【自動車】トヨタ・スズキが資本提携へ

1田杉山脈 ★2019/08/28(水) 20:32:21.73ID:CAP_USER
トヨタ自動車が、スズキとの資本提携を検討していることが28日わかった。トヨタがスズキに約5%出資する一方、スズキもトヨタに出資する方向だ。両社は資本提携を契機に、自動運転技術の共同研究に取り組む。近く発表する見通しだ。今回の資本提携により、国内自動車業界は、トヨタ連合と、日産自動車・三菱自動車連合、単独路線を維持するホンダの3陣営に集約されることになる。

 トヨタは、年間の新車販売台数が1000万台を超える世界3大自動車グループの一角として、独フォルクスワーゲン(VW)、日産・仏ルノー・三菱連合と競い合っている。年間約340万台の新車販売台数を誇るスズキと資本関係を結ぶことで、ライバルに差をつけ、変化の激しい自動車業界の競争を勝ち抜く構えだ。

 一方、スズキは、単独で次世代車の開発費を捻出し続けるのは難しい状況で、これまで深めてきたトヨタとの協力関係を資本提携にまで発展させるかどうかが注目されていた。

 スズキは2009年にVWとの資本提携を発表し、19・9%の出資を受け入れたが、VWから思うように環境技術の供与を受けられなかったことなどから、15年に提携関係を解消。それ以降、資本面では独立性を保っていた。

 トヨタはこれまで国内自動車メーカーとの関係を深めてきた。ダイハツ工業を完全子会社とし、日野自動車にも50・2%を出資しているほか、SUBARU(スバル)に約16・8%、マツダにも約5・1%、それぞれ出資している。スズキに対しては17年以降、ハイブリッド車(HV)の技術を提供するなど、協力関係を築いてきた。トヨタとスズキはともに静岡県西部の発祥で、創業家同士の関係も深い。

 自動車業界は、電動化や自動運転技術の開発競争が激化し、単独での生き残りが難しくなっている。自動運転分野では、豊富な資金力を持つ米グーグルや米アップルなどの巨大IT(情報技術)企業も参入しており、規模の拡大が競争を勝ち抜く大きな要素とみなされている。

 ◆資本提携=企業同士が、互いの株式を持ち合い、協力関係を結ぶこと。技術協力や共同開発といった契約に基づく業務提携よりも強固な関係を築きやすいとされる。業務提携から資本提携に発展するケースも多い。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00050181-yom-bus_all

5名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 20:48:46.70ID:0YRiQjGE
ダイハツのモデルチェンジスパンがますます長くなるな
8名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 20:56:41.94ID:b7aV/7Xh
三菱デリカD2(byスズキ)は?
13名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 21:17:04.23ID:kHK1CFoE
>>8
日産から供給だろ。
顔だけアレにすれば良い。(笑)
33名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 22:23:49.27ID:8DgASuMc
>>13
ところが鱸は悲惨車の部品品質に疑問があるらしい。
バレーノOEMの見返りとして豊田から調達する可能性はある。
12名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 21:16:19.51ID:kHK1CFoE
スズキもダイハツからOEMか。(笑)
14名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 21:17:15.61ID:Pqi5CtPV
豊木自動車
16名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 21:21:05.13ID:SEJBZbUg
スズキはインドを押さえてるのがデカイからなあ
インドはそのうちアメリカを抜いて2番目の市場になる
18名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 21:28:00.86ID:hYYhBN3j
いずれ国内はトヨタ系、日産系、ホンダ系の3つに集約される
19名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 21:30:33.56ID:x3N7felZ
そしたらトヨタ系かな
日産とHONDA、よくわからんけどふーんて感じ
71名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 07:06:47.12ID:lMbQkhCG
>>19
トヨタは乗っていて絶望的につまらない。
日産はルノーになってノートとセレナだけになったし、ホンダは構造的にアレだから信用できない。
国産で乗る物ねーや。
89名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 08:37:07.65ID:4bHxSq+Z
>>71

平成初期で知識や経験が止まんてるんじゃね?

