【自動車】米国でHV車に想定超える人気、分かれる各社の戦略

1 :田杉山脈 ★:2023/08/26(土) 23:03:35.13 ID:ZkFG1/3S.net
自動車業界は完全な電気自動車(EV)化の動きが急激に進むが、ガソリンエンジンと電気モーターを併用するハイブリッド車(HV)は思いのほかしぶとく生き残るかもしれない。

フォード・モーターは最近、今後5年間でHVの販売を4倍に増やす計画を公表。同社のほかトヨタ自動車やステランティスなど大手が、向こう5年間に米国で生産・販売するHVは数十万台規模に上ると予想されている。

各社は、より持続可能な交通手段を目指しながらも一気に完全EV化する準備が整っていない個人・法人顧客向けに対し、代替手段としてHVを売り込んでいる。

ニューヨークを拠点とする投資マネジャー、インガルス&スナイダーのシニア・ポートフォリオ・ストラテジスト、ティム・グリスキー氏は「HVは多くの米国人にとって実に役に立つ」と話した。「HVは完全EVに代わる素晴らしい選択肢であり、多くの顧客向けに売りやすい」という。

完全EVに対する消費者の需要は予想ほど加速せず、HVへの関心は持ち直しつつある。調査ではEV需要低迷の理由として、初期コストの高さや航続距離への懸念、充電時間の長さ、充電ステーションの不足などが挙げられている。

「排ガス規制が強化される中、買い手はHVによって、思い切って完全EVの購入へと跳躍することなく、比較的クリーンな車を手に入れられる」と、オートフォーキャスト・ソリューションズのサム・フィオラニ副社長は指摘した。

S&Pグローバル・モビリティの推計によると、HVは今後5年間で3倍以上増え、2028年には米国の新車販売に占める割合が24%に達する見込み。完全EVは37%程度、モーターの出力が控えめな「マイルドハイブリッド」を含む内燃機関車の比率は40%近くと予想されている。

S&Pは今年の米国での販売に占める割合は、HVが7%にとどまり、完全EVは9%で、内燃機関車が80%以上を占めると見込んでいる。

歴史的に見ると、米国ではHVが全体の販売に占める割合は10%未満で推移、モデル別ではトヨタのプリウスが長年にわたり人気を維持してきた。トヨタは完全EVへの投資をゆっくりと拡大する中で、HVが同社の長期的なEV化計画において重要な役割を担うとの見解を一貫して示してきた。

直近、HVに積極的な姿勢を示したのがフォードだ。ジム・ファーレイ最高経営責任者(CEO)は7月下旬に行った第2・四半期決算説明会で、今後5年間にHVの販売台数を4倍に増やすと述べ、アナリストを驚かせた。

ファーレイ氏はアナリストに「EVへの移行はダイナミックなものになるだろう」と述べながらも「勝ち組と負け組がはっきりするまで、EV市場は不安定な状態が続く」と予想した。

フォードの競合メーカーのうち、ゼネラル・モーターズ(GM)は米国でのHV展開にあまり意欲がないようだ。

一方、ステランティスは先行するトヨタとフォードに追随し、完全EVの販売が2020年台半ば以降に本格化するまで、HVを含むさまざまな選択肢の駆動方式を米消費者に提供すると、調査会社グローバルデータは予測している。

GMは声明で「EVの未来に深く関与し続ける」と表明。「品ぞろえにはHVもあるが、2030年までにポートフォリオをEVに移行することに軸足を置いている」と説明した。

ステランティスによると、HVが現在の販売に占める比率は「ジープ・ラングラー」で36%、「クライスラー・パシフィカ」で19%。広報担当者は、近々発売される完全EVの新モデルとともに「HVには今後も非常に強気だ」と述べた。

トヨタとそのプレミアムブランドであるレクサスは、少なくとも18モデルのHVを販売しており、日本メーカーはこの分野で優位を保っている。

現代自動車と傘下の起亜は7モデルのHV、フォードとリンカーンは6モデルのHVを販売している。ステランティスはわずか3モデルで、GMは今年内に発売予定の「シボレー・コルベット」のHV版のみとなる。

