【EV】ヒョンデグループ、世界市場で電気自動車販売26%増…2位との差狭める

1 :田杉山脈 ★:2023/02/10(金) 22:16:36.64 ID:Kdbinp+M.net
昨年、中国を除いた世界市場で電気自動車とプラグインハイブリッド車(PHEV)の販売台数が前年比26.2%増加したことが分かった。ヒョンデ(現代自動車)グループはフォルクスワーゲングループとの差を縮めた。

市場調査機関SNEリサーチによると、昨年1年間、中国を除いた世界各国で販売された電気自動車とPHEVは計427万3000台だった。地域別には欧州が263万5000台、米国が111万5000台、アジア(中国除く)が44万7000台。

テスラがモデル3・モデルYなどを前に出して前年比38.7%増の87万4000台を販売し、1位を守った。市場シェアは20.5%。アウディe-tronとフォルクスワーゲンID.シリーズなど多様なモデルを出したフォルクスワーゲングループが61万3000台で2位、アイオニック5やEV6などを販売したヒョンデグループが50万9000台で3位だった。

ヒョンデグループの躍進が目を引く。この1年間にフォルクスワーゲングループとの販売台数の差を25万5000台から10万4000台に狭めた。4位のステランティスも昨年47万8000台を販売し、ヒョンデグループを追っている。

SNEリサーチは今年の電気自動車・PHEV販売台数を589万6000台と予測した。SNEリサーチの関係者は「米国のインフレ抑制法(IRA)施行以降、欧州も地域中心のサプライチェーン構築のための原材料法を準備している」とし「欧州と米国の2つの巨大市場で中国を排除したサプライチェーン再編が進められ、今年は市場版図が変わる可能性がある」と伝えた。

一方、韓国国内の電気自動車登録台数は昨年30万台を突破した。カーイズユーデータ研究所によると、昨年12月基準で電気自動車(乗用車)の登録台数は30万3281台だった。
https://japanese.joins.com/JArticle/300852