トヨタはTNGAプラットフォームで「絶望的につまらない」車なんてないけどな
乗り心地と走行性能を両立した車が多く、走行性能を理由にヨーロッパ車
を選ぶ理由はもはや無い

ホンダが信用出来ないってw トヨタの次に耐久性は高い

日産はまぁ、ねぇ……

26名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 21:55:48.62ID:piwkUp9L
╰⋃╯←これ付けたジムニー出るの?
32名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 22:11:57.88ID:l/D0s6B/
提携の映像を見るとスズキ会長がトヨタ社長が握手してたけど、死にそうな状態だよね。
やっぱスズキは他に代表がいないんだな。
36名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 22:30:54.63ID:EjLaF+Pk
ジムニー代わりに作ったらどうか
納車待ちいるらしいし
37名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 22:49:16.49ID:wSH1ucyD
ダイハツを完全に吸収したし
次の一手は知っていた
38名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 22:52:36.59ID:oGQTXuyU
トヨタによるホンダ買収まだ〜〜〜?
42名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 23:51:43.40ID:n5j/2heq
>>38
社長同士は仲がいい>トヨタとホンダ
プライベートで昔からの友人
四輪ヲタと二輪ヲタだけど
58名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 02:14:18.42ID:y6yB2g0f
>>42
JA86GR
トヨタ専用ホンダジェットだよ。
43名刺は切らしておりまして2019/08/28(水) 23:51:44.63ID:ajxxmIYL
ダイハツとスズキの関係はどうなる?
49名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 00:43:10.20ID:q9YwPAhV
本田も自動運転分野のみでいいから手を組んだ方がいいだろ
50名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 00:45:22.37ID:32aMKOAf
いすゞた提携解消して今度はスズキか
いったい何がしたいのやら
51名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 01:01:37.57ID:DgcKLx7/
いよいよ軽自動車規格が怪しくなってきた。
57名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 01:39:42.98ID:iwhm0R4E
ヤマハとダイハツ、スバルはどうすんの?
60名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 05:48:10.04ID:P0n+lTFj
リッターカーを軽規格にすればいい
61名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 05:55:45.86ID:SdypoyBw
自動車業界のトヨタ幕府のもとスズキ外様大名から譜代大名に昇格
63名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 06:26:35.81ID:T6XTdzn/
ホンダがルノー・日産・三菱陣営に入ると面白そうなんだけどな
65名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 06:31:34.06ID:znYBd/QD
ホンダも静岡西部発祥だが
67名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 06:40:11.41ID:to1CMKrt
>>65
ホンダは鎖国企業でまだ未開社会なんだよ
もう提携とか言うレベルじゃない
無理
77名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 07:33:34.10ID:8MUaQYQB
ボンボンとジジイ、手を組んだか
80名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 07:53:15.19ID:KiNWs72W
ホンダも提携するよ、どこかわからんが
94名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 08:43:33.11ID:AHIZEJ6o
ダイハツとスズキの棲み分けはどうなるのかな
96名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 08:57:16.21ID:2ONpbMEU
ニュースで見たSUZUKIの3F建て本社ビル、まるで村役場、公民館テイストでワロタw
117名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 10:41:37.87ID:fSXvl9EI
>>96
スズキは中小企業by修なんだからあれで十分。
118名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 11:14:50.44ID:5QMyIElC
>>96
給与も安いんだよな
あくまで他と比べてだが
121名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 11:45:59.41ID:2+6t4tx/
>>96
創業の地、浜松を捨てて東京に行ったホンダよりカッコいい
97名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 08:58:49.06ID:XgOLQbJz
別にダイハツとスズキは今までと変わらずだろ
ホールディング形式で競合ブランドが同じ傘の下で普通に競争してるなんてざらだぜ

この件は単にある特定分野で共同技術開発と将来の部品も含めた共用化だろ
単にと言ったけど、それは自動運転化や電動化だろうから、ある意味ものすごく重要かつ重大なことではあるんだよ

でもそれは今すぐ何かが大きく変わる話じゃない
電動化技術と自動運転化技術は10年30年の長いスパンでの話だからね

その入り口に立った程度だよ

99名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 09:20:20.45ID:sybSxJNq
軽自動車はダイハツ
小型車はスズキ(インドの主力はこれだしスズキの世界生産の8割が小型車)
という済み分けでトヨタに遅かれ早かれ吸収されるかもな
ランクルミニの存在が現実味を帯びて来た
100名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 09:25:06.14ID:Rx8L82RF
もうホンダはヒュンダイと提携しかないだろ
109名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 09:56:08.21ID:wWJZpdfF
ホンダはクルマ売却して
ロボと飛行機
110名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 10:15:18.47ID:VjXE9mFC
頭脳はソフトバンクでこれか日本車も朝鮮連合か
未来ではトヨタも廃れてそうだなw
112名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 10:18:25.39ID:1SEROoNF
ドイツはベンツが中国に買収された
スウェーデンはボルボが中国に買収された
126名刺は切らしておりまして2019/08/29(木) 11:59:14.46ID:TVPu/EU/
情弱乙

hayabusa super7

でググレ馬鹿

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1566991941/