高速道路に物流カートレーン 国土交通省、自動運転で輸送 (日経)

高速道路に物流カートレーン 国土交通省、自動運転で輸送 (日経)
1 :少考さん ★:2023/11/12(日) 21:26:08.29 ID:9IM5to27.net
高速道路に物流カートレーン 国土交通省、自動運転で輸送 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA25BJ70V21C23A0000000/

2023年11月11日 20:49 [会員限定記事]

国内輸送を支える中核インフラである高速道路の姿が変わる。国土交通省は高速道路に物流専用レーンを設け、荷物を自動で運べるようにする。中央分離帯や路肩を整備し自動運転カートなどで搬送することを想定している。

トラック運転手が不足する物流危機に対応する。道路上の安全確保など技術面の課題を洗い出し、整備ルートを詰める。実証実験などを経て10年後をめどに実現を目指す。

国交省は近く有識者会議を立ち上げて具…

残り1144文字

※参考リンク
審議会・委員会等:第23回物流小委員会 – 国土交通省:
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/road01_sg_000645.html

【資料5-2】新技術を活用した物流について(PDF形式:1.1MB)

2 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 21:27:39.98 ID:eWbOsrqb.net
「税金の無駄だから止めろよ、日本滅びろよ」 (五毛5ch)
4 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 21:34:41.62 ID:eWbOsrqb.net
「中抜きインフラ整備は全面禁止にしろよ、日本を住めない国にしてしまえ」(真日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1)
6 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 21:42:11.29 ID:h6e4d3EF.net
物流こそリニアにすればいいのに
7 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 21:46:05.03 ID:AhPB2CUA.net
小便ペットボトル専用レーンもはよ
8 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 21:49:40.93 ID:JIYWlrE3.net
高速道路は交互情報チップ搭載、自動運転義務化して全車ロボット化すればできるじゃん
9 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 22:04:19.78 ID:G+2rrsU8.net
バ官僚脳
10 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 22:09:37.89 ID:Z6YwkD8C.net
イメージ図が現実離れしすぎww
なんで素直に貨物列車輸送活性化にしないのか?
11 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 22:14:31.46 ID:4V/FAwWi.net
ハードウエアを揃えることが目的。
12 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 22:22:42.33 ID:BjEWxNw9.net
そんな事よりも既存の鉄道路線利用が先だろうが
13 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 22:28:03.71 ID:UfQHTlZp.net
じゃあ第二東名はこういったことを想定して作ってあるんだよね?
14 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 22:28:50.42 ID:BjEWxNw9.net
既存の鉄道網利用が先だろうが
コンテナも現状の31フイート・20フイート・12フイートじゃあ大きすぎるから
 6〜8フイートの小型を作れば使い勝手がよくなる
15 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 22:29:55.88 ID:kKQDrKm9.net
新東名の真ん中余らせてるとこに高速ベルトコンベアで
16 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 22:35:41.24 ID:XHucdWtv.net
10年あったら自動運転できるんじゃねーの?
18 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 22:49:20.75 ID:m518u0Gg.net
また、無能な 小泉進次郎が しゃしゃり出るんだろ!?
19 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 22:49:56.73 ID:amjoyaCf.net
貨物専用の高速道路を作って
そこをトラックやトレーラーを通すんだけど
トレーラーもどうせなら何台も繋げた方が効率的だし
そう言えばオーストラリアにロードトレインってあったし
そうだそれを鉄道でやれば良いんだって
えっとそれ貨物列車じゃん
20 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 22:50:12.60 ID:NcBGGIAc.net
新東名の愛知区間とか、路肩もない2車線トンネル掘っちゃったから
そのうち1車線貨物で専有したら田舎の暫定2車線高速と同レベルになるw
21 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 22:52:28.71 ID:MsMNT98/.net
画像の道路幅がすごく狭いけど
いくら自動運転でも無理があるだろ
22 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 23:04:09.43 ID:VW0O3/TK.net
貨物列車でいいじゃん
いっぱい載せれるし
23 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 23:07:05.37 ID:4XM4vJlP.net
やってる感
25 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 23:24:56.46 ID:OxxBt5Gq.net
北海道、東北、関東…と各地方毎にハブとなる拠点を作って地方拠点間の長距離輸送を自動輸送レーン化するのは有りだな
数日トラックで泊まり込んで家に帰れない長距離輸送の働き方とか今の世代には合わなすぎる
26 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 23:38:22.32 ID:SfElPEij.net
先進国として生き残るためにはこういう省力化の技術が大切
自動運転だけではなく3Dプリンタ住宅や工場の自動化と合わせて
国が支援していかないといけない
27 :名刺は切らしておりまして:2023/11/12(日) 23:52:43.28 ID:SE+8pwGF.net
各家庭とか企業とかの配送はトラックでいいけど
各地方都市とか東名阪くらいは貨物輸送を鉄道にシフトできないか検討すべきだろ
いちいち大量の荷物をトラックに乗せて運ぶなんて非効率すぎる。
これこそ貨物列車のメリットをいかすべきだ。
31 :名刺は切らしておりまして:2023/11/13(月) 00:10:51.46 ID:BF3f5Ts+.net
>>27
貨物列車とトラック輸送の分担はいつもなんで
荷物の積み替えの効率化の話につながらないのか不思議に思いながら見ている
33 :名刺は切らしておりまして:2023/11/13(月) 00:13:37.39 ID:d/DvD3b3.net
>>31
たとえば貨物をもっと活用したくても、大動脈である鉄道のレーンがほぼ旅客優先
JRに分割したときにJR貨物は自前のレーンはなく、100%地域JRに借りる形なんで
深夜しか通せないんだよ。これがJR貨物がロクに物流に貢献できない理由。アホ政治家のせいでこんなことになったねw
28 :名刺は切らしておりまして:2023/11/13(月) 00:04:29.16 ID:agKyZ0rJ.net
こんなの設けられるスペースがある高速道路なんて僅かだろ。
未だに対面通行されあるのに、馬鹿じゃねーのって思う。
そもそも金は何処から出るんだ?
30 : :2023/11/13(月) 00:07:17.92 ID:N+T+QWkT.net
>>28
   彡”⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ 道路族って奴等は何でもやるヤクザ
 へノ   ノ
   ω ノ
     >
32 :名刺は切らしておりまして:2023/11/13(月) 00:11:56.88 ID:d/DvD3b3.net
>>28
バス専用レーンとかあるだろ。それが参考になる
時間帯だけ物流専用とかそういう運用になるだろうな。
3車線あるような広い道路なら専用でいいけどそうでないなら
物流専用に固定は難しいだろうね
29 : :2023/11/13(月) 00:06:15.13 ID:N+T+QWkT.net
   彡”⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ 10年くらい前から貨物列車って見る様になったが
 へノ   ノ   その前は殆ど見た覚えが無いな、稀に見たくらいか
   ω ノ
     >
34 :名刺は切らしておりまして:2023/11/13(月) 00:19:09.37 ID:5A2MFcVx.net
将来の自動運転目的で高速道路だけの物流レーンなら良いけど専用でなく優先にしてほしいね
でないと普通の車が混んでしまう

