【航空】MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更

1田杉山脈 ★2019/12/26(木) 19:21:14.07ID:CAP_USER
「我々のノウハウは、ノウハウではなかった」──。開発が大幅に遅れている三菱航空機(本社愛知県・豊山町)の小型ジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」。開発遅延の理由は、同社社員のこの一言に凝縮されている。

三菱航空機は2008年にMRJの開発を開始し、当初設定した納入時期は2013年だった。その後、5度の延期を繰り返し、現在は2020年半ばの納入を予定している。ところが、機体の安全性を国(国土交通省航空局)が証明する「型式証明(TC)」の取得に使う試験機(10号機)の開発が遅れており、「2020年半ばの納入は絶望的」との声が一部で上がる厳しい状況にある。三菱航空機代表取締役社長の水谷久和氏は「進捗状況を見極めており、スケジュールを精査している」と、6度目の納入延期の可能性について言葉を濁す。

開発8年目に大幅な設計変更
 実は、MRJは開発開始から8年目の2016年に大規模な設計変更の必要性に迫られていた。5度めの納入延期を決断した時のことだ。型式証明の取得経験を持つ海外の専門家から「このままでは型式証明を取れない」との指摘を受け、機体のシステムや部品、機能について見直した結果、900件以上の設計変更を余儀なくされたのだ。三菱航空機はこれらの設計変更に2017〜19年の3年を費やしている。

 つまり、三菱航空機の設計は型式証明を取得できないものだったのだ。それだけではない。海外の専門家は三菱航空機のそれまでの仕事の進め方をことごとく否定した。製品が市場の要求に最適化されていない。オペレーションが非効率な業務やプロセス、働き方になっている。さらに、組織は全体的に経験不足であり、中でも重要な役割を担うべき全機統合分野でそれが目立つ──と。製品とオペレーション、組織の全てにおいて三菱航空機はダメ出しを食らったのである。

 三菱グループは、三菱航空機の親会社である三菱重工業が米ボーイング(The Boeing Company)向けに翼や胴といったジェット機の重要部品を長年造ってきた。にもかかわらず、開発に着手してから8年もたってこれほどまでの大規模な設計変更を要求されたのだ。一体、三菱航空機は何をしていたのだろうか。
以下ソース
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/03423/

2名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:26:24.23ID:6KqhFcZv
飛ばない飛行機MRJ
飛んだら飛んだで神風特別攻撃隊みたいに船に体当たりしそうだし、飛ばないで良いよ。
3名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:28:41.67ID:kHJ/fwYK
嘘八百のデタラメで庶民を欺いた大本営発表と一緒じゃん
6名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:33:52.06ID:sWOoB22O
思い付きのオレオレ設計でゴミを作った8年間

年長者の思い付きがルールブックになる日本と、
論理的に検証されて初めてルールになる世界の違い

8名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:38:17.60ID:n8MhVnoI
ケチビシ
9名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:38:49.48ID:ZmlfMlo/
NECみたいに社員全体が公務員化してたんじゃねーの?
なんかPRの仕方も役人みたいだったしな
10名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:41:19.03ID:IG2+KPsF
MHI
惨めで
悲惨な
厳つい奴等
11名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:45:50.96ID:ZWRcq8lf
何をしていたのだろうか?
15名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:49:53.61ID:rv+6rUWa
かつての”天下の三菱重工”も残念、の一言に尽きるね。
17名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:52:06.07ID:IY53HNRm
発想が、シナ朝鮮人みたいなんだよな・・・。

決定権が、そんな香具師達にあるんじゃね?

