【業績】トヨタの1Q営業益1兆円超、市場予想上回る-株価終値で最高値【7203】

【業績】トヨタの1Q営業益1兆円超、市場予想上回る-株価終値で最高値【7203】
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2023/08/01(火) 16:27:38.24 ID:dX1FS2e1.net
→生産回復を背景とした販売台数増や円安が寄与-通期予想は据え置き
→決算発表を受けてトヨタ株は上昇幅拡大、終値は2.5%高の2445.5円

トヨタ自動車は1日、4-6月期営業利益は市場予想(8803億円)を上回る1兆1209億円だったと発表した。半導体不足の緩和に伴う生産回復を背景とした販売増に加え、円安も追い風となった。発表を受けて株価は上昇幅を拡大し、終値ベースで最高値を更新した。

トヨタのロゴ Photographer: Toru Hanai/Bloomberg

  供給制約に伴う販売減や資材高騰の影響を受けた前年同期比では94%の増加となった。販売台数の増加など営業面の努力が6000億円の増益要因と大きく寄与したほか、為替変動による影響も1150億円のプラスとなった。通期(2024年3月期)の業績予想は据え置いた。

  トヨタの株価は決算発表後に上昇幅を切り上げ、一時22年1月18日以来の日中高値となる前日比3.3%高の2464円まで値を上げた。終値は同2.5%高の2445.5円となり、ブルームバーグの記録に残る1974年9月11日以来の最高値を記録した。

□4-6月期業績:
●売上高:前年同期比24%増の10兆5468億円、市場予想9兆8428億円
●営業利益:同94%増の1兆1209億円、市場予想8803億円
●純利益:同78%増の1兆3114億円、市場予想7643億円

  自動車業界では世界的な半導体不足の影響で思うような生産ができない状態が続いていたが、部品供給は正常化しつつある。トヨタも高水準の生産が続いており、円安による追い風もある中、今期は過去最高の営業利益を見込んでいる。

  ブルームバーグ・インテリジェンスの吉田達生アナリストは、トヨタは部品不足時にも原価低減などの取り組みを継続しており、生産回復の局面で「その成果が一気に現れた」との見方を示した。4-6月期営業利益は「高めで想定を超えた」とし、据え置かれた今期業績見通しについても保守的な為替や台数前提を考慮すれば「失望にはあたらない」と述べた。

  トヨタは期初に今期営業利益について過去最高となる3兆円との見通しを示しており、4-6月期で37%と高い進捗率となった。トヨタは見通しを据え置いた理由について、3カ月前に今期見通しを示したときから大きな状況は変化していないと現時点では判断したとしている。

  4-6月の地域別では国内の営業利益が7007億円と前年同期比で倍以上となったほか、北米や欧州でも増益となった。連結販売台数は前年同期比16%増の232万6000台となった。

  一方、BYDなど現地の電気自動車メーカーが台頭する中国では日系自動車メーカーなど海外勢が苦戦している。トヨタは4-6月期の中国販売台数が前年比8.6%増と善戦したが、利益面では前年同期比で減益となり事業環境の厳しさが鮮明となった。

□関連記事:
トヨタ、中国で工場労働者1000人の契約を満了前に終了-派遣会社と – Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-07-25/RYBS0XT0G1KW01
トヨタ、今期営業利益は過去最高3兆円見込む-生産回復で販売増 – Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-05-10/RUDGSKDWX2PS01

□7203:Tokyo 株価 – トヨタ自動車 – Bloomberg Markets
https://www.bloomberg.co.jp/quote/7203:JP
□決算報告 | 投資家情報 | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
https://global.toyota/jp/ir/financial-results/

2023年8月1日 13:32 JST 更新日時 2023年8月1日 15:03 JST
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-08-01/RYHBQTT0AFB401

3 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 16:33:09.36 ID:NEf9XQYy.net
トヨタ栄えて国滅ぶ。

消費税還付金でウハウハ

7 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 17:06:58.62 ID:wiNwUpGH.net
円安バンザイ!

庶民の物価高とかどうでもいいわ!!

8 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 17:09:48.63 ID:kiy1cBI4.net
たしかトヨタの儲けと日本の1人あたりGDPは逆相関してたはず
17 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 17:46:18.83 ID:pTxz1nZ+.net
>>8
ばかちょーーーーーーん
27 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 18:18:46.82 ID:/Jww+E0O.net
>>8
そりゃあお前がクズなだけだ
9 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 17:12:48.42 ID:43LGVW79.net
で、でもEVは全く売れていないからオワコンなんです!
16 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 17:45:40.16 ID:pTxz1nZ+.net
>>9
全固体電池の量産待ち
11 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 17:15:19.92 ID:UsBBEs9G.net
EV売れなくても儲かるんだから
結果が正しいんだよ
12 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 17:19:28.52 ID:hnFz2Ber.net
値上げ→利益増→賃上げ→購買力増→

