内航海運、船も人も足りない 老いる国内物流の大動脈

1 :HAIKI ★:2023/06/24(土) 15:54:48.24 ID:Msu0M9d4.net
国内物流の大動脈である内航海運業が曲がり角にある。内航船はトラック輸送よりも環境負荷が小さく、「モーダルシフト(輸送手段の転換)」の担い手として期待される。だが新規更新が滞る船舶は7割が法律に定められた耐用年数を超えるほか、船員も50代以上が半数近く。船も人も老いる中、今後も輸送インフラとして存続するには改革が求められる…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1864W0Y3A510C2000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 15:57:38.73 ID:3nhb3O+9.net
どこも終わってる
5 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 16:03:16.86 ID:dkeuK8Pz.net
運輸船の会社に入れれば
食いっぱぐれは無いぞ
6 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 16:09:05.41 ID:fY5OEUP6.net
船の自動運転は比較的簡単
海の上のデータ量は少なく
高い値段の装置をつけても
人件費の削減で採算は合う
7 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 16:11:37.76 ID:3Vp2/Fkx.net
老害船員の下で平成っ子が耐えられる訳ないだろ
休みが少ないのも含めて大改革しないとムリムリ
8 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 16:16:45.63 ID:TGk5+8G5.net
無人航行でなくても、非常対応のみの
気侭な船上シングルライフという線も。
9 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 16:18:15.37 ID:EOBDxrGY.net
これまで脳死状態で先送りにして問題が、さすがに先送りできない時期にきたってだけでしょ
船舶も人員もなんて、じゃあなにならやってたの?というレベル
10 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 16:20:29.81 ID:dFbYC4vQ.net
>>9
マジに無能無策の国交省海事局
10年以上前から大変だ大変だとマヌケ審議会開いて報告書出すだけww
11 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 16:27:34.10 ID:pns33NZY.net
人口激減もあるけど
そもそも採用試験がどこも厳しいから
そりゃ人手不足にもなるわな
12 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 16:30:18.13 ID:+Ltlv7M1.net
> 船舶は7割が法律に定められた耐用年数を超えるほか

ローカル鉄道も車両が耐用年数を超えるだけでなく、トンネルや橋梁が古く維持できなくなってきている。

14 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 16:48:48.47 ID:Z1wCZm31.net
郵船あるやん
15 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 17:01:18.79 ID:q7CLCm9b.net
無能自民が長年権力持ってきた結果
いよいよ崩壊だなこの国は
どこもかしこも人が足りない
17 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 17:26:01.38 ID:RQ355uVf.net
口うるさい中高年が幅を利かせているような職場はもう人が来ない
お前の代わりならいくらでも居る、などと言える時代はもう永遠に来ないよ
18 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 17:37:51.84 ID:G9ZrwSXN.net
海運業って未経験でも採用してくれんの?
20 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 18:09:28.49 ID:SQuVQzIj.net
鉄道でええやん
26 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 18:59:23.28 ID:9h5STEQS.net
>>20
荷物の載せ替えが大変
21 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 18:15:54.98 ID:CgmcHRbN.net
天候によっては荷揚げ出来ないとかあるしな。新入社員の時綱取りと綱放しやらせてもらった事あるけど
近距離出張より手当が良かったのが思い出 w
23 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 18:41:49.64 ID:OIYQCEhK.net
内村航平海運
25 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 18:57:20.31 ID:9h5STEQS.net
船もダメか
27 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 19:00:55.05 ID:SQuVQzIj.net
この件の限らず、必要のない仕事をさせられているケースもあるはずだから、一度整理したほうが良いと思う

ヤマトHDと日本郵政の提携は良い例

28 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 19:08:32.67 ID:KTMWYhNW.net
奴隷扱いしてきた末路
29 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 19:10:33.17 ID:36Vgs/xw.net
自動運航船マダー
30 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 19:26:14.55 ID:CyaRCydk.net
初任給40万くらいにしたら?
31 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 19:31:20.95 ID:OvXCErhA.net
AIに取られにくい仕事だからそのうち殺到するに違いない
32 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 19:48:01.53 ID:eRujeevU.net
やりがいをアピールしてみては?
33 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 20:01:19.50 ID:ll/YWmGP.net
働き盛りの非正規いっぱい
34 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 20:02:40.78 ID:IJLA2K+W.net
無策の東京一極集中にともなう超少子高齢化は、国内の至る各地にダメージを与えるんだな
35 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 20:04:48.08 ID:TXg74YUb.net
製造拠点を首都圏に移せばいいだけでは?
まあ、重化学工業とかも関東・中部の沿岸部に集中させればいいでしょ
37 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 20:14:02.94 ID:bnpcJsPx.net
船員は今もだけど外国人にまかせて
港湾はバラ船とかやめてコンテナ増やしていくしかないでしょう
コンテナヤードなら自動クレーンが既にある

2交替勤務で高卒35歳年収700万円

38 :名刺は切らしておりまして:2023/06/24(土) 20:30:38.62 ID:1Bec3NkM.net
船やっぱり怖いんだよ。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1687589688