物流「2024年問題」本格化 ANAが貨物料金最大10分の1に引き下げ

1 :朝一から閉店までφ ★:2024/03/24(日) 18:54:06.53 ID:uPZ0dYe1.net
3/23(土) 12:09配信

テレビ朝日系(ANN)

航空大手のANAホールディングスが、来月から国内の航空貨物の料金を最大で10分の1に引き下げることが分かりました。

 ANAの貨物運賃は現在、羽田と福岡や新千歳を結ぶ路線がコンテナ1台あたりおよそ20万円ですが、4月からは2万円に引き下げます。

 トラック輸送と同じ水準の運賃にすることで、航空貨物の利用拡大につなげる狙いです。

 およそ20%しか利用されていない、昼間の定期旅客便の貨物室のスペースを活用するとしています。

 4月からは物流の「2024年問題」が本格化し、トラック運転手らの人手不足が懸念されています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/83c11108cd6f940e4b91165f6761e619481d5e71

最終更新:3/23(土) 18:23
テレビ朝日系(ANN)

2 :名刺は切らしておりまして:2024/03/24(日) 19:09:39.30 ID:bwfnV6xX.net
おらも貨物で運んで下さい
3 :名刺は切らしておりまして:2024/03/24(日) 19:25:07.13 ID:z5QIeZSw.net
>>2
お前は貨物じゃなくお荷物だよ
4 :名刺は切らしておりまして:2024/03/24(日) 19:26:13.73 ID:FKzaXDtz.net
>>3
オマエモナー
13 :名刺は切らしておりまして:2024/03/24(日) 22:13:39.39 ID:dJqAqlIy.net
>>3
っ鏡
5 :名刺は切らしておりまして:2024/03/24(日) 19:46:52.75 ID:GhrdhPop.net
燃えない?
8 :名刺は切らしておりまして:2024/03/24(日) 20:01:14.44 ID:uIoeKa0f.net
>>5
JALは燃える可能性あるがANAだから大丈夫w
6 :名刺は切らしておりまして:2024/03/24(日) 19:48:22.51 ID:fANHOItV.net
攻めの姿勢、いいね。
7 :名刺は切らしておりまして:2024/03/24(日) 19:58:48.26 ID:YY2/bHBD.net
旅客としての航空機は衰退に向かっているから生き残りの為には何でもやらないとね
9 :名刺は切らしておりまして:2024/03/24(日) 20:10:12.14 ID:uzVArdKa.net
飛行機で運ぶのは燃料の無駄遣いな気がしてしまう。
10 :名刺は切らしておりまして:2024/03/24(日) 20:15:43.29 ID:ihogNkUD.net
ANALの安売り
11 :名刺は切らしておりまして:2024/03/24(日) 20:39:54.11 ID:G8/VpLgf.net
どんだけボッタくってたんだ
12 :名刺は切らしておりまして:2024/03/24(日) 21:17:40.84 ID:ehwueB+m.net
今まで一体
14 :名刺は切らしておりまして:2024/03/24(日) 22:36:22.33 ID:u5GdIxUs.net
国鉄復活して物流網再編。
長距離は環境保護の鉄道貨物。
あと内航船だな。
長距離トラックの速度上げは愚策なり。
官僚もバカばっかりに成り果てた。
15 :名刺は切らしておりまして:2024/03/25(月) 00:13:52.68 ID:rSPBiyra.net
>>14
それも正しい発想だと思うけど、長距離トラックに流れてる貨物需要の半分を鉄道にシフトするとして、パンクせずに捌く為に数十兆の投資で済むのかな? その改良が済んでもトラック便の所要日数プラス数日かかるようなら、モーダルシフトのための国鉄復活自体が実現不可じゃないかな
25 :名刺は切らしておりまして:2024/03/25(月) 11:30:45.87 ID:C5+0RKGl.net
>>14
内航船って船員不足に高齢化が洒落にならん勢いで進んでるみたい
要求される資格やらスキルやら勤務の厳しさからトラック運転手より人気が無いみたいね
17 :名刺は切らしておりまして:2024/03/25(月) 00:41:34.60 ID:o9BqJpan.net
なんでもかんでも高くなるニュースばかりで
安くなるニュースはひさしぶり
19 :名刺は切らしておりまして:2024/03/25(月) 07:36:05.80 ID:MD/UagUJ.net
>>17
1/10にしてもトラック運送の方が安いよ

これからトラック運送の費用が上がりまくれば競争できると言う話

18 :名刺は切らしておりまして:2024/03/25(月) 06:59:53.50 ID:o6mXL6PB.net
所属の2,000人以上のアスリートを解雇して別部門で働かせろ 労働力不足の時代にアスリートが感動を与えるなんてあり得ないことが野球選手賭博容疑で判明
スポーツの記録なんて航空会社に役に立たない
東京五輪のため航空会社が2,000人も採用したアスリートは大赤字を国民負担にしただけだ お遊戯かけっこ球遊びは子供の特権 働かざる者食うべからずだ
20 :名刺は切らしておりまして:2024/03/25(月) 10:15:56.19 ID:2OAQM4vB.net
新幹線とか旅客機の貨物輸送なんて、実用性が無いんだよ。
貨物列車とか貨物船で効率的に運ばないと、物流が死んで、日本経済は衰退するばかり。
22 :名刺は切らしておりまして:2024/03/25(月) 10:42:49.03 ID:yVyG8dPC.net
>>20
3セク化した並行在来線が救われるのかな
21 :名刺は切らしておりまして:2024/03/25(月) 10:39:50.48 ID:PKzN4mD2.net
どういう経緯で1/10という破格の値下げが可能になったんだ?
今まで暴利を貪ってただけか?
23 :名刺は切らしておりまして:2024/03/25(月) 11:12:18.39 ID:CStvSV1R.net
値下げの動きで問題解決
ありがてえ
24 :名刺は切らしておりまして:2024/03/25(月) 11:12:24.18 ID:gVq9MRuX.net
9割下げられるとか要するに
今までぼったくってたってこと?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1711274046