JR東、「新幹線物流」拡大へ正念場 車両基地で荷物搭載

1 :HAIKI ★:2023/07/15(土) 13:50:21.95 ID:QUpNXtFY.net
JR東日本が東北新幹線で1度に約600箱の荷物を運ぶ「多量輸送トライアル」を実施した。鉄道各社が新型コロナウイルス禍を受けて取り組んできた荷物輸送だが、旅客需要が回復する中で存在感が薄まっている。トラックドライバー不足の深刻化が懸念される「2024年問題」への対応策として注目が集まる一方で、収益的に事業として成立するのか正念場を迎えている…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC073RL0X00C23A7000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 13:52:59.70 ID:kwObGNjg.net
貨客切り替え可能な車両とか開発するのかな。
7 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 14:12:56.45 ID:XaMOhMAc.net
>>2
万景峰号かよw
14 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 16:19:27.27 ID:RQCOwirh.net
>>2
どっちも中途半端な悪手じゃね
3 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 13:59:24.03 ID:NZmYcfiT.net
40ftコンテナがどしどし運べるようになるといいけど
4 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 14:08:48.90 ID:o1goeb5S.net
>>3
そんな設備も軌道の強度もない
運べるのは宅配便程度
5 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 14:11:49.99 ID:3H38VANJ.net
地産地消で荷物減らせば済む話じゃね 新幹線要らね
6 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 14:12:03.59 ID:+5OxuhEd.net
まずは大宮〜東京間の線路容量をどうにかしないと
新宿支線まだ?
8 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 14:13:21.03 ID:y8OCzglK.net
人は記憶型と思考型に大別できる

中途半端では駄目
本格的に貨物新幹線
無人運転
積み降ろしも自動化
これで戦える
世界とね

9 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 14:35:18.95 ID:PXsL7u77.net
客車連結するコンテナ専用台車は必要だな 見てみたいワクワク感
10 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 14:42:51.09 ID:OvGXi1F8.net
まあAmazonが基地増設してるから
長距離はのんびり輸送近距離は速攻輸送で乗っ取られるよ
隙間輸送が西濃当たりがやればいいし
ろくに基地駅も無い新幹線なんかお呼びじゃ無いでしょ
11 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 15:41:08.78 ID:VaSRDPB3.net
客車に人間が人力で貨物を運ぶなんてようするに行商と変わらんだろ
15 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 16:20:01.65 ID:l64Eg0Q9.net
コロナ終わって乗客増えたらこうなるって解ってただろ
17 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 16:48:35.09 ID:LINhNwpv.net
しかしなんで旅客一辺倒だったんだろね
余裕がなかったとかじゃないだろ
19 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 17:07:59.37 ID:5LdIDIaE.net
高付加価値があるもの専用でしょ輸送コストかかっても売れるやつ
都内のホテルレストランやデパートで売れる食品類
20 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 17:10:34.01 ID:3H38VANJ.net
JRトンキンのやることだから、また失敗に終わるんだろうな
21 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 17:13:45.88 ID:BVOUIDF9.net
荷物輸送復活だな、荷物車と荷物列車を。
23 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 17:24:03.23 ID:2LyoJWgz.net
鉄道はドアtoドアができないからな
駅からドローンで運べるようになったらまた違ってくるだろうが
代引、不在、誤配とか不測の事態の対応がまだ難しいだろうな
25 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 17:39:06.59 ID:2Y18SbYC.net
深夜貨物列車を走らせれば一気に解決
28 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 17:45:50.96 ID:zdkz7VeG.net
>>25
新幹線は深夜帯は保線工事があるから運行できません
JR東海なんて3分間隔で300キロ弱の列車を運行してるのだから保線を疎かにするのは致命的
48 :名刺は切らしておりまして:2023/07/16(日) 16:40:25.25 ID:TplVtlga.net
>>28
2002ワールドカップのときに、特別運行の新潟発東京行きの深夜新幹線に乗車した。あれは特別な体験だったな。
30 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 18:52:08.73 ID:zrrsNoKm.net
手積み、手降ろし・・・(笑)
31 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 18:53:51.63 ID:rrO7aesg.net
昔の国鉄コンテナに戸口から戸口へって書いてあったな
32 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 19:06:51.99 ID:4CZONLqi.net
リニアを貨物専用にしてバンバン飛ばせばいいんじゃね?
乗客だと安全がぁだけど、貨物なら文句ないだろw
 
