【企業】スズキ、200万台リコール 費用800億円見込む

1田杉山脈 ★2019/04/13(土) 06:01:45.17ID:CAP_USER
スズキは12日、出荷前の自動車や二輪車の検査データの改ざんに関する調査報告書を国土交通省に提出した。それによると、国の指摘で昨秋に発覚した自動車の排ガスや燃費の測定データの改ざんに加え、ブレーキなど安全性能にかかわる検査での不正や、無資格の検査員が単独で最終検査をしていたことが新たに判明。初回の車検を受けていない対象車について、今後リコール(回収・無償修理)を国交省に届け出る方針。対象は約200万台で、費用は800億円程度にのぼる見通しだ。

午後5時から鈴木俊宏社長が東京都内で記者会見を開いて説明した。

 出荷前のすべての自動車を検査する「全数検査」の工程のうち、ブレーキやハンドル、速度計などでも不正が見つかった。弁護士の聞き取り調査によると、国内の3工場で1981年6月から2019年1月にかけて不正があったという。社内規則で不合格とすべき車を合格にしていた例もあった。

 無資格の検査員が、完成した車の安全を確認する最終検査にあたっていたことも判明。適正に検査したことを証明する検査印は班長などの印章を使わせていたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000055-asahi-bus_all

2名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 06:10:57.04ID:SlZHSGdk
メイドインジャパンは危険のサイン
5名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 06:14:42.45ID:lumQbIn+
どこもこんな話ばっかだな
国も雇用がどうのこうの言ってないで1回不正した会社は潰せ
7名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 06:17:12.42ID:Yz6Qov3T
官民合わせて不正ばかりだな。
どうなっちまったんだよジャパン!
13名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 06:43:00.56ID:5w8ajeH6
重大事故が起き始めて原因にされつつあるんだろうか
14名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 06:53:02.59ID:2PP1gsfH
軽量化の名目で、鉄板薄くしてコスト下げるのはまあいい。
玩具並みのちゃっちい内装も、所詮安物だから仕方がない。
でもブレーキの手抜きはダメだろ。
16名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 07:03:10.43ID:PGjZXcYz
ヒュンダイの方がマシやろ
28名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 07:47:21.43ID:inasIc7h
>>16
さすがにそれはない。
18名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 07:05:38.85ID:z8AJbr8a
海外はこの検査やってるの?
27名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 07:41:59.70ID:3YeOiZjL
>>18
国によって法律違うから何とも言えないけど、最終検査は有るよ
19名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 07:06:55.13ID:fUF/5n6e
ライン工場のデメリット
20名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 07:07:12.43ID:0HJo3hU/
燃費偽装の上に安全性も糞とかゴミだな
22名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 07:21:59.17ID:6FR3oewk
どっちにしろ俺の車はECU弄ってるし、マフラーは検体だけど劣化で音量的に怪しいし。

既に俺の車はディーラー出禁状態だけど(^_^;)

ブレーキもロータとパッド変えてるし。

まあどうでもいいや。

36名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:16:09.84ID:y/xr8Bxh
>>22
車種と年式教えてくだしぁ
25名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 07:35:07.81ID:Td5dnsDw
同じようなニュース何回も観るなw
26名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 07:41:27.60ID:HI7luPbt
トヨタに吸収が既定路線
修ちゃんと共にスズキは消滅
29名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 07:57:12.29ID:Zwmmw4OQ
30名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:03:44.38ID:0HJo3hU/
>>29
こういう記事って車メーカーはいくら払って書かせてんだろうな?
コンプライアンス違反の言い訳並べた糞記事だけど
32名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:09:21.93ID:tlyl5+km
195万台リコールのダイハツを超えてきたか
ダイハツには負けたくないからなw
34名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:12:53.82ID:cED9hceE
オサム爺の頃からじゃねーかwww
息子の社長と一緒に経営陣から消えろやw
35名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:13:11.31ID:A0b6yj7B
社員も軽量化した結果だな
車の軽量化も信用出来ないな
38名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:20:39.23ID:0m9tuUZe
こういうので1番被害を受けるのは販売店、メーカーとオーナー間でしか案内が行ってない
ので知らないでいると何故連絡してこないと言われるし、損するだけの代車も要求され
作業しても少額もらえるだけ メーカーが責任もって代車も用意して欲しいね
あとSエネチャージのオルタネーター側のベルト何とかしろよ 4万キロで切れてしまって
も消耗品だから自腹って だったら売る前に5万キロ以内で交換するように伝えて
おくか 昔のタイミングベルトのようにシールとか貼っとけよ
Tベルトですら10万キロなのに5万キロ以内で切れるのがあるって酷過ぎるだろ
掛かる力に対して強度が足りないんだよ
39名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:28:22.00ID:3QBHoVwS
初代アルトの頃からじゃねーかw
41名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:28:54.30ID:90ntwVzv
やはり車はトヨタかホンダに限る
49名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:57:17.08ID:7gPLURFp
>>41
トヨタも塗装が剥げる大規模リコールを発表したばかりですよ
44名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:39:41.59ID:4jATzHoX
ブレーキきかねえからパッド変えたわ
ちなみにアルトワークス
45名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:42:17.18ID:ZHjl9z1C
NISSAN、SUBARU、お前もかSUZUKI。
46名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:43:17.71ID:64HnUPRe
現行型ワゴンR買うときに、販売員から不正は無いと言ってたけど嘘ついてたんだな
48名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:55:06.11ID:uN8iv1N9
あなたは不正していませんか?
赤信号を無視したことはありますか?
制限速度を超えたことはありますか?
禁止場所に駐車したことはありますか?
一度でもあるならあなたは企業と同罪です。
50名刺は切らしておりまして2019/04/13(土) 08:59:23.20ID:nFUu72jG
スズキは足回りが弱い

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1555102905/