それと一般道ではやらないでほしい、自動運転は絶対不完全な部分があるから

40 :名刺は切らしておりまして:2023/11/13(月) 00:58:02.33 ID:zgwd182+.net
鉄道網じゃダメなのか?
41 :名刺は切らしておりまして:2023/11/13(月) 01:01:45.14 ID:d/DvD3b3.net
>>40
ダメじゃないんだけど、鉄道網では貨物は空気だから。
貨物専用レーンを作らないと意味ないよ。
37 :名刺は切らしておりまして:2023/11/13(月) 00:40:43.91 ID:zy4tNxZ7.net
鉄道でよくね
38 :名刺は切らしておりまして:2023/11/13(月) 00:55:19.44 ID:TQRvlOmi.net
JRで駅まで。そして地域には郵政。それで事足りる
何のために高速道路にイミフな専用線設けなあかんの?
アホちゃう
39 :名刺は切らしておりまして:2023/11/13(月) 00:57:53.84 ID:d/DvD3b3.net
JR発足前の国鉄時代はこういう物流がパンクするのを見越して
貨物専用の路線を引くための土地を確保してたのに、アホな政府はこういう土地を
使わないと判断して勝手に売り払ったりJR旅客各社が貨物用のレールを旅客目的に転用したりと
貨物の重要性を理解してないがうえの失策。これも日本が物流クライシスを迎えればボディーブローのように効いてくるだろうな
42 :名刺は切らしておりまして:2023/11/13(月) 01:21:52.06 ID:o4aEgFK/.net
JR貨物「」

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1699791968