【航空】なぜ今、正念場? 開発遅れる国産初ジェット「MRJ」

1田杉山脈 ★2019/05/18(土) 18:02:21.75ID:CAP_USER
 三菱重工業の子会社、三菱航空機(愛知県豊山町)が手がける国産初のジェット旅客機「MRJ」の開発が、正念場を迎えている。

【特集】国産初のジェット旅客機MRJ
 MRJは、「ミツビシ・リージョナル・ジェット」の頭文字。地方都市間を結ぶローカル路線への採用を見込んだ小型機だ。2003年ごろ、三菱重工業が研究や市場調査を始め、全日空が25機を発注した08年に事業化を決めた。このとき設立された三菱航空機には三菱重工業のほかにトヨタ自動車などが出資する。

 開発中の機体は、88人乗りと76人乗りの2種類がある。まずは、88人乗りの「MRJ90」から発売する計画。燃費のよさや広い室内空間などの利点で売り込み、日米の航空会社を中心に、これまで400機ほどを受注した。

 日本国内で、MRJへの期待が…
https://www.asahi.com/articles/ASM4T65LJM4TOIPE02V.html

2名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 18:06:24.42ID:mKD/MVL4
設計変更した試作機さえまだ完成していない
予定では去年中にできてるはずなのに
4名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 18:13:32.40ID:tYuFWOpp
正念場をむかえている、という字面のニュースも何年も前から見ている気が
5名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 18:16:51.21ID:GiypKqg4
>>4
「常在戦場」ってことだろw
22名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 19:01:37.14ID:25mSF8M8
>>5

なんかフィリピンの山奥でつい最近まで一人で戦争してた敗残兵思い出した
6名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 18:18:18.83ID:H0m+L6JA
今の若者は
日本がかつて飛行機大国だった事を知る由もない。
9名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 18:23:43.94ID:jZ9wk3sG
>>6
検索すると
今昔、三菱は欠陥しか作れなかった
34名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 19:49:45.28ID:owKYKzfQ
>>6
戦闘機だけだろ
まともな旅客機作ったことなんて一度もねぇよ
53名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 20:35:07.77ID:VpqtuEvZ
>>6
飛行機大国ねぇ・・・。

大量生産に重きを置いて、
戦時動員の素人工員でも対応できるように、
戦闘機の性能をを落としたアメリカに勝てなかった日本に、
この称号はふさわしいとは思わないけどねぇ・・・w

8名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 18:22:42.10ID:l3zjyMEq
今が正念場なんじゃなくて、全然なにもできてないだけ
13名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 18:34:42.05ID:NwvChhiw
東大などは既存路線は早く走れるが  自分で路線は敷くことができない   そのていどのもん
144名刺は切らしておりまして2019/05/19(日) 00:11:21.02ID:nEGESUP3
>>13
お前は既存路線すら走れないじゃん
他人のこと気にする前にまず自分を何とかしようよ
14名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 18:36:33.41ID:CwwT/Idi
もう4000億円減資してるじゃないですか。
17名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 18:44:22.51ID:6Z+Qua36
まだやってたんかい
20名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 18:50:10.58ID:aVzotC5I
航続距離3600キロで、アメリカの国内線での利用を想定していた
日本国内では東京・沖縄間を往復するくらいの距離
35名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 19:52:46.66ID:25mSF8M8
飛行機大国w
40名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 20:07:07.57ID:0AxNrh78
あと10年20年30年たっても未完成とかありそう
54名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 20:39:00.27ID:mvKmZSOU
性能と組立工程は別物
62名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 20:54:34.80ID:GW/8OW7n
MRJ計画時点では燃油サーチャージが高止まりして燃費の良さで70人乗りのリージョナルジェットが選ばれるという甘い目論見があったんだが、
燃油サーチャージがほぼ消滅した今となっては140席程度のB737かエアバスA320をリースで借りれば多少空気輸送しても構わないし、HISに空き席流せば空気輸送分の燃料代は出るから客はそっちに取られるんだよ。

もはや三菱MRJのライバルはエアバスとボーイングなので勝てるわけないな

70名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 21:08:43.32ID:GW/8OW7n
ボーイング737やエアバスA320なら新品から中古までリース用機体がいくらでもあるし、パイロットから整備委託まで簡単に調達出来るんだよ。
MRJは機体導入した後のサポートやパイロットの確保まで考えると頭痛い商品だよ
71名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 21:13:31.80ID:1v21VZ9h
何機も作って名機が生まれるのに
一機ぽっち企画して問題でまくりとか悲しいわ
72名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 21:23:20.11ID:OXC1cfhM
ある程度目処がたってから表に出せばよかったのに
好意的な予約者だって何年も待てないし
82名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 21:41:02.57ID:vEhiDB/R
この会社と付き合った事が有る人は分かると思うけど、ここは物を作る企業では無い、帝国重工と言うレッテルにしがみ付く事で永久に金と地位が得られると思っている劣化公務員集団
84名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 21:44:02.56ID:VpqtuEvZ
ここでもお国に対して不都合なこと書いてたら書き込み規制喰らうのかなぁ・・・w
85名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 21:47:47.79ID:NwvChhiw
腐った大木   
89名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 21:53:00.85ID:VpqtuEvZ
・原発ダメ
・飛行機ダメ