33 :名刺は切らしておりまして:2023/07/15(土) 22:02:03.89 ID:/ka2coCi.net
貨物じゃない荷物列車復活させればいいじゃん
クモニ連結でもいいし
36 :名刺は切らしておりまして:2023/07/16(日) 13:51:24.48 ID:XdAeWQaB.net
クモユニ
37 :名刺は切らしておりまして:2023/07/16(日) 14:07:54.90 ID:5+jwC2cW.net
パレ積出来なきゃ無意味
そもそも高架や地下の新幹線駅のホームで荷物下ろしてもどーやって駐車場に持って行くんだ?
自動販売機補充のキャタピラで階段登るニカ?
ニッポンジンバカね
40 :名刺は切らしておりまして:2023/07/16(日) 14:57:18.96 ID:XdAeWQaB.net
>>37
君の国は台車が無いのか
車輪すらだったりするのか
46 :名刺は切らしておりまして:2023/07/16(日) 16:11:34.83 ID:sm06K/9M.net
>>40
佐川急便、まだ10トン車に全部手積みなんだっけ。
大手の一角でもそんなもんだぞ
38 :名刺は切らしておりまして:2023/07/16(日) 14:34:38.25 ID:lVVUkS9T.net
ワムみたいな有蓋車使ってる時でも操車場で編成換えしてたからまだ柔軟性はあったからな
今の新幹線じゃガチな速達便小荷物くらいしか役に立たん
39 :名刺は切らしておりまして:2023/07/16(日) 14:35:57.03 ID:IpCHQkXZ.net
トラックもそうなんだけど、荷物の搬出入をもう少し合理化できない?
トラックでも運転手に負担を押し付けるだけの人力でやっていることに違和感を覚える
43 :名刺は切らしておりまして:2023/07/16(日) 15:11:15.97 ID:dNp5LlR+.net
これはヤれる 必ず
44 :名刺は切らしておりまして:2023/07/16(日) 15:12:47.92 ID:dNp5LlR+.net
こだま車両と各停駅を改造すればいけるで
49 :名刺は切らしておりまして:2023/07/16(日) 16:46:16.15 ID:Oe5ANiwm.net
フランスなんて早くからやってたような
50 :名刺は切らしておりまして:2023/07/16(日) 17:02:50.21 ID:plftbaE7.net
8

時々みかける精神病舎の投稿

私からは異常だ、ミカエルなんちゃらと同じ奴みたい

53 :名刺は切らしておりまして:2023/07/17(月) 01:42:58.74 ID:MRwOSbul.net
新幹線だよね?
人が乗らなきゃ意味無いと思うけど
貨物列車は夜中によく走ってるね
54 :名刺は切らしておりまして:2023/07/17(月) 01:47:41.63 ID:MRwOSbul.net
不採算路線を切りまくったから目的地まで鉄道で届けることは難しい
新幹線と山手線的なネットワークでは不完全、本来の人輸送についてもね
56 :名刺は切らしておりまして:2023/07/17(月) 16:00:21.02 ID:gQObqhxb.net
貨物以外は全線廃線でいいよ
57 :名刺は切らしておりまして:2023/07/17(月) 20:46:23.16 ID:vjcSwv+y.net
魚介類ダバアして匂いがつくのは対策したのかな?
58 :名刺は切らしておりまして:2023/07/17(月) 21:33:58.05 ID:XqQKX+e4.net
600箱って重さで見ても大型1台分程度じゃん
箱数で見たら4t車で荷台が半分余るな
荷扱いの人員が無駄なだけだわ
60 :名刺は切らしておりまして:2023/07/18(火) 12:47:45.73 ID:9lkcWHTB.net
鉄道は物流はおろか旅客すら廃線で斬る方向だしな
将来は副業が本業になるのかな
61 :名刺は切らしておりまして:2023/07/18(火) 20:54:52.47 ID:UXuVcE+y.net
ヤマトとか佐川は、JR貨物よりスピード早いなら使いたいが、値段はトラック輸送と同じにして欲しい
というスタンスだからな
条件折り合わんよ
62 :名刺は切らしておりまして:2023/07/18(火) 21:55:05.43 ID:VHuXjag7.net
>>61
受益者負担で料金上乗せでいいんだけどな
71 :名刺は切らしておりまして:2023/07/19(水) 21:28:47.23 ID:1Z8KqQZj.net
>>62
到着が半日早くなって、配送料が1500円から5000円になるなら使う?
67 :名刺は切らしておりまして:2023/07/19(水) 02:26:13.76 ID:JLAzWzcc.net
これはいい取り組み
68 :名刺は切らしておりまして:2023/07/19(水) 03:11:52.60 ID:44UeF5cy.net
チッキ復活か
69 :名刺は切らしておりまして:2023/07/19(水) 08:47:45.69 ID:r0pLMiLB.net
赤帽
70 :名刺は切らしておりまして:2023/07/19(水) 12:24:18.86 ID:05rYJD6P.net
今こそ東京駅〜中央郵便局の地下トロッコ復活だな
73 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 05:02:47.33 ID:F4Hk7KXq.net
全国ネットワークが構築出来なければ無意味
74 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 08:36:06.06 ID:aTeb7X/g.net
とりあえず大量の麻袋用意しようぜ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1689396621