日産自動車とホンダ、EVや車載ソフトでの提携検討を発表

1 :朝一から閉店までφ ★:2024/03/15(金) 16:42:07.69 ID:GBFoDCVg.net
2024年3月15日 12:06 (2024年3月15日 16:22更新)

日産自動車とホンダは15日、電気自動車(EV)や車載ソフトの分野で提携する検討を始めたと発表した。EVの基幹部品の共通化や部品の共同調達、
ソフトの共同開発などを検討する。規模拡大を通じたコスト競争力の向上に加え、両社の知見を持ち寄ったソフト開発環境の整備などを急ぐ。

同日、日産の内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)とホンダの三部敏宏社長が都内で共同で記者会見を開き、発表した。

提携検討の理由について内田氏は「新興勢力などが参入し、市場の変化するスピードが変わった」との認識を示し、
三部氏はEVやソフトの開発では「規模拡大が欠かせない。(ガソリン車で積み上げてきた)これまでの強みではこれからは戦えない」と強調した。

EVの中核部品であるイーアクスルの共通化や共同調達、

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC151M00V10C24A3000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 16:50:04.76 ID:I3tN8SYn.net
へー
3 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 17:02:28.70 ID:tLpNGL0S.net
ホンダ車でプロパイロット。胸熱w
5 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 17:17:15.24 ID:CIK96MGq.net
ホンダ節操ないな
本命は誰なん?
6 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 17:17:18.07 ID:4uUOZgA3.net
終わりの始まりですわ。
7 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 17:31:10.73 ID:PFFzXoAN.net
GMと三菱どうすんの?
9 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 17:36:39.63 ID:SMluQJFf.net
二位と三位の協業なんだって?
EVを安く仕上げるには効果はあるのかも。
10 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 17:39:54.72 ID:hgDWZmTr.net
 トヨタ:日本プロレス
  日産:新日本プロレス
 ホンダ:ハッスル
  三菱:全日本プロレス
 マツダ:国際プロレス
 スズキ:FMW
ダイハツ:みちのくプロレス
 スバル:UWF
11 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 17:42:22.34 ID:SMluQJFf.net
とりあえず3位の日産と組んでおくのは将来のポジション固めには有利そう。
12 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 17:45:02.89 ID:peJWY4jg.net
ホンダにメリット無いが
13 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 17:51:28.60 ID:BWT2zrhV.net
>>12
まともに売れているEVを出せていないのに?
36 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 23:27:15.81 ID:7Ky9mpKY.net
>>12
末期患者の延命治療にメリット無いって意味?
14 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 18:04:19.56 ID:uIlrMHMc.net
迷走してんね、お互い
15 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 18:40:27.27 ID:cVDkmSWN.net
日産は電動化路線はぶれてない
電池がリチウムだけじゃなくガソリン電池も選択肢にあるってだけ

ホンダは何がしたいんだろうな

16 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 19:00:37.72 ID:5WRs3Yqc.net
ホンダ変わったなぁ。。
17 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 19:08:22.64 ID:cLGTal3H.net
バッテリー廃棄物処理の問題。解決してねーじゃん。

どーすんのHONDAと日産?。

18 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 19:15:02.21 ID:cLGTal3H.net
株主に外資系が占めてから おかしくなったホンダ。
19 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 19:15:15.61 ID:7POAVGUK.net
弱者連合

三菱も入れてやれよ

28 : :2024/03/15(金) 20:48:17.44 ID:UANk72Nh.net
>>19
   彡”⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ そもそも三菱自動車は倒産して
 へノ   ノ   日産に吸収されている
   ω ノ
     >
20 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 19:17:50.07 ID:9K4jGMgz.net
三菱入れてもトヨタのシェアには遠く及ばず
日産も堕ちたものだ
21 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 19:41:40.83 ID:atTC14DW.net
ホンダの方が上だろ
販売台数だと、トヨタ、スズキ、ホンダ、ニッサン
の順
ニッサンは単体で生き残るのは難しい
しかし、ホンダにとっても合併するメリットはないだろう
31 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 21:26:17.02 ID:zJi1uGmS.net
>>21
これって、国内の販売台数?
グローバルでホンダが2位で日産が3位なんじゃね。
33 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 21:46:55.01 ID:grlIUMAX.net
リチウムイオン電池メーカーを沢山買収した
方が良い。ホンダと日産は。
38 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 23:39:27.55 ID:RAZqOroq.net
>>33
AESCがリーフやさくらのバッテリーを供給しているが
今後ホンダにも供給する
工場は茨城県にある

ユアサがもう少し力を入れるかと思ったがヘタレだ

40 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 23:54:27.46 ID:bqNSi01A.net
>>38
ユアサは無能なので
29 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 20:50:32.16 ID:P/M8AAyA.net
単に日産が潰れればいいだけじゃね
周りに迷惑かけるな
30 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 20:56:00.13 ID:32Xm2yy4.net
ルノーの助けが無いと日産は生き残れないだろうね
37 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 23:29:21.99 ID:7Ky9mpKY.net
トヨタ「日産ホンダ以外集まれー!」
マツダスバルスズキダイハツ「オッス!」
日産「…」
ホンダ「…」
39 :名刺は切らしておりまして:2024/03/15(金) 23:42:13.94 ID:6gU0owvU.net
日ホン産ダ!

またMETIが裏で何かしているのかな?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1710488527