国交省ブチギレ! 規格外の「重量47トンオーバー」で国道を走行!? 運転者と会社へ「怒りの告発」 罰金は超高額に? 京都

1 :朝一から閉店までφ ★:2024/03/15(金) 12:52:37.18 ID:GBFoDCVg.net
2024.03.14 くるまのニュース編集部

京都の国道を重量超過で走行していた車両が、道路管理者に確保され、告発を受けました。いったいどんな罰則となるのでしょうか。

昨年11月に重量超過走行が発覚 その違反っぷりがすごい!?

 国土交通省 京都国道事務所は2024年3月12日、道路の重量制限を大幅に超えた車両を走らせたとして、運転者とその雇用会社を、警察へ告発したと発表しました。

 車両制限令では、道路の重量制限は一般的に25トンまでとなっています。これは、道路の舗装や構造物の重量設計がそれに合わせたものになっているためで、これを超える重さの車両がどんどん通行すれば、設計想定よりも急激に、道路の劣化が進んでしまいます。

 どうしても制限を超える場合は、走行機会のたびに、毎回審査を受けて「特殊車両通行許可」を得る必要があります。それが無ければ「違法走行」になります。

 しかし違反走行は無くなっておらず、橋の劣化などに深刻な影響を与える大きなファクターになっています。そのため、2015年に規則が改正され、制限の2倍以上の重量超過を起こした場合、「告発の対象とする」と厳重化しました。軽微な違反であれば是正指導などもあり得ますが、ここまでくると「レッドカード(一発アウトで告発)」という対応になります。

 さて今回、国から京都府警へ告発された案件は、山科へ至る国道1号を走っていたオールテレーンクレーンです。

 同車両は昨年11月の夜中に現場で事故を起こしました。それをきっかけに重量計測したところ、制限25トンに対してなんと「71.57トン」という結果。2倍どころか、3倍近い大幅な重量オーバーでした。

 京都国道事務所はこれに対し「極めて悪質であると考えております」と怒りをあらわに。今月8日付で、東山警察署へ告発したといいます。

 なお告発を受けた場合、道路法第104条に基づき「100万円以下の罰金」の対象となります。運転者とそれを雇っている法人それぞれが、この罰則を受けることとなります。

 道路管理者によるこのような対応は相次いでいて、NEXCO西日本も13日、北陸道を走行していたトレーラーに対して同様に告発をおこなっています。

https://kuruma-news.jp/post/754306

2 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 12:54:43.01 ID:X9piD0/p.net
戦車かな?
48 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 17:29:24.97 ID:r4Q51u3V.net
>>2
80トンなら軽戦車2台分だな
3 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:00:40.35 ID:zI0uMZAK.net
クルド人もびっくり
4 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:10:15.41 ID:lHJi5M80.net
分解しないで走ったから?
5 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:13:45.24 ID:e3EmhUf/.net
建築素材かな
手続きすると思うけど
不思議な業者もいるものだな
6 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:15:07.20 ID:6ueJKKtk.net
普通に50トンくらいの残土積んだ箱トラ走っている件w
あ、自民党関係だから捕まえないのかw
9 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:22:35.57 ID:/sNCmhdK.net
クルルェーン
10 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:34:38.29 ID:u4XVF0Um.net
昔の先輩が昔はよくこれやってたって言ってた
ゆるやかな坂道でも 登りの時は止まったら人生終わりだそうな
前が浮くからそこで二度と動けなくなるみたいね
ヤクザ会社の指示で取り締まりの台貫で計測前にフルダンプしたりデタラメやってたって言ってたな
ホントかどうかは知らんけど
11 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:40:15.73 ID:tpet2uBy.net
国交省ブチギレはウソ
なぜなら何十年も前から深夜にそうやって船積みまで持っていくのは当たり前にされてたから
15 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:45:30.78 ID:u4XVF0Um.net
>>11
過積載も軸重も高速への危険物車両もいくらでもあるもんな
新しい規制ができたんで建前上ブチ切れという体裁を公示するのがお役所仕事よな
知らんけど
22 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 14:04:56.79 ID:kjM7ToOl.net
>>11
ぶちギレは記事書いた奴がつけたんだから当たり前だろ 、、
12 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:41:10.94 ID:tpet2uBy.net
一流の会社がね
13 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:42:38.12 ID:u4XVF0Um.net
よく見たらオルテレーンクレーンやんけ(´・ω・`)
アーム部分はトレーラーで運ぶんやけど経費削減のために組みあがった状態で走った訳な
分解できないラフターでも最大は80tクラスとかあるしイケると思ったんやろね
問題は走って言い公道と駄目な公道があって 誘導車つけて走らないといけない場合があったり、
場合によっては国交省とかにルート申請だしてそこしか通ったらいけないとかなんじゃないだろうか

