【自動車】「軽自動車では助からない」は本当か?…ホンダがオフセット衝突実験を公開[動画]【衝突安全性能】

【自動車】「軽自動車では助からない」は本当か?…ホンダがオフセット衝突実験を公開[動画]【衝突安全性能】
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/07/09(火) 14:13:01.47ID:CAP_USER

(その他画像はこちらからご覧下さい)
https://response.jp/article/img/2019/07/09/324245/1431971.html

ファーストカーとして軽自動車を選ぶ層が広がっているという。車内の広さ、ユーティリティ、衝突被害軽減ブレーキや誤発進防止装置といったADAS機能も充実し、スペックだけでは普通車と区別がつかないくらいだ。

その一方で、軽自動車は、そのサイズなどから衝突時にキャビンの生存空間が確保しにくい。また、多くの場合、自分より大きく重い車両との衝突になり、事故を考えると軽自動車は乗りたくないという人も存在する。

□安全性能も進化する軽自動車
車同士の衝突という物理的な現象に対しては、ボディ構造やエアバッグなどの衝突安全機能を強化しても限界がある。相対的に軽い方が大きいダメージを受ける。普通自動車や大型車との比較で、軽自動車は危険というのも間違いではない。しかし、近年のJNCAP自動車アセスメントでも主だった軽自動車が4つ星を獲得するようになり、メーカーの安全対策は着実に進んでいるのも事実。

2017年には、ホンダの『N-BOX』が総合評価で5つ星(184.1点)を獲得している。その安全性を広く認知してもらうべく、ホンダが、報道陣向けにN-BOXの衝突実験を公開した。

場所は栃木県にあるホンダの研究所内に建設された屋内型全方位衝突実験施設。公開された実験はN-BOXと『インサイト』のラップ率50%の車両どうしのオフセット衝突。それぞれの50km/hの速度でぶつかる(相対速度100km/h)。N-BOXとインサイトでは重量比が1:1.5となり、衝突時の衝撃は当然N-BOXのほうが強く受けることになる。N-BOXの衝突時のスピードは50km/hだが、受ける衝撃は60km/h以上の衝突に匹敵するという。

「軽自動車での事故は助からない」は本当か?…ホンダが N-BOX のオフセット衝突実験を公開(上視点)
https://www.youtube.com/watch?v=Kx32AzmizzE

>>2 へ続く

2019年7月9日(火)11時45分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/07/09/324245.html

8名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:16:48.05ID:Zi/YXDs3
軽は真横にぶつけられるとビリヤードの球のよう転がっていくからやめた方がいい
10名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:18:33.12ID:l69ptRyI
衝突だけじゃなくて止まってる状態にいろんな角度から突っ込んでみてほしい
14名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:20:12.23ID:CvMdtMJs
安全性能高めた分、お値段もお高くなったN BOX
15名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:20:58.29ID:BXEYsgj2
エネルギー保存の法則を習わなかったのかぁ
16名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:21:14.65ID:XuBdclWM
2ch時代によく貼られてた車種別の事故率?死亡率?はデータがいい加減だった。
5000台しか作られて無いAZ-1が72000台作られてる事になってたからな。
22名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:26:28.98ID:uQ35Qhn3
ホンダの黒歴史、スポーツシビックの
笑劇クラッシュテストのトラウマすげぇなw
31名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:30:51.94ID:MlJTwt8P
軽自動車規格はそろそろ廃止されるだろうね
そうしたらもう無理な軽サイズはなくなって最小はコンパクトカーに
42名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:36:04.45ID:kM+ObEJS
>>31
一人用二人用のがどんどん増えているというのにあるわけないやんw
45名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:37:32.91ID:bjr4+zl9
>>42
どんどんは増えてねえよ
33名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:31:21.85ID:wtTAbbaf
エンジンは660ccのままなのにボディがドンドンでかくなり
おまけに補強材たっぷり放り込んでるからコンパクトカーより燃費が悪くなってるw
40名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:35:18.18ID:MlJTwt8P
軽のトールワゴンって見てても危なっかしいな
いくら重心下げてもフル乗車とか荷物積んで急カーブとか風に煽られたときとか、
制御不能に陥りやすい
よく高速かっ飛ばしてるけど、怖いわ
41名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:36:04.26ID:XdnkI29e
>>40
そんなんで制御不能w
そりゃ運転技術が悪いだけ
44名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:36:52.84ID:kM+ObEJS
>>40
下手糞は何やっても死ぬから安心しとけ
50名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:40:33.88ID:A5Qv83OP
つまり衝突時のスピードは50km/h以下でなければ危ないと
運動エネルギは速度の2乗で大きくなるから
70km/hならどうなるの?実験して見せて
58名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:43:38.08ID:zT1EiXD2
>>50
>N-BOXの衝突時のスピードは50km/hだが、
>受ける衝撃は60km/h以上の衝突に匹敵するという。

だそうだぞ!?記事ちゃんと読んだか?