この流れが来てるように思えるがさてどうなるか

13 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 17:22:40.07 ID:UsBBEs9G.net
逆相関するわけないだろ
部品メーカーに素材メーカー
に下請け企業に電気に水に
自動車産業のピラミッドの
すそ野は広いんだよ
15 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 17:44:44.71 ID:pTxz1nZ+.net
トヨタは自社株買いをするのかな?
19 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 17:49:46.87 ID:pTxz1nZ+.net
トヨタは全方位戦略で見ていて安心できる。
VWみたいにディーゼルからEVへと全振りしないのが良い。
ただ水素エンジン車だけはハードル高いように思えるけど、その辺は承知の上でやってるのだろう。
20 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 17:50:59.36 ID:da37LALR.net
利益を社会にもっと還元してくれよ
25 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 18:04:08.74 ID:pTxz1nZ+.net
>>20
だから法人税の収入が史上最大になってるだろ
21 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 17:56:45.08 ID:MFi84Yet.net
トヨタ『敗北を知りたい』
26 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 18:17:36.53 ID:zSlq1cIO.net
社長の指針が間違ってなくて、ガラパゴスになってなかった。あと何年くらいトヨタの天下が続くかな?楽しみだわ。
31 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 18:30:10.91 ID:tFlBv6V+.net
ハイブリッドの方がEVより環境にいいって事が知れ渡ってきたね?
EVは問題だらけ。
33 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 18:37:09.59 ID:903HQ7Gd.net
頑張ってるだろうし儲けるのはいいんだが、国策の恩恵も受けてるわけだから
その分社会に還元することも考えて欲しいわ
34 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 18:45:52.77 ID:bj9w4qti.net
トヨタはEV乗り遅れでもうダメとか言ってた奴は何も分かって無かったな。
あれだけヘイト撒き散らして置いて「間違ってました」とも言わずに逃げるだけなんだから批判だけする奴は本当に社会悪でしか無いよ。
36 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 18:55:12.39 ID:UsBBEs9G.net
社会に還元は法人税と社員の所得税
と取引先との消費税と
工場城下町の消費額
37 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 18:57:58.51 ID:UsBBEs9G.net
乞食が社会に還元社会に還元
言うけど
そこいらの零細企業なんぞ
補助金だけもらって納税額
なんぞゼロに近いわ
39 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 19:02:25.94 ID:UsBBEs9G.net
トヨタは下請けいじめと言うが
本部工場も同程度のコスト削減してる
部品納入するなら同程度の汗をかけ
43 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 19:16:04.83 ID:1dB04OBx.net
2023年度 通期の営業利益4兆円も視野に入ったなw
45 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 19:24:20.94 ID:scZ2Kddr.net
トヨタ、4〜6月の営業利益率10.6%
デンソー等トヨタ御三家の営業利益率4.8%
中堅部品メーカー6社の営業利益率1.8%

これがトヨタピラミッド

57 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 19:48:46.36 ID:2OyJX8M+.net
>>45
世の中、金(注文)を取ってくるヤツが一番偉いんだよな
46 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 19:25:50.94 ID:UsBBEs9G.net
キーエンスは50%だぜ
47 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 19:26:50.59 ID:vx/suRn7.net
トヨタのためにずっと円安してるからな
そんなだから
下請けに還元しろっての
48 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 19:32:14.58 ID:UsBBEs9G.net
また乞食が還元カネくれカネくれ
乞食の臭覚は金の臭いがしたら
カネくれカネくれ
49 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 19:34:34.89 ID:UsBBEs9G.net
日産に納入すればいいだろ
コストカッターゴーンもいないし
54 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 19:42:12.27 ID:UsBBEs9G.net
バカだね
輸出型とは国内に工場なんだよ
工場で多くの作業員を雇っているんだよ
工場の周りは大きな経済圏で消費を産んで
いる
55 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 19:44:56.69 ID:UsBBEs9G.net
工場が中国に逃げたらギャーギャー言って
国内に残せば円安で儲けすぎと言い出す
58 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 19:48:51.78 ID:UsBBEs9G.net
終わったのはお前だ
59 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 19:54:50.44 ID:VlzOD0EE.net
>>58
「トヨタ終わった」厨の在日をバカにして書き込んだの ホントに終わったのはヒュンダイw
61 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 19:57:36.15 ID:LIO6VZqE.net
GAFAに比べたら
これでも少ないんだよな
62 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 20:02:10.27 ID:hnFz2Ber.net
アマゾンの利益はそれほどでもない
64 :名刺は切らしておりまして:2023/08/01(火) 20:03:29.17 ID:UsBBEs9G.net
工場がいいんだよ
なぜかって
みんな雇ってくれるんだよ
頭のいい人は技術職
頭の悪い人はライン工
同級生がみんな働ている

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1690874858