19名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:53:00.69ID:DWhfakE2
エンブラエル175を買ってきて少し手直しするだけでよいのに
20名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:53:29.94ID:VAq/6675
YS11であんなに苦労して低品質なのしかできなかった反省を生かしてない
22名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:54:02.64ID:KzSTllkD
飛行機、リニア、カジノ等々、なんでもいいけど早く作れよ。
作るスピード遅すぎるだろ。
新国立競技場は、あっというまにできたけどな
あれくらいのスピードでやれよ
23名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:56:02.21ID:vscnkW/z
本来ならトータルで30年は開発にかけるべきものをこんな短期間で作れると考えた経産省官僚と三菱経営陣の浅はかな判断が原因。
基本的には原発事業で経営を立て直そうとした東芝と同じ轍を踏んでるんだよね。ただただ自業自得でありバカとしかいいようがない。
24名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:56:35.41ID:I0GPgAPx
さっさと損切りしろ見苦しい
25名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:56:41.46ID:lCfBISOx
ホンダジェットと、どうして差がついてしまったのか。 
27名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:59:51.35ID:vscnkW/z
>>25
規模は違えどホンダは1980年代から開発を始めてる。
26名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 19:58:45.81ID:m3T/tLkR
ノウハウなんか元々無いだろw
ボーイングと同じ技術持ってるとか自身過剰すぎ
28名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:00:42.91ID:oyCzeomv
優秀な一流企業と思ってたのに意外とアホなんだなぁ
35名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:09:39.01ID:XBvPN2kV
>>28
車買えば一発でわかるよ
二度と買わねえ って
30名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:03:32.59ID:PYVLZabR
HONDA JETは美しく飛んで大成功
サイズが違うとはいえMRJとは一体ナニ?
31名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:03:58.01ID:pumMxuF/
ホンダにお願いしよう
川崎でもいいけど
そう考えるとバイクメーカーって凄いんだよな
32名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:04:13.77ID:I/shXghf
年功序列で風通しが最悪なんだろ
34名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:08:11.89ID:PZkkRkFN
ライバルメーカーの開発部長をはじめから引き抜いていたら 今頃飛んでたのにね。あー疲れた。
36名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:09:59.11ID:vscnkW/z
MRJ設計ミス一例
航空機の飛行制御コンピュータなど重要な電子機器は1台が故障しても機能を失わないように3台あるいは2台が積まれて冗長性を持たせている。
だがMRJでは冗長化したこれらの機器を一箇所の電子機器室にまとめ置くという信じがたい設計ミスをし、尚かつそのまま製造してしまった。
そんな基本的根本的なことすら分からずに開発してしまったのがMRJ。走り出したら止まれないという日本型経営の典型とも言える。
37名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:10:04.89ID:NgDIxnhr
有料記事で読めなかった
42名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:19:04.86ID:IMvoywaj
三菱が最後に飛行機を作った8 mu300世代の社員が1人も残ってないんだから経験値ゼロ。
ってMRJ開発当初から指摘されてたのになあ。
46名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:24:11.04ID:RIHtQAil
今更だけど、やっぱ白人って優秀なんだな。IQはアジア人が最も優秀ってよく見るけどなんなんだろうな。
白人には飛びぬけて優秀な奴がごく少数いるってことかな。それとも優秀なユダヤ人が設計してるとか。
兵器なんかもイスラエル製が最も優れてるらしいから、ユダヤ人が主要エンジニアなのかもわからん。
47名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:24:11.04ID:RIHtQAil
今更だけど、やっぱ白人って優秀なんだな。IQはアジア人が最も優秀ってよく見るけどなんなんだろうな。
白人には飛びぬけて優秀な奴がごく少数いるってことかな。それとも優秀なユダヤ人が設計してるとか。
兵器なんかもイスラエル製が最も優れてるらしいから、ユダヤ人が主要エンジニアなのかもわからん。
48名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:24:11.17ID:RIHtQAil
今更だけど、やっぱ白人って優秀なんだな。IQはアジア人が最も優秀ってよく見るけどなんなんだろうな。
白人には飛びぬけて優秀な奴がごく少数いるってことかな。それとも優秀なユダヤ人が設計してるとか。
兵器なんかもイスラエル製が最も優れてるらしいから、ユダヤ人が主要エンジニアなのかもわからん。
49名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:24:21.34ID:lsD5P1uy
三菱も別にやりたくはなかったんじゃねえの
経産省がやりたいって言うから重工系どっかが引かなきゃいけないババ引かされた感
50名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:24:38.44ID:/vPeH1Je
いつまで

飛ぶ飛ぶ詐欺やってんの?

57名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:34:13.65ID:/vPeH1Je
世の中を甘く見て
舐めてかかるとこういうことになる

アホとしか言いようがない
はよ潰れろ

59名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:36:49.64ID:UXlCNCZX
ゼロ戦すごいんだと日本人は勘違いしてるけど開戦直後からすでに旧式化してて
その旧式戦闘機で本土防空戦までになってたからB29が我が物顔で日本の空を飛び回ってたんだよね
高高度戦闘機はドイツやアメリカしか開発できなかった
70名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:51:55.32ID:zhqF21vZ
>>59
日本が弱かったのはまともな石油がなかったからだぞ
同じ石油で試したら日本の方が性能いいって実験結果出てるぞ
62名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:39:07.73ID:UXlCNCZX
日本人はCPUとか設計するのも苦手だよね
秀才はいるけど天才はいないてことだ
77名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:56:58.06ID:/ifphlKw
>>62
技術面では人間単体の性能差は無いんじゃないかな。
主に組織化やマネジメントで負けてると思う。
64名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:40:49.84ID:7LOtHzuK
パンのライン工をやっていたからパン屋が出来るという勘違い
66名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:42:34.72ID:vscnkW/z
>>64
分かり易い例えだと思う。
68名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:49:51.39ID:IDa50GgA
中国のARJ笑ってたおまエラw
72名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:53:51.25ID:ooRGIemo
国産ジェットと言ってもエンジンコクピットは英米製

あほじゃwww

74名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:55:04.05ID:iS5Xuz2o
MRJの夢

試験機(100号機)までには
「型式証明(TC)」を一度は取得してみたい

78名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:57:06.75ID:tDUvaMEu
三菱系はコネがないと上に行けないからなあ
未だに旧華族の連中が役員に多いし
風通し悪そう
80名刺は切らしておりまして2019/12/26(木) 20:57:31.40ID:kf9im2sY
自動車の開発は割とできるのにな
飛行機やエレキはダメだった
開発メンバーが多くなる産業は苦手
スピードの早すぎる産業も苦手
ソフトウェアも苦手

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1577355674/