北陸新幹線、着工先送りで“米原ルート”が再浮上 福井県側は「若狭ルードで建設されると考えている」

1 :朝一から閉店までφ ★:2023/02/07(火) 03:59:35.77 ID:I4UO3BbB.net
2023年02月06日

 北陸新幹線は来春、金沢から福井県の敦賀まで延伸される。

「敦賀からは福井県の若狭地方を通り京都へとつながるルートが予定されています(若狭ルート)。大阪までの全線開業は2046年ですが、大阪や北陸の財界は30年の前倒し開業を求めている。建設費は2兆700億円と試算されています」(国交省担当記者)
 ところが、ここへ来て今年から予定されていた敦賀以西の延伸工事が見送りとなってしまった。若狭ルートは京都のトンネル区間が長く、残土の処理問題など京都側から反対の声が上がっているのだ。
「やっかいなのは、トンネル着工に反対している京都市議会の共産党の議員数が自民党と拮抗していることです。共産勢力が強い京都の膠着状態がいつまで続くのか分かりません」(同)
 このままでは新幹線が京都の手前で終わってしまうかもしれない。そこで代替案として浮上しているのが、「米原ルート」だ。地図を見れば分かるように、敦賀から滋賀県の米原を回れば東海道新幹線に接続できる。そして、このルートを強く推しているのが、全線開通で莫大な経済効果を見込む石川県の政界だ。

「今さら隣県の方から言われましても…」
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/02060556/?all=1

2 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 04:02:03.89 ID:pfGB7M0h.net
我田引鉄、すごいね。
3 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 04:05:36.79 ID:CfY+pak7.net
自民党ってロシア兵みたい
5 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 04:43:36.47 ID:GKRPIddN.net
さらに数兆円税金を使って大阪まで延伸などない
米原ルートが嫌なら福井どまりでいいだろ
6 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 04:47:23.02 ID:Gt+MpVQv.net
東京~上越妙高/~米原/~新大阪でJR3社それぞれに
特急料金なんか払いたく無いよ
7 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 05:01:43.80 ID:vp0WiJq/.net
あと30年くらいしたら琵琶湖縦断ルートとか技術的合理性が出て来るかもなw
8 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 05:17:04.26 ID:nteGDgOy.net
>>7
風がね
17 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 06:34:55.79 ID:5wJ2Ya4v.net
>>7
琵琶湖横断フェリーとか渡船とかいままでずっとなかった
理由は?
江戸時代とか渡船なかったのかな?
9 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 05:26:02.04 ID:GgI4ZkcE.net
稲田朋美ラインと名づけよう
別名ビーナスライン
10 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 05:28:22.78 ID:wc9RwtgA.net
JR東海が米原から乗り入れしてくれないだろ
15 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 06:21:25.29 ID:xlKP0JhR.net
>>10
大阪名古屋間のリニア先に作って需要減った東海道新幹線に北陸新幹線乗り入れの方が実用的じゃね?
静岡に付き合ってたらリニアもいつ開通できるんだか。
28 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 06:52:39.83 ID:XZFQZC01.net
>>15
大阪名古屋間だけ浮上式リニアモーター駆動電車による
新幹線を開業させたところで、名古屋乗換の手間を考えたら
時短効果なんてほぼゼロだから、東海道新幹線の需要への
影響なんてないだろ。
11 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 05:43:35.55 ID:C0qxVMdG.net
もう面倒くさいから湖西線単線にして片方新幹線通せよ
12 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 05:45:57.23 ID:YKj5Hr4U.net
旅ゆけば 敦賀の国に 蛇の香り

お粗末…

13 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 05:53:21.11 ID:hWP+9m7i.net
どうせ京都民が建設反対運動を長引かせるんだから、現実的な米原ルートでいいじゃん
若狭ルートより建設費も安くなるし
米原乗り換えは必須だろうけど、リニアが開通するまでの我慢
16 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 06:32:27.25 ID:5wJ2Ya4v.net
ほんとにいるのかと、上越新幹線に流れているんでしょ。
米原ルートだってこの間みたいにちょっと雪が降ると
その先で在来線がストップしているから
19 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 06:39:27.41 ID:5wJ2Ya4v.net
いまでも今津港と長浜港間が琵琶湖横断フェリーになっているのか?
30 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 07:01:00.38 ID:3OrJ7EGg.net
生産性を高めて、国民の所得を増やさないといけないのに、
自民党 整備新幹線プロジェクトチームの議員が非公開で決めた小浜京都ルートでは、
毎時1〜2本しか走らない新幹線のために
わざわざ数兆円の巨額税金を使って別ルートを造り、増税で国民を貧乏にする。

リニアで空いた東海道新幹線を米原から活用すれば、効率よく生産性が上がり、
巨額税金もなけなしの国民から奪わなくて済むのに。

38 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 07:28:48.30 ID:zqtu2pji.net
いや当たり前だろう、誰がどうみたって米原が妥当
41 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 07:38:28.66 ID:v2GPF+JV.net
>>38

> いや当たり前だろう、誰がどうみたって米原が妥当

みんなそう思ってるよ。

39 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 07:30:44.61 ID:btMCO7rx.net
敦賀開業で大阪から和倉温泉まで行くには敦賀と金沢で乗り換えが必要に…。
和倉は厳しくなりそう
40 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 07:31:01.11 ID:zqtu2pji.net
もしかしてこれ、米原になってないの自民のせいなの?
43 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 07:41:35.33 ID:TkLeXwHS.net
>>40
リニアを作らなきゃ割り込む隙間が無かった。  JR西もJR東海も嫌がった、というか今も嫌がってるんじゃないかな。
44 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 07:45:40.94 ID:v2GPF+JV.net
>>43
日本全体が貧しくなってきてる中で、
生産性を高めなければ、国民は豊かにならない。

米原ルートでリニア後に空いた東海道新幹線を活用して生産性を高めればいいのに、
莫大な税金を使って無駄に新線を建設し、環境破壊し、維持メンテナンスにもコスト使って生産性を下げてたら、
日本人は増税と併せてますます貧乏になるだけ。

46 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 07:50:08.00 ID:XvvcUSsC.net
東海道新幹線の米原-京都に一本たりとも新しく列車を走らせるスペースなんか無いって知ってるだろに

米原ルートどうしてもやるんならそれこそリニアが新大阪まで来てからだから、むしろ完成は遥かに遅くなるけどいいんか

45 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 07:48:38.68 ID:v2GPF+JV.net
米原ルートにして、節約できる2〜3兆円の税金は、
増税を避けて国民に残すか、
新技術の創造など付加価値を生み出し、
国民を豊かにすることに使うべきだ。
49 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 08:32:37.73 ID:bIAwTSI1.net
米原しかありえないだろ
50 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 08:34:04.03 ID:nWdL4kn7.net
米原をねじまげた自民議員をリストアップして晒し上げろよ

工事費数兆円、将来にわたり数十兆円の損失を叩き出す国賊だぞ全員落選だろ

51 :名刺は切らしておりまして:2023/02/07(火) 08:37:24.12 ID:WempVsVj.net
森喜朗の力がなくなって、事業凍結になるカウントダウンになっただけ。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1675709975