
14 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 08:22:58.87 ID:BlZba7pz.net
トヨタブランドでBYDの車を売るという話ね。
17 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 08:27:57.63 ID:i7KzhhHo.net
EV30車種もやってないからこその大ボラだったな
22 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 08:48:47.51 ID:qcqH8hNh.net
>>17
昨日、嘘でしたってトヨタが発表してたぞ
45 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:15:14.74 ID:uGTjM+bM.net
>>17
あのニュースすごかったな、今でもガソリン車が売れまくり3年連続世界販売台数世界一に大手をかけてるのに、ちゃんとEV化の時流はウォッチしている、さすがトヨタは世界王者の貫禄やったな
60 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:46:43.21 ID:i7KzhhHo.net
>>45
EVに関しては悪い方向に王者の貫禄が出てると思うよ
トヨタからしてみればEVなんかに力を入れるよりガソリン車作る方がよっぽど利益がでる、その結果がEVに参入できなかったと
18 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 08:29:51.41 ID:I618boDv.net
EVに本気になったから、もはや追いつけないことを悟った
19 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 08:35:59.25 ID:+Io0Zb1l.net
BYD製EVのOEMかな
20 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 08:38:54.26 ID:WbgZ9YYS.net
ネトウヨってEV嫌ってるよな
なんで?
21 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 08:44:56.96 ID:LR0yzkXG.net
日本が誇る世界のトヨタは
中国の支配下にw
28 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 09:34:24.71 ID:+4K53acQ.net
液晶テレビも中の液晶パネルの製造元など気にせず国内大手メーカー選ぶだろ
ホテルなどに泊まっても部屋に設置してるのは国内大手メーカーの安いモデルだろ。 ハイセンスやLGなど置いてないだろ
29 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 09:45:24.22 ID:SN0IUk5w.net
アメリカが中国に対し、産業のコメである半導体を徹底的に兵糧攻めしだしたからよりガラパゴス化するだろうなw
34 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:00:59.92 ID:PAqoeN8r.net
トヨタのEVってタイヤが外れるポンコツだっけ?
日産以下じゃん
42 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:09:59.19 ID:UI/cM/vX.net
うん?
これスバルもオワタ?w
43 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:12:21.77 ID:lVk0JR15.net
広大な中国とかアメリカより、充電インフラをばら撒きやすいヨーロッパの小国とか、
シンガポールみたいな、ちっちゃい国に向いてるんじゃねえの
44 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:13:12.91 ID:UScht/IN.net
EV30車種のラインがガソリン車も作れるってあたり、急場凌ぎ感が強い
49 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:22:39.12 ID:X4eUdBq3.net
パンツだけじゃなく自動車も作ってるのか
54 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:27:50.85 ID:UI/cM/vX.net
139か

トヨタ自動車の軽自動車を含めた2021年度の国内販売台数は、前年度比9.3%減の139万5920台だった。2年連続で前年実績を下回った。

55 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:29:09.06 ID:7DmV5x5g.net
E-TNGってEV専用プラットフォームだと思っていた
56 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:31:23.49 ID:UI/cM/vX.net
>>55
一応専用だけと既存ラインで作れるという自由が制限された中での専用みたいだな

だからBZ4Xあの程度で値段高かったんだろう

57 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:35:43.74 ID:UI/cM/vX.net
BZ3だってBYDは利益相反になるんだからトヨタに安く供給しないだろうよ

もうトヨタにEV競争力はない
それも新プラットフォームになるまで

2028年かよまともなEV出せるの

58 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:38:40.75 ID:UI/cM/vX.net
2028年までトヨタにできることは既存プラットフォームで赤字でEVを生産し続けることだけだ

高く作って安く売るしか競争力が保てない

61 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:47:57.19 ID:p1mXJpMJ.net
どうせトヨタ自動車のことだから、テスラやメルセデスやホンダが先行した
あとの猿真似しかしないできないじゃないの
64 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:52:36.02 ID:Le2ZzGWT.net
トヨタは社風が敬遠されてまともなソフトウェア技術者がこないからEVは無理
65 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 10:53:07.48 ID:OGEH+2gv.net
日産の株を買えば良いさ。
買い増ししてルノーとも提携するのが安上がり。
EVノウハウとZとGT-Rも貰えば良い。ユーザーは安心出来るし、ディーラー従業員は更に安心出来る。

winいっぱい

66 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 11:03:08.55 ID:p1mXJpMJ.net
ゴーンさんが全国自動車工業会会頭だったときは、日産でリーフで
テスラも押さえ込みしてたのに、ゴーンさんが辞めた途端に検察がゴーン逮捕
とかむちゃくちゃにして、アキオ社長の采配がそうとうまずいだろ
67 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 11:09:38.89 ID:p1mXJpMJ.net
それとももう現状が日本人の限界なのか
はなしをとおせるのは身内だけ
いっさい国際化してない
68 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 11:21:33.90 ID:1lv1S3qc.net
インフラ整備してみろや

EVなんてインチキだろ、充電30分しとけ、馬鹿どもw

69 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 11:30:21.94 ID:p1mXJpMJ.net
NTTドコモの大星さんなんか、国にもほとんど頼らずインフラもつくって
imodeもつくってカネだけ造って逃げた

経営者でかなりちがってくる

70 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 11:35:57.70 ID:XnzGAehx.net
日本では800万円、中国では300万円って感じか?
72 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 11:42:38.47 ID:7DmV5x5g.net
>>70
BYDは本気で日本市場を獲りに来てるから
利益を薄くしてもシェアを追うと思う
71 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 11:40:22.94 ID:p1mXJpMJ.net
NTTドコモの大星さんもNTT異常隊通信だ、とか気狂い言われたわな
75 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 11:55:09.72 ID:OOTkVfq7.net
デザインさえ良くなれば売れると思うけど。
トヨタとホンダのデザイン残念すぎる。
79 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 12:26:30.82 ID:+Io0Zb1l.net
中国に半導体を輸入させないようアメリカが動いてる影響で、EV生産にも影響出てるらしい
そうでもしないと勝てないんだろうな
83 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 12:51:30.02 ID:pFlFXcOB.net
e-TNGA e-天河?
中国語みたいな響きだね
84 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 12:51:43.58 ID:05KvtI2S.net
最後の砦のヨタさえ中華車に頼る事態になってる現実が来ましたね。
一応は共同開発になってますが、スープラ、86方式のバッジエンジニアリングが濃厚です。
それにしてもデザインは世代交代できてない残念仕様、常にレクサス以下の宿命に金出すお客が可哀想
価格競争力で市場から支持されないと予想します。
さてとツボ磨いて現実逃避しよう(^^♪
89 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 13:26:42.29 ID:9IPsYVYm.net
トヨタですら最早一人で電気自動車を造る事は出来ない
必ず中華企業か韓国企業に頼る事になる
日本ほ既にそこまで落ちぶれてる事を認識すべき
90 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 13:36:26.72 ID:IsmA2hrA.net
>>89
中国で車売るには中国企業と組まなきゃいけないんだよ
組まないで売ることは無理
86 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 12:54:38.54 ID:pFlFXcOB.net
ついこないだの30種すら開発中止したのかよ
大丈夫か?
というか1車種でもいいからテスラ完全に超える一台作るべきだろ
88 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 13:21:08.58 ID:UIdZXoYZ.net
トヨタがEVを作るならすぐ作れる代物だから
ぼちぼち参入で様子を見ているんだろう
勢力図どう転ぶかわかったもんじゃない

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1666650633