2 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 22:17:31.69 ID:rAy8aWed.net
中華除く?
4 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 22:30:53.26 ID:Sxo563+j.net
で儲かってんの?
14 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 23:40:57.46 ID:NOQyQm1r.net
>>4
中国から原料輸入して
中国に儲けを渡してる
15 :名刺は切らしておりまして:2023/02/11(土) 00:04:17.32 ID:W+8ydbNh.net
>>14
さすが属国
5 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 22:33:11.66 ID:Sxo563+j.net
クリーンディーゼル詐欺と同じ
6 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 22:44:31.04 ID:guTSyk6C.net
昨夜初めてアイコニックみたいな名前の車のCM見たな
ただでもいらねぇ
7 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 22:45:14.61 ID:zjgqYVWq.net
人口の多い支那で売ればいいのに
支那に閉め出されて売れないのかな?
日本にゴミ持ってくんなよ!
8 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 22:56:46.53 ID:qIxDe3Y1.net
本当に売れたの?
出荷数だけで在庫積んでるだけじゃないの?
11 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 23:25:39.31 ID:fLpHCOm3.net
>>8
その前にさ、本当だったらどうするのよ
嘘だろと言うより、信じたくないって聞こえるぜ
9 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 23:03:07.21 ID:sPMtcAdQ.net
ヒュンダイかよ
10 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 23:16:20.24 ID:vxo0UozZ.net
寒波に見舞われた韓国では旧正月の帰省ラッシュで大渋滞の上、ようやく辿り着いたSAなどの給電所では故障だらけで数少ない充電器の順番待ちともなれば発狂しそうになっても無理はない
「充電殺人」が発生する懸念が出るほどだったそうだ
売れた売れたと喜ぶメーカーの思惑とは随分違って
韓国でEVを持つ人達は「なんという不便な乗り物だ」今更ながらに骨身に染みたようだ
12 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 23:32:26.53 ID:MOOmb94k.net
あははは、すぐにトヨタが抜き返すよ
トヨタが本気になれば瞬殺だ
18 :名刺は切らしておりまして:2023/02/11(土) 00:32:33.65 ID:EAtXfR05.net
>>12
無理だろGALAXYですら日本勢が束になってかかっても勝てなかったのに
13 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 23:37:11.10 ID:7zf0e07N.net
プラグインハイブリット含めた数字でテスラとくらべんな
17 :名刺は切らしておりまして:2023/02/11(土) 00:13:10.09 ID:drPfbE3u.net
アイオニック5はまあまあ評判良いね
ただデカいハンドル重い
トヨタのbZ4XはEVとしての使い勝手で
ことごとく痒い所に手が届かない感じだが、
これは近い将来カイゼンされるだろう
20 :名刺は切らしておりまして:2023/02/11(土) 02:17:54.80 ID:xk/tA6w8.net
電気自動車が売れてる中国を除いたら意味ないと思うけど。
21 :名刺は切らしておりまして:2023/02/11(土) 04:08:02.42 ID:dsC/qkhl.net
中韓の車はまあ死ぬまで買わないだろうなあ
22 :名刺は切らしておりまして:2023/02/11(土) 04:18:11.78 ID:PcCSkGHj.net
 自分が欧米人であり、3車種を公平に評価するとどうか? もはや日本勢を買う意味なし。bZ4Xの場合、いろんな点で車体にお金がかかっていない。叩くとコンコンする樹脂のダッシュパネルから想定できるとおり、車両品質はカローラ級のCセグ。急速充電性能だって低く、駆動系の精度が低いためギクシャクするのをカバーすべくアクセルを踏んだらワンテンポ遅れちゃう。
23 :名刺は切らしておりまして:2023/02/11(土) 04:18:38.04 ID:PcCSkGHj.net
ARIYAはbZ4Xよりお金はかかっているものの、アイオニック5より絶対的な金額が高い。キャビンスペースだって狭く、イメージとしちゃひとつ車格が下のサイズ。急速充電性能で圧倒的な差を付けられ、最高速じゃ25km/hも低い160km/h。
24 :名刺は切らしておりまして:2023/02/11(土) 04:19:15.64 ID:PcCSkGHj.net
 なぜ日本勢は勝てないのか? 決定的な理由になっているのが電池の調達コストだと言われる。500万円の電気自動車を考えていただきたい。電池の調達コストが日本勢は200万円。ヒョンデが仮に150万円だとすれば、後者は50万円分を車体に回せる。50万円あればインパネはソフトパッドにできるし、高いミシュランの吸音材入りタイヤだって採用できる。もうお話にならない。

 日本の電池、高いだけでなく性能的にも厳しい。ご存じのとおり、急速充電を繰り返すと電池の温度が上がり、充電性能に制限をかけ始める。bZ4Xなんか1日2回まで。3回目からスンゴク遅くなってしまう。

 ARIYAは少しマシながら、やはり絶対的な急速充電性能は何回続けてもドンドン入るアイオニック5と比べたら勝てない。日本製電池の性能、進化が極めて遅いのだった。

25 :名刺は切らしておりまして:2023/02/11(土) 04:20:13.30 ID:PcCSkGHj.net
日本勢が高くて性能的にも厳しい日本製電池を使っているかぎり、安価で進化した最新の電池を使っているクルマと勝負したって価格でも性能でも勝てるワケないです
26 :名刺は切らしておりまして:2023/02/11(土) 07:29:56.25 ID:+/rUaS5a.net
バカだなあ
故障だらけで最後文句しか出ないのに
27 :名刺は切らしておりまして:2023/02/11(土) 07:32:38.08 ID:hRbXbS0B.net
ヒョンデは
デザインは元欧州高級車メーカーのデザイナー
シャーシ設計はドイツ人
部品は日本企業のデンソー
だからな

ネトウヨは「部品は日本企業!」
っていつものようにホルホルしていいんだぞ
韓国人の平均TOEICスコア683にネトウヨは勝てないんだし

28 :名刺は切らしておりまして:2023/02/11(土) 07:53:29.51 ID:ivqkLGiq.net
EVは販売台数でイキっても仕方ないよね?
トヨタグループ1000万台、テスラ100万台未満
30 :名刺は切らしておりまして:2023/02/11(土) 11:19:19.49 ID:bHtm3Lgm.net
ヨンダイなのに50万台とはどういう事だネトウヨでてこいこら

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1676034996