60名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:45:08.19ID:NW2eXUwg
>>58
へー物理って面白いね(´・ω・`)
62名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:49:00.87ID:n4HI98Xn
セダンで事故死
あ~、軽自動車に乗っていれば助かったのに…
と言う事は恐らくまず無い
65名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:51:52.85ID:hkRKPT07
保険やの統計では、軽自動車はコンパクトカーに比べて20%ほど死亡率が高いらしい。
ハイトワゴン系はさらに20%ぐらい高いらしい。

曖昧な記憶だけど。

67名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 14:54:17.59ID:MlJTwt8P
N-BOXに頼りっきりなのがやばくないか
軽は薄利だしとにかく数売らないとならないからキツい
93名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 15:23:35.62ID:7lKh4dJG
やっぱり10式が安全よね。
108名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 15:35:05.65ID:NW2eXUwg
>>93
10式じゃないけど、数年前に90式が横転して一人死んだ(´・ω・`)
97名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 15:27:09.03ID:q3THk0J/
>インサイト
サーブ当ててみ?
99名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 15:29:09.68ID:IAnWbA0t
この試験は無意味だろ
自重が軽い方が衝撃が
小さいからな
普通の事故だと普通車がぶつかるぞ
110名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 15:39:22.37ID:vYMI7yie
自分の足首のコントロールくらい自分でやれよ
スピードだして遊んでんじゃねえ
115名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 15:46:26.67ID:uLxzCa9a
そもそも50キロの速度以上で事故起きてるからな
事故後の画像みても殆どはフロント潰れてるっつーの
116名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 15:47:29.77ID:5q6y8YsY
軽自動車の規格制限取っ払えば解決するじゃん

軽自動車が安いのは税金だけ

車両本体価格はヘタなコンパクトカーをはるかに凌ぐ

200万円も出して軽自動車乗る位なら150万円のコンパクトの方が絶対安全

119名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 15:48:55.40ID:XdnkI29e
>>116
安全性でnwagnに勝てるコンパクトが皆無
122名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 15:51:11.87ID:IZmhf2Vr
近い将来、軽も車種ごとに保険料が変わるようになるからねえ
123名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 15:51:39.02ID:Pr6sJkTz
娘には絶対に軽には乗せないね。鉄板の薄さと軽さを知ったら危なくて、構造上は機能を満たしてはいるだろうけどね
125名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 15:56:08.60ID:6qkplmDZ
車幅と全長サイズをプラス5センチ大きくしろ
それと排気量は1000CCまでアップしろ
132名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 16:04:21.37ID:t1025huO
うちの娘は250㏄のバイク乗りまわしてるからな
せめて軽自動車にしてくれと思うわ
147名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 16:49:04.65ID:9vOK+GVr
ダイハツは昔HPでクラウンとの衝突実験写真のせてたな
152名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 16:55:38.12ID:2Non7TXI
市場で一番売れてる車なんかは
国内外の大半のコンパクトカーより良好なテスト結果だというのに
153名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 17:01:23.67ID:Sukh7I1j
ヨーロッパでは販売する全ての車両に自動ブレーキが義務付けられる
だが日本車メーカーはヨーロッパ輸出用にだけ自動ブレーキを搭載し
日本向けの廉価車からはあえて自動ブレーキを外す
こんなことする会社に安全とか言われても、笑うしか無いのだが

サイドドアビームもそう
腐食しないマフラー(相次いだ車内での一酸化炭素中毒死事故防止)もそう
日本向けには基準ができるまで搭載しなかったよね
そんな会社は信用できないので日本車は絶対買わない

155名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 17:03:15.95ID:m7debIc9
軽の人
白ナンバーはやめような
164名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 17:29:47.73ID:vrfyM/yH
物量が多くて重い方が勝つに決まっている
どんなに実験をこねくり回しても
大型トラックとかメルセデスとぶつかったら
負けるだろ
167名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 17:34:19.26ID:DzBe+7v+
ぶつからないアイサイト

ぶつかっても対歩行者アバック

スバルのAピラーは最強

174名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 17:50:40.92ID:6/7i6cg/
宗一郎が軽のCMに盛んに出ていたが、
そんな危ないものを売っていたのか

とんでもない男だ。

186名刺は切らしておりまして2019/07/09(火) 17:59:19.47ID:x4VPAYUJ
最近の軽は車高が高いので、ボンネットの高さを生かして
事故の衝撃を狭い断面の縦線では無く広い断面で受けとめる構造になっている
この構造の場合、車高の低い車との衝突ではさほど恩恵は無いが
トラック等との衝突の場合は有利に働く

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1562649181/