後は何が残ってるんだ?w

94名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 22:03:00.74ID:nZCn0QZt
失敗すればPhilippe Mesmerや
Regis Arnaudが大喜びで皮肉がましい記事を書くぞ。
97名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 22:07:11.14ID:SBCowpV9
安倍晋三記念ジェット
98名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 22:11:09.17ID:4i0OBVjN
2019年5月9日 20:55 JST
三菱重工、19年3月期純利益1013億円 MRJ開発費減

三菱重工業(7011)が5月9日に発表した2019年3月期通期の
連結決算(国際会計基準)は、純利益が1013億5400万円
(前期の18年3月期は73億2000万円の赤字)だった。
売上高にあたる「売上収益」は4兆783億 […]

102名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 22:19:28.70ID:epQb7mhR
>>98
そうや。MRJなんか失敗しても、どうでもええんや!
MRJなんか趣味や!
納品遅延で損害金払ろてるし、最後は納品できなくて違約金払う事になるけど、
天下の大三菱にとっては、そんなもん端金や。なんぼでも払ろたる。ドンと来いや。
MRJなんか失敗してもかまへん趣味なんや。下級のアホどもには、よう言うて聞かさんならん。
100名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 22:16:56.24ID:/CXiBj2g
他の三菱グループの仕事のようにはハッタリが効かないのだろう
103名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 22:20:16.70ID:EYuZqM9o
客船も自動車もダメだから今更驚かない。
105名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 22:21:53.18ID:Gw/Jg4gG
日本はもう「モノづくり国家」でも「貿易立国」でもない。
昔の稼ぎの運用益で食べてる「投資立国」だ。莫大な投資の運用益で、貿易赤字を埋めている。
日本の経常収支の内訳を見ればすぐ分かる事だ。経産省の解説もある:
ttps://www.mof.go.jp/about_mof/councils/customs_foreign_exchange/sub-foreign_exchange/proceedings/material/gai20180622/03.pdf

不労所得で食べている優雅なご隠居なんだから、下手なモノづくりは年寄りの冷水。
実際、モノづくりは中国や東南アジアにお株を取られっ放し。
原発輸出も兵器輸出もジェット旅客機輸出も失敗ばかり。

107名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 22:25:38.34ID:ULxbF76E
FlightGlobalが「Bombardier refiles MRJ trade secret lawsuit」という記事を掲載。
「ボンバルディア、MRJ企業秘密訴訟の和解」というタイトルで、

ボンバルディアは、米国三菱航空機(MACA)を連邦裁判所に引きずり込み、
型式証明及びGlobal 7000システムに関連する企業秘密の盗難を主張する訴訟を和解した。

113名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 22:37:17.36ID:xeD1Tfbi
もう三菱重工株1万株全部売っちゃったからどうでもいい
126名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 23:06:01.37ID:JfSFTd0H
日本は終了しました。
132名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 23:30:10.44ID:j+zyJhgP
自衛隊、海上保安庁が採用し、JAL/ANAも買う。
ODAを使ってアフリカ諸国に売り込む。
安泰だな。

型式認証さえ終わればw

136名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 23:37:47.51ID:DOgzKJts
>>132
既に航空機作ってて、世界に圧倒的な実績のあるアフリカ様に向かって、ジャップが何言ってんだ?
タワゴトはエンブラエル様より実績を作ってから言え。
ジャップに航空機は無理なんだよ。
146名刺は切らしておりまして2019/05/19(日) 00:20:14.76ID:2eIwatnz
>>132
アフリカは中国機じゃね?
134名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 23:32:12.66ID:ecLWQzHq
何事も最初はつらいものだよ、諦めずに完成まで持っていってほしいものだ。
本田だって松下だって光岡自動車だって。
140名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 23:43:51.47ID:19WdX72l
親方日の丸の怠け者には無理。
弱い者に忖度を強要し、強い者の靴を舐めてりゃ、飛行機が出来上がると思ってるバカどもだからw

しかも、思い通り行かないと盗みまでする質の悪さ。
他社の知財に対する敬意が無い。中国共産党並の泥棒。

141名刺は切らしておりまして2019/05/18(土) 23:52:40.63ID:r1I8cAZU
韓国と共同開発しとけばよかったな
戦闘機ではやってほしい
159名刺は切らしておりまして2019/05/19(日) 00:58:32.92ID:xkOI1DKf
危ないから人を乗せるなよ…
171名刺は切らしておりまして2019/05/19(日) 02:42:15.23ID:8AyzEHhy
スコープ・クローズは航空会社とパイロット組合の契約の一部であり、
RJ・リージョナル航空路線において航空機機材の席数、大きさ、重量の制限値を定めている。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1558170141/