しかし、米国では多くのディーラーでHVの供給が不足したままだ。

フロリダ州ジャクソンビル南方のセントオーガスティンにある現代ディーラーのアンドリュー・ディフェオ氏は、EVの充電ステーションがガソリンスタンド並みに増えるまで、EVの普及がバイデン政権の望むレベルに達することはないと考えている。

「未来がどうなろうと、HVは重要な橋渡し役」と強調。「(HVの在庫は)払底しているが、入荷すれば全部売れるほど購入希望の顧客がいる」と語った。
https://jp.reuters.com/article/us-electric-hybrids-idJPKBN2ZZ09W

2 :名刺は切らしておりまして:2023/08/26(土) 23:23:59.85 ID:ikHAL/47.net
日産のe-POWERが最適解
11 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 00:56:37.44 ID:5NJbFaPb.net
>>2
plug in e-power待ってる
18 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 02:30:24.13 ID:rZHcfVcw.net
>>2
燃費よくない、パワーない → ユーザーにメリットない
23 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 06:33:41.80 ID:6cJtZFLz.net
>>2
EVに乗りたいやつは、エンジンで発電する電気自動車でいいんだよな
3 :名刺は切らしておりまして:2023/08/26(土) 23:29:08.38 ID:6hQd2npy.net
HVといっても発電機を積んだBEV
15 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 01:25:05.61 ID:bFzW+N0i.net
>>3
それがいいね
携帯発電機持ち歩くの大変だし
4 :名刺は切らしておりまして:2023/08/26(土) 23:45:13.08 ID:MKGV57Jr.net
HV車ならi8の右ハンドル車が欲しい
5 :名刺は切らしておりまして:2023/08/26(土) 23:54:21.98 ID:Cy4gV70G.net
完全にEVに舵切ってしまったホンダとスバルどーすんだろ?
7 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 00:24:11.17 ID:eyTxKciE.net
>>5
発電機搭載車作れば解決w
8 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 00:38:42.04 ID:DVkcVdWD.net
>>7
EV車向けにポタ電の逆のポタ発電機を出したら売れるかもね。いやマジで
14 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 01:19:00.16 ID:NWVVnp7K.net
>>7
スバルの水平対向エンジンじゃ発電機にならなそうだけどw
20年後には芝刈り機メーカーになってるかも?
6 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 00:20:37.86 ID:BC9r6p6m.net
日本は2025年にHVの廃止してPHV義務化しろよな
PHV化の部品コスト10kWhで20万円くらいらしいやん
義務化してないからメーカーがHVとPHVで100万円もプレミアム価格差つけて販売してしまう。
9 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 00:47:59.23 ID:Ms2r/HfB.net
e-POWER乗ってるけどバッテリー容量もう少し多い方がいいなとは思う
13 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 01:12:48.05 ID:m/cxXgkD.net
バッテリーが高いからねw
安ければ東電いらんねw
太陽光で充電できるからw w
調べても高すぎて実用性がだめ
16 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 01:32:52.53 ID:VBzQZ8l1.net
マイルドハイブリッドってたいてい詐欺だよな
17 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 01:53:34.87 ID:7IL5+bP6.net
意識が高かろうが低かろうが
何を買うかは消費者が決める事
19 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 02:32:06.12 ID:EmVwq4Kk.net
そりゃ3年でゴミになるものに500万円は払えないわな
20 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 03:08:29.79 ID:1gD5gwyl.net
ホンダは全車EVって言ってたな
22 :名刺は切らしておりまして:2023/08/27(日) 06:03:40.81 ID:f3yMmlQI.net
電池が切れたらどうしようって思わないのかな?
時速10キロでも良いから自宅やガソリンスタンドまで自走してくれって思うのが普通

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1693058615