要は経費削減のためにそこをはしょって 走ったら駄目な公道を通っただけのことやろね
その辺のルールは詳しくは知らんけど(´・ω・`)

14 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:45:19.05 ID:6ueJKKtk.net
>>13
日本の橋梁は1台当たり最大50トン以下で設計されている
流石に80tはダメだろw
24 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 14:13:03.24 ID:uSt1yO2p.net
>>13
日常的にカウンターウェイトの重量も含めてフル装備で走行するのはメーカーは考慮してるのだろうか。
超高額重機なので運搬経費削減より車両本体へのダメージのコストが多くなりそう
17 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:52:59.03 ID:cSQyTFjX.net
オールテレーンクレーン(ATC)ってバギー車(ATV)と最後の単語だけ違うのか
18 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:54:27.37 ID:k4Db5Mf4.net
走行したルートの緊急点検を国が行って、その費用を全部違反業者に請求してやればいい
21 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 14:03:13.02 ID:u4XVF0Um.net
>>18
そらたぶん問題ないやろ 低速やろしタイヤやし 軸ぶれもないんやから
自衛隊のお披露目パレードとかでキャタピラで走る方が遥かにいたむやろな
23 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 14:08:36.78 ID:kjM7ToOl.net
>>21
極またにしかないし許可とってるんだろうから
こうやって話ごちゃ混ぜにして自分達のやってることの正当性を主張したい奴がよくやる手だね
19 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:56:00.42 ID:nGCsysO9.net
タイガー戦車かよ
橋壊すからシュノーケル付けてそのまま進めよwww
20 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 13:56:27.96 ID:tUQyRjiv.net
俺等が支払う重量税も無駄に使われてしまう
25 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 14:15:36.56 ID:qqcknyGo.net
戦車走らせてるようなもんだから道路へのダメージはでかそう
28 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 14:34:04.55 ID:eDTknzzK.net
尻拭いが税金なのだから他人事ではないわな
29 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 14:34:15.12 ID:PLPOxH7y.net
舗装や橋の劣化のコストを考えたら
法人側の罰金は10倍は上げて良いと思う
30 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 14:54:06.97 ID:zVqGH0il.net
運ちゃんは運べ言われたら従うしかないだろ
会社に億単位の賠償させろよ 100万ぽっちじゃ2ヶ月したら忘れるわ
31 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 14:58:28.05 ID:tmwWxzdH.net
こういう悪質なのは車両没収でいいんじゃね?
ウェイステーション作れ
32 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 15:24:01.24 ID:Unn7r4OP.net
道路ボッコボコになりそうだな
33 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 15:54:20.69 ID:QW0Ykuq6.net
euは50トン 北欧は60トン 設計
25トンの日本がショボすぎ
36 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 16:08:45.04 ID:wpWmuIyU.net
>>33
日本は大陸と異なり地盤が軟弱なので単純比較はできない
34 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 15:58:41.44 ID:e/k+K0GW.net
罰金100万とか言わずに道路補修全部やらせるくらい取れよ
35 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 16:00:29.82 ID:wJMjDbSa.net
最大でたった100万て
そりゃ無くならんわ
37 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 16:10:21.77 ID:1F8+a6KB.net
分解して、複数台に分けて運んで、組立先の道路使用許可の手配とかして
くみ上げる日数分の余分な人件費とか諸々の手間考えたら、たまに見つかって
100万払う方が楽だもんな
38 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 16:10:52.12 ID:4pZuGvZn.net
北朝鮮の軍事パレードに出てくるやつね。
39 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 16:11:41.15 ID:+WyP0n1V.net
京都だから付け届けが足りなかったんだな
40 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 16:12:01.20 ID:NJZCH9uU.net
こういうトラックには量りのような装置がついているの?
41 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 16:17:56.21 ID:OJdIvjex.net
過積載なんて狂土人の日常光景だぞ
不法投棄も日常光景
42 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 16:36:48.15 ID:B14dWn9B.net
タイヤのたわみですぐ分かる過積載
43 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 16:50:58.32 ID:JKxkSzOJ.net
最大100万ぽっちなら全然減らないだろ
超過に比例してガンガン上がるようにしよ
てか企業名出しとけ
44 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 16:53:18.01 ID:qqTffUEg.net
ビッグトレーにザメル積んでたんだよ
45 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 17:03:09.00 ID:puIorisS.net
運転者も罰金なわけ?いくらなんでも可哀想じゃないの。
法人だけ1000万にしとけよ。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1710474757