【自動車】トヨタ RAV4 に初のPHV、史上最も低燃費…ロサンゼルスモーターショー2019で発表へ

【自動車】トヨタ RAV4 に初のPHV、史上最も低燃費…ロサンゼルスモーターショー2019で発表へ
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/11/21(木) 15:41:47.08ID:CAP_USER

トヨタ RAV4 プライム 新型
その他画像はこちらからどうぞ
https://response.jp/article/img/2019/11/20/328967/1477455.html

トヨタ自動車の米国部門は11月20日(日本時間11月21日未明)、米国で開幕するロサンゼルスモーターショー2019において、「RAV4」のプラグインハイブリッド車(PHV)、『RAV4プライム』(Toyota RAV4 Prime)を初公開すると発表した。

RAV4にPHVが設定されるのは、今回が初めてだ。「プリウス」のPHVは、すでに米国市場に『プリウス・プライム』の車名で投入されている。新型RAV4のPHVもこれに倣い、RAV4プライムの車名で米国市場へ投入される。

□RAV4史上最強かつ最速
新開発のPHVパワートレインは、「RAV4ハイブリッド」の直噴2.5リットル直列4気筒ガソリンアトキンソンサイクルエンジン(最大出力176hp、最大トルク22.5kgm)に、強力なモーターを組み合わせたものだ。「TNGA」による新型2.5リットル「ダイナミックフォース」エンジンの高い燃焼効率と高出力とのシナジーにより、優れた動力性能や低燃費を追求した。

エンジンとモーターを合わせたPHVシステム全体で、302hpのパワーを引き出す。この数値は、新型RAV4ハイブリッドの219hpに対して、83hpの上乗せとなる。

駆動方式は、新型RAV4ハイブリッドと同様、電気式4WDシステムの「E-Four」とした。最新のE-Fourは、電気で駆動する後輪の最大トルクを、増やしたのが特長だ。走行状態に応じて適切に後輪にトルクを配分する新制御を採り入れ、高い走破性と優れた操縦安定性を追求している。

強力なPHVパワートレインを得たRAV4プライムは、0〜96km/h加速を5.8秒で駆け抜ける。新型RAV4ハイブリッドの0〜96km/h加速7.8秒に対して、2秒の短縮を果たした。0〜96km/h加速5.8秒は、先代RAV4の米国仕様に用意されていた3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジン(最大出力269hp)搭載車の6.3秒を、0.5秒短縮するものだ。トヨタによると、RAV4プライムはRAV4史上、最強かつ最速という。
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1477460.jpg

□EVモードは最大62km
二次電池は、大容量のリチウムイオンバッテリーだ。このバッテリーを床下に搭載することにより、新型RAV4と同様の室内空間を確保した。また、低重心化により走行安定性の向上にも貢献するという。

EVモードでは、最大62kmをゼロエミッション走行できる。この効果で、米国EPA(環境保護局)燃費性能は90MPGeを達成する見通しだ。トヨタによると、RAV4史上、最も燃費性能に優れるという。

プリウスPHV同様、「ヒートポンプオートエアコン」をRAV4 プライム向けに最適化して搭載した。高効率な電力消費を実現するなど、PHVに求められる高い環境性能を追求する。また、大容量バッテリーの利点を生かして、災害時に役立てるよう、駆動用電池に蓄えた電力を最大1500Wの出力で家電などへ供給できる外部給電機能を採用している。

□専用デザインの内外装
外装デザインは、専用ミッドグリルとロアバンパーを採用した。さらに、メッシュグリルでスポーティさを際立たせ、ピアノブラックのアクセントで、高級感を高めている。足元には、19インチの専用アルミホイールと大径タイヤを設定した。

ボディカラーには、スーパーソニックレッドを新設定する。ボディ下部をブラックで塗装し、ブラックルーフと合わせて、コーディネートされた。インテリアは、視認性を高めるヘッドアップディスプレイや、大型9インチディスプレイオーディオを、新型RAV4シリーズで初採用する。パドルシフトも設定している。

2019年11月20日(水)19時45分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/11/20/328967.html

2名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 15:46:17.91ID:KrMX/LPA
EVの開発が遅れているから中継ぎリリーフだろうけど
テスラに3年遅れてるね
47名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:37:37.35ID:cPYbOngl
>>2
救いようのない無能だなww
エンジンとモーターと発電機を協調運転させて、加速やブレーキ制御、
発電やバッテリー制御を同時に行うシステムが遅れてるってww
71名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 17:20:14.77ID:y5kVMUUD
>>2
と、テスラを買って後悔してるヤツが申しております。
3名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 15:49:18.23ID:rqADOTlG
出たな信者。ドイツ車信者とテスラ信者は扱いに困る。
6名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 15:54:14.69ID:KrMX/LPA
>>3
信者じゃないけど事実トヨタは3年4年遅れてるよね
7名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 15:55:11.62ID:A7be1nKG
>>6
まぁガソリン車並のEVができるとしても
500年後くらいだからな
4名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 15:50:13.16ID:4oPAWLwC
なぜフォレスターと共通プラットフォームにしなかった
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )2019/11/21(木) 15:52:19.12ID:23ihWqzW
トヨタ 上司の苛めで 自殺した社員に
謝罪と賠償をもうおわりましたか
まさか池袋のおじいさんのようにねばるのかしら
9名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 15:57:24.78ID:Ry2F/JkX
だせえ
11名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 15:58:04.87ID:F46EtUrq
こんなのより 軽自動車の e-POWERを販売しろよ。
トルク20kg 64ps程度で良いからよ。
13名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:00:18.76ID:bDoE/X/1
アウトランダーPHEV死んでしまうん?
16名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:03:23.68ID:xaxaj+2P
ハリアーPhvまで待つか、それとも。

その前にハイエースphvかアルヴェルPhvが先かな?

17名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:04:15.73ID:KrMX/LPA
5万ドルのTESLA MODEL Yより1万ドル安い4万ドルくらいだろうけど
そのラインを買う顧客がどちらを選ぶかだな
20名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:05:42.10ID:xPKgH0Dn
https://youtu.be/voQ2aHd5rD0
MONETが動き始めてるよ!
21名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:07:27.00ID:KrMX/LPA
RAV4PHV 4万ドルー補助金7500ドル=32500ドル
モデルY  5万ドルー補助金0ドル=5万ドル

補助金のおかげでRAV4PHVはそれなりに売れる

24名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:12:35.68ID:KrMX/LPA
PHVだとタックスクレジット4500ドルだな

RAV4PHV 4万ドルー補助金4500ドル=35500ドル
モデルY  5万ドルー補助金0ドル=5万ドル

25名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:12:59.30ID:gwljbw1m
メディアはトヨタのニュースを
いちいち取り上げるくせに
パワハラは、やらないね。
26名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:13:27.91ID:ui13b3eX
CH-R「俺もうオワコン?(´・ω・`)」
28名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:13:47.43ID:yWKVap9a
PHVは要らんよな
概算でざっくりHVとの価格差埋めるのに10万キロだか走らないといけないとかだったはず
そんならもうHVで良いわって感じ
売る時もそこ突っ込まれたくないから全くの別物ですみたいなすり替えして高齢者騙してるっていう
売り手がどんな言い訳しようと買ってる層が意識してんのはそこなんだよって言ってやりたい
52名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:41:51.81ID:DO81dimg
>>28
実効馬力が高くなった上位モデムだから、差額を埋め合わせる必要はないだろ。加速が劇的に違うようだし
29名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:14:14.63ID:ceHVS8Ij
中国がEV車の補助金バッサリ切ってPHVは補助金継続する政策に切り替えたからな
欧州勢もPHVの新型車を続々計画してる
日本勢は蚊帳の外だけどね
36名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:29:28.59ID:ceHVS8Ij
欧州の基地外じみた排ガス規制の影響と大切な中国市場のためにほぼ全車種にPHVが追加されるだろう
環境規制の一環だから仕方ないね
EVもPHVもないマツダは欧州をあきらめるときがせまってるw
40名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:32:03.49ID:B/gSDq7U
EV流行ってきたら
石油の値段下げちゃえって産油国は動くから無理だろw
42名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:33:37.16ID:xl16CVQM
中国なんて一発逆転でEV一本足するかと思ったら
やっぱそれ厳しいなと、EVやPHVもありって方向なんだよな
59名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:47:56.18ID:ZtQ2Jabw
>>42
物理法則には逆らえないから。
EVは高速でトルクが無くなるから電費が悪い。
アメリカや中国のような大陸ではハイウェイは
ハイブリッドかもしくはダウンサイジングターボでないと駄目だ。
43名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:34:05.26ID:XWDo3Fne
でも、お高いんでしょ。
44名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:34:59.70ID:zQY4v9YN
まぁどちらにしてもevも作らないといけなくなってるわけだから
46名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:37:17.08ID:KrMX/LPA
アウトランダーなんて全然売れてないからな
PHVに明るい展望など見出せないわ
49名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:39:13.54ID:zQY4v9YN
日本電産の会長はevの値段はかなり下がると言ってるねコモディティ化するから
54名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:43:30.99ID:tqXdI2Im
phvだすのなら、エンジンはエマージェンシー用の3気筒の1000�tぐらいでいい
ほぼ電気自動車に振ったほうが割り切りがいいわい
55名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:43:33.50ID:KQzGbg/t
EV走行と給油回数が減る以外にメリットある?
60名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:48:59.38ID:kQW0ug0r
エセハイブリッドのフォレスターおわたw
61名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 16:49:10.47ID:KrMX/LPA
プリウスPHVは売り上げが右肩下がりで終わってるな
その反省からのハイパワー化なんだろうけど
68名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 17:04:06.24ID:8NQJGXsf
トヨタ車のハンドリングはフニャフニャで気持ち悪い
72名刺は切らしておりまして2019/11/21(木) 17:21:31.26ID:S2/3CDMH
中国製のByton M-Byteの方が数段すばらしい
日本の自動車は中継ぎみたいな感じで革新性が無さ過ぎる